ぺたぴりか

日常あれこれ。

タリム

昨日は粘って勝利、今日は台風で中止。
そんなスワローズとカープの試合結果となりました。

スワローズ戦での胴上げはなかったということですね。
カープファンはやきもきしているでしょうけど、まぁ確実に優勝はするだろうし、ちょっとの辛抱ですね。

で、そんな試合中止にした台風18号タリムですが、現在は四万十市付近で、明日の15時には札幌市付近に到達とのことです。

札幌ではもう湿り気のある強めの風が吹き始めていますが、台風の影響だろうねぇ。
明日の敬老の日も出勤ですが、暴風雨の中を駅まで歩くようなのかなぁ。

台風の状況が気になりますね。

台風といいますと日中から雨戸を閉めきる様子が思い浮かぶのですが、北海道の住宅って雨戸ないんだよね。
雪や凍結のせいでないのかなぁ。台風の吹き付ける雨や飛来物に対しては効果大だと思うけども。

タリムは鋭い刃先の意味とのことです。
鋭い刃先が向かってくるのは怖いなぁ。

そういえば、先日再び発射されたミサイルにも怖い思いをしたばかりであります。

最下位確定

暴投で決勝点を献上し、今日も負けたスワローズ。
借金も44まで膨れ上がりました。

本日、今シーズンの最下位が確定いたしましたよ。
悲しいねぇ。

一方で首位のカープはついにマジック1。

そんなカープとスワローズは明後日から当たるわけです。

胴上げ阻止なんて難しいだろうなぁ。

本当に今年のスワローズにはガッカリです。

富良野の薫り

最近は8時から17時の勤務が続いておりまして、早寝早起きな日々です。

帰宅してから時間があるのはいいのですが、小学生だってまだ起きてるであろう時間に眠くなっちゃったりして、秋の夜長を楽しむ感じではないねぇ。

早い時間の勤務が続きますが、残りの9月、土日祝の出勤も続きます。
依頼に応じてたら、週末の出勤が多くなってしまったんだよね。

週末の予定はないし、平日に代休が入るからいいけども。

てことで、明日は休みです。
銀行行きたかったし、ちょうどよかったね。

休み前夜なので夜更かしもいいのですが、20時過ぎにして眠たいモードになってしまったし、ビールを飲んで、早めに寝ちゃおうと思います。

21569148_1866308280364017_7682150334382211072_n

「サッポロ 富良野の薫り~ゆるやかエール~」。
イオングループ限定ビールということでございます。

9月6日にリリースされる小沢健二のニューシングル『フクロウの声が聞こえる』。

渋谷マルイ壁面広告の小沢健二と?。
ミュージックステーション予告の小沢健二と○○○。

「と」のあとは誰なのかしらと気になっておりましたが、SEKAI NO OWARIでございました。
そうかそうか、なるほどなるほど。

コラボの経緯や交流の軌跡などを紹介する動画を見ましたが、よいではないですかという感想です。

小沢健二と小山田ではございませんでしたね笑

小山田先生もCorneliusとして10年半ぶりのスタジオ・アルバムも出ましたし、METAFIVEでの活動もしてますが。

愛するフリッパーズ・ギターも遠い幻のように思うほど月日が経過しましたが、50歳を前にした二人が今年のフジロックに出たりしているわけで、やっぱりすごいなぁと感じております。

1/3

9月になり、今年も残すは1/3だね。
こう書くとあと少しで終わってしまいそうだけど、まだ4ヶ月もあるわけですが。

とはいえ、年賀はがきのネット予約とか来年の手帳の販売なんてのを目にしますと、今年も終わりかと思ったりするね。

なんだか微妙によろしくない感じの2017年ですが、秋冬で取り返すことができればいいなぁ。

で、今年のイマイチさの燃料ともなっているスワローズですが、今日も負けました。
6連敗で40勝80敗、ついに借金40です。

あまりにもひどい成績ですが、もう呆れるばかりで、怒りはありません。
真中監督の退任も決まりましたし、来季の監督は誰なのかなぁなどと思っております。

しかしながら、あと21試合、意地を見せてほしいね。

天地始粛

季節は進み、処暑の次候「天地始粛(てんちはじめてさむし)」となっております。
札幌もぐっと涼しさが増してきましたね。

そんな北海道の上を、北朝鮮から発射されたミサイルが通過し、襟裳岬の東1180kmの太平洋上に落ちました。
スマホに届いた緊急速報で目を覚ましましたよ。

jar

しかし、おたおたしているうちにミサイル通過の情報が届いてしまいました。
自然災害と違い、これまで体験したこともないので、咄嗟に動けなかったね。

こんなことが今後も繰り返されるのは、冗談じゃないよな。
二度とないことを祈りつつ、記録を残しておきます。

涼風至

本日は立秋。
立秋の期間の初候「涼風至」のとおり、涼しい風が吹く札幌です。

ちょっと強めの風ですが、まだ遠い台風5号ノルーの影響ではないよね?
ノルーは奈良市付近にあり、北東へ進んでいるそうです。

金土日月と仕事しまして、明日は日曜分代休です。

のんびり過ごします。

9連休後

今週は8時から17時の勤務。
終わるのが早くてグッドですが、9連休後で早起きが少々ツラい感じだねぇ。

で、なんとか月火水と乗り切りまして、明日は休みです。
今度の土日は仕事でして、明日が土曜分の代休になります。

徐々に元のペースに戻すには、このタイミングでの休日はちょうどいいかも。
長くのんびりしすぎまして、もうかなりクタクタモードですしね。

気づけば8月に突入しております。
北の大地の夏もあと二週間ぐらいかな。

窓を開けて寝て、空気の冷たさに目を覚ましたりしております。
日中の気温も少しずつ下がっていくんでしょうね。

お休み終了

予定通りに東京郊外の実家に帰省をし、そして札幌に帰ってきております。

実家は特に変化もありませんでしたが、同時に来ていた甥っ子くんと遊んだりしつつ、のんびりと過ごしておりました。

天候は曇りがちでして、思い切り晴れ午後には夕立という夏らしさはあまりありませんでしたが、さすがに札幌よりは暑く、クーラーのお世話になりました。

こちら札幌のアパートにはクーラーはありませんので、クーラーで冷えた部屋でだらだらとするのも、なかなかよろしかったですね。

IMG_2858

で、帰省初日には友人に羽田空港まで迎えに来ていただいたりしまして、青梅鉄道公園へ行ったりも。
多分子どもの時以来かと思いますが、模型や展示の写真や置かれた実車がグッドでした。
IMG_2822

そんな友人とまた別の日には、東京の西の端から峠越えをし、山梨へドライブ。
桃狩りを楽しみました。
20264974_1272352046225633_7641219560894580772_n
桃はとっても甘くておいしかったね。

なんてことをしていた帰省一週間ですが、のんびりゆっくり楽しく、よい時間でした。

てことで、今日で長い休みもおしまい。

明日から仕事頑張りましょう。

さすがに行きたくなさがマックスという感じですが…

大型連

スワローズは47年ぶりの大型連敗中でして、今日もしっかり負け、現在13連敗。
腹が立つやら、あきれるやら。

負けに慣れ過ぎて、怒りはそれほどでもなく、ガッカリ感が大きいかな。

そんなイヤな気分は、間もなくやってくる大型連休を思いまして、忘れちゃうことにします。
来ますよ9連休。

あと二日頑張ればOK。
仕事の方も長い休みのために、あれこれと考え、調整をしております。

明日中に帰省準備もほぼ完了させちゃう予定です。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ