経理リーマンのPT「永遠の旅行者」への投資道

30代サラリーマンが、株式投資を中心とした資産運用で永遠の旅行者になるつもりがマイホームパパになりつつある日記          

2015年3月株主優待権利取り

2015年3月権利取得の株主優待は金券中心にとりにいきました。
クオカード、図書カード、商品券、金券類、カタログギフト、お米券、電話代、商品。全部で20銘柄です。 続きを読む

GMOインターネット株主総会 2015年3月22日

本日、日曜日に渋谷のセリリアンタワーで開催のGMOインターネット株主総会に行ってきました。
10時開始に10分ちょっと遅れで行ったら、第一会場はいっぱいで中継の第2会場でした。
今回初めて行きましたが、人がむちゃくちゃ多いですね。続きを読む

日本株上昇続き絶好調だが、東洋ゴムと江守ホールディングに被弾

ついに、日経平均も2万円目前。持ち株では三菱UFJをはじめとした大型株が強く、毎日持ち株の残高が上がってる感じです。指値で少し売り始めていてヒットしてきています。
それと、以前書いた通り、日立機材、東京建物不動産販売、北陸電気工業の3銘柄はTOB,MBOの公開買付に引っかかったので売りました。持ち株はまだ引っ張ってるけど売れてしまった分は再投入する機会もなくそのままです。

そんな中で、局地戦で被弾した銘柄が2つ。東洋ゴムと江守ホールディング。2つとも100株だけの長期保有なので影響は少ないのですが、他が全部上がっているので下げが目立ちます。

東洋ゴムは不良免震装置問題で下落ですが、金曜の終値2372円は2800円付近から400円ちょっとの下げ。その程度で済んでよかったです。この銘柄は2013年1月に276円で買っていて10倍になっているのでまーいいかなと。

もうひとつは江守。こちらは取得価格800円程度で2000円台まで上がっていたところからだいぶ下がっていたのですが、買値以上だったのと100株なので放置していたのですが、まさかの展開でストップ安連発で、金曜の終値は340円。

投資家としては、東洋ゴムを避けるのは難しいけど江守は決算を見ていたら回避できたなと。

車を保有する維持コストはいくらかかるか?

車を手放してからしばらく経ちますが、もっと早く手放せば良かったと思いますね。年間維持費だけで年間40万円くらい浮きます。東京23区では電動自転車が最強です。マンションを買ったときは、車は必須で比較的駐車場代が安いことも決め手だったのですが。。。

以下、車にかかる生涯コストを試算しました。普通車に乗り継いでざっと3000万円ですね。
新車で買って7年で買い替え、生涯で6回車を購入。23歳から65歳まで42年間車に乗ると仮定。
ガソリン代・コインパーキング、高速代等は含まず。
続きを読む

ふるさと納税で届いた獺祭を飲むのを忘れていた件

2013年のふるさと納税で兵庫県加東市へふるさと納税をして超人気日本酒の獺祭をゲットしたのですが、12月に寄付をして品薄で届いたのが2014年の6月頃で、そのまま今に至っています。。。
一緒に届いたもうひとつの諏訪のお酒は、おいしく飲んだのですが、獺祭はそのまま。。

ところで、獺祭といえば山口県のお酒として有名ですが、なぜ兵庫県加東市の特産品かといというと、兵庫県産山田錦で作ったお酒だからなのです。 続きを読む

都内のマンション価格高騰

日経平均も今世紀最高を更新している昨今ですが、マンション価格が上がってるようです。
消費税増税の延期と東京オリンピック。アジアからの流入があり、まだまだ崩れそうにありません。

今住んでいるマンションは2006年に契約し2007年から入居しているので今年で丸8年です。今売りに出すと、取得価格よりも500万円以上高く売れるようです。同じマンションに住む人が売りの相談をしたところ、買値より1000万円高い値段を提示されたようです。。
ということで、8年間住んで、諸費用を差し引いてもプラスということは、8年間家賃0だったということになるのでしょうか。 続きを読む

GMOインターネットとJTの株主優待と株主総会

12月に権利をとったGMOインターネットと、12月決算に変わったJTから株主総会の招集通知が届きました。続きを読む

保育園の保育料 市町村により全然違います

保育料を比べてみました。
横浜市とさいたま市でだいぶ違いますね。
続きを読む

寄付した半額のDMMマネーがもらえる加賀市のふるさと納税打ち切り

加賀市が、インターネットの商品サイトを活用して寄付額の半分を電子マネーで還元する特典付きの「ふるさと納税」を急きょ中止した。2月12日に始め、3週間で約6500万円が集まったが、総務省が自粛を求めている「高い返礼割合」にあたると判断した。市はホームページに「おわび」を掲載した。寄せられた分は予定通り還元するという。

元々3月末までの期間限定だったのですが、DMMマネーで買えるもので欲しいものが見つからず悩んでいたところでした。
今年からふるさと納税の上限が2倍になり、4月からは確定申告不要の自動通知が始めるので、その最後の駆け込みで3月末までだと思っていましたが早くも打ち切りになりました。今年は記念品がトーンダウンしそうですね。。お得なものがあってもあっという間に知れ渡って終了する展開です。見つけたらすぐに動いた方がよさそうです。

東京23区は中学3年まで医療費無料だが、市町村による子育て支援の差

東京23区では子供の医療費は中学卒業まで無料です。千代田区など高校卒業まで無料の区もあります。でも、23区が恵まれているだけで市町村によってずいぶん差があるみたいです。

■東京23区
中学卒業まで無料

■八王子市 
小学校入学前まで無料

■横浜市・川崎市
0歳は無料、1歳〜小学1年生まで所得制限内は無料。
小学2年〜中学卒業まで 入院のみ所得制限内は無料

■三鷹市
中学卒業まで1回200円

うちの子は、保育園で病気をもらってきたりして病院に行きますが無料です。去年は年間25,000円くらい助成されたことになります。子供の医療費がかからないと安心感が違います。
23区は区ごとに特徴があって、認可保育園の助成なども充実しています。続きを読む

MBO、TOBラッシュ

株価上昇が続き、メガバンクがあがってきました。

さて、日立機材、北陸電気工事、東京建物不動産販売がTOBやらMBOやらの通知がきました。
普段全然チェックしていないので、書類が家に届いてから気づくというパターンでして、、
・日立機材はMBO 価格は1600円
・北陸電気工事は北陸電力によるTOB 価格は850円
・東京建物不動産販売は東京建物との株式交換で東京建物株の0.4倍
続きを読む

確定申告作成完了

今日は確定申告をやりました。
いつも3月の期限ギリギリにやってバタバタするので、今年は早めに実施しました。

国税庁のホームページから簡単にできます。
続きを読む

妻と息子と暮らすサラリーマン。2002年末頃から本格的に株式投資を始める
・2005年の誰でも勝てる相場で20代で定年退職金以上に資産が膨らむ
・2006年のライブドアショックで目が覚め永遠の旅行者計画を捨て婚約&都内マンション契約
・2007年にマンション諸費用+住宅ローン頭金、結婚資金等で巨額の引き出し。残った資金とサラリーを元手に投資を継続するが、仕事・家庭の変化に合わせ投資スタイルも変化。
・2008年からの冬の時代が過ぎ2013年のアベノミクスで住宅ローン残高を上回る資産になりました。
日本株トレードとFXがメインですが、外国株インデックスや新興国投資も少々。
Archives
ネット銀行
 ATM手数料が24時間無料!振込み手数料も無料!

住信SBIネット銀行


楽天銀行
ATM利用時の入出金手数料が最大7回/月無料
書籍 投資を始める前に
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方
日経経平均ドン底時の最高の1冊。以来橘玲マニア
臆病者のための株入門
株式投資を始める人はまず読んで!
伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術
この本を読めば、トレーダー(投機家)とは如何なる者か分かる
カード特集
楽天カード
2,000ptプレゼント中。年会費無料で楽天で2%・一般で1%ポイント還元のお得なカード
セゾン投信☆☆☆
ブログ内検索用









  • ライブドアブログ