那珂川の背後に国土なし!

Historia Magistra Vitae est. twitter : @hms_compassrose

私撰翻訳SF短編ベスト100

2つの記事に50篇ずつ分かれてリスト化してあるのもわかりにくいので、今回改めて1つに統合して記事にした。
また、ちょっとした心境の変化で一部作品を入れ替えたのでご了承を。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−続きを読む

新刊通販のお知らせ

新刊『椰子の木陰の暗闘−委任統治領南洋群島における日本の防諜:1922-1939』、おかげさまでコミックマーケット93に持ち込んだ分は完売いたしました。29日・31日にそれぞれ買いに来ていただいた方、ありがとうございました。

買いに行けなかったけどどうすればいいんでしょう、というお問い合わせを数多くいただいております。直近では2月11日のコミティア123に出展予定なんですが、1月以上間が空くので通販を先行して行うことにしました。
今回はPixivの通販サービスサイトBOOTHを利用します。

BOOTH該当ページ
こちらからお申し込みください。
価格は1,000円+送料216円です。

よろしくお願いいたします。

冬コミ(C93)のお知らせ

 時空の狭間からよくわからないマイナー戦史を召還して皆様にお届けするサークル「RNVR花組」、2年ぶり7冊目の本は、「軍事機密の存在しない島々」で繰り広げられた、奇妙な情報戦のお話。続きを読む

スクリーンの中のスクリーン ヘプタポッドと人間を隔てているもの

「この世はなべて一幕の舞台、人はみな、男も女もただの役者に過ぎぬ。」
シェイクスピア『お気に召すまま』第二幕第七場
All the World's stage, and all the men and women merely players.

※本エントリでは映画「メッセージ」ならびにその原作小説「あなたの人生の物語」の核心に触れます。未視聴・未読の方は閲覧しないことを強く推奨します。続きを読む

翻訳短編SFプラス50リスト


 昨年「翻訳短編SFベスト50リスト」という記事を上げたが、もうその直後から「あ、あれ忘れてた」「迷ったけど結局こっちの方がよかったんじゃ」という作品がぼろぼろ出てきてうんうんうなっていたのだが、このたびその数がキリよく50作品に達したので「プラス50」として記事にまとめることにした。

※ベストから外れたのは「自分のストライクゾーンからはボール半個分アウトコースより」であったり「単に忘れてた」「あの記事を上げた後に読んだ」とかそんな理由であって作品のレベルが落ちるからではない。
※著者五十音順である。
※収録書籍は現在最も入手しやすいであろうものを挙げている。続きを読む
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ