ぺたぴりか

日常あれこれ。

大型連

スワローズは47年ぶりの大型連敗中でして、今日もしっかり負け、現在13連敗。
腹が立つやら、あきれるやら。

負けに慣れ過ぎて、怒りはそれほどでもなく、ガッカリ感が大きいかな。

そんなイヤな気分は、間もなくやってくる大型連休を思いまして、忘れちゃうことにします。
来ますよ9連休。

あと二日頑張ればOK。
仕事の方も長い休みのために、あれこれと考え、調整をしております。

明日中に帰省準備もほぼ完了させちゃう予定です。

おみやげ

昨日今日と涼しかったけども、時折雨が強く降ったりしておりました。
てことで、雨のやんだ隙に用事を済ませたり。

帰省の際の土産購入は今日行ってきましたよ。

昼過ぎに札幌駅に向かいまして、ビックカメラで甥っ子くん用にプラレールを買い、エスタの北菓楼、北海道四季彩館でお菓子を購入。

今回は北海道四季彩館からまとめて宅配便で発送いたしました。
重いバッグを持ち歩くのも大変だしね。

そして、帰宅後に、ざざっと荷造りも。

4日間仕事したら9連休です。
いいねっ。


【今日スワ】11連敗・・・

避暑的

職場のチーム飲み会がありまして、深夜というか早朝に帰宅。
で、10時頃によたよたと起床しまして、髪を切りに。

今日の札幌もとても暑い。

髪を切り、スーパーで買い物をし戻ってきましたが、その後は強い日差しと暑さにビビり、部屋に籠っておりました。
クーラーはないので、室内だってかなり暑いですが。

札幌駅周辺に帰省時の土産購入に行こうと考えておりましたが、明日に変更いたしました。
日曜は曇で暑さも若干落ち着きそうだからね。

来週の土曜に東京郊外の実家へ帰省しますが、クーラーがありますし、涼しい部屋でゆっくりしようではないかと思っております。避暑的な感じかね。

避暑というのも変だけど、クーラーのない札幌より快適だもんね。

明日、明後日で帰省の支度を済ませちゃいましょう。

暑いぐらいしか

帰宅しますと部屋にこもった熱に困惑。

急いで窓を開ける。

今夜は冷たい夜風が入ってきて助かった。
ちゃんと夜は涼しくなってくれるなら、まだいいよね。

北海道としては暑い日が続いております。

てことで、暑いぐらいしか話題がない単調な最近です。

土曜以降は帰省に伴うあれこれで、やることも多そうだけどね。

あと一日頑張ろう。

蒸し暑い

雨が降ったせいもあり、蒸し暑いですね。
湿度が低さがよい北国の夏ですが、こういう感じだとクーラーが欲しくなります。

札幌駅の前では気づいたらビアガーデンが始まってましたし、大通公園でもあと少ししたら開始という感じ。
夏らしさが増してきてますね。

で、夏らしくポロシャツの襟を立てるひとの姿もちらほら見かけたり。
なんで立てちゃうのか、気持ちが分かりませんが。

暑い日も続きそうですが、三連休を楽しみに水木金と頑張りましょう。


【今日スワ】引き分けを挟んで9連敗です。そりゃないよ。

125年ぶり

今日も暑い日でした。
札幌で7月上旬の3日連続真夏日は、125年ぶりとのことです。

なんだかすごいね。

湿度は低めとはいえ、クーラーも扇風機もない部屋にいるのは、結構ツラいです。

夜になって、窓から入る風が多少涼しくなってきました。
ちゃんと夜は気温が下がるのは、さすが北の大地ですね。

あ、そういえば、昨日も暑さにやられておりましたら、天井から水が落ちてきましたよ。
なんだか水の流れる音がするなと思ったら、キッチンと洗面所の天井から水滴が落ち、辺りがビチャビチャ。

天からの恵み的なことではなく、上の階のひとの洗濯機の排水ホースが外れてしまったようでして。

家財道具には被害もなかったので助かりましたが、水を拭き取っていると自らの汗が噴き出すという感じで、まいっちゃったなぁ。

北の夏は短いですし、あまり文句を言わず暑さを楽しむくらいの気持ちでいましょう。

小暑

二十四節気の小暑です。
暑さが本格的になるころということで、札幌も気温が上がって暑く、夏らしい感じです。

暑さのせいではないけれど、なんだか今日は一日イライラとしてたね。
仕事でもイライラし、帰宅してもスワローズでイライラ。

穏やかな気持ちでいないといけないなぁとは思いますが。

怒りやストレスが消えますようにと短冊に書きたい七夕の夜です。
札幌では来月が七夕ですけどね。

まったくもう。
どうすりゃいいのだ。

そうだ、怒りにまかせてということではなく、帰省の第一段階の準備として、仕事後に札幌駅で快速エアポートUシート指定席券を買い、Suicaにもチャージをいたしましたよ。

二週間後には札幌より暑いであろう東京です。


【今日スワ】今シーズン最もヒドイ逆転負けでした。6連敗で借金20。監督休養レベルですね。

熟睡を希望

イヤな夢を見て目が覚めた。
大体いつもイヤで変な夢を見てるわけですが、なかなかのハイレベルな夢でございました。

なんで楽しい夢って見れないんでしょうか。

そんな夢のせいで眠りが浅かったのか、21時前に眠気に襲われてしまってました。
で、お風呂に入って、ちょっとの間は眠気は消えておりましたが、再び眠い23時の今です。

この時間に寝たら、またイヤな夢を見て夜中に目を覚ましたりしそう。
そして明日も早い時間に眠たくなると。

悪循環。

帰ってきてからならまだいいけど、仕事中の眠気は困るしね。

熟睡ができないから、なんだか疲れもとれないしなぁ。

たまには熟睡を希望します。


【今日スワ】ホント不甲斐ない。

夜になると

今週は10時から19時の勤務。
中途半端な感じで、あまり好きじゃないなぁ。

月曜にして、なんだかもうくたびれた感じです。

それに、最近、夜になると体調が微妙によろしくないんだよね。

「夜 体調不良」でウェブでサーチをしますと、あれこれ書かれた記事がヒットしますが、読んでみますと、これじゃないかしらと思うような原因もあったり。

自律神経だとか。
自分は自律神経弱いおじさんですしね。

これ悪くしちゃうと、眩暈でダウンにつながるので、十分注意が必要。

肩がパンパンで超こってるのは血圧かなぁ。
血圧も高めおじさんだし。

とりあえずゆっくりお風呂に入りますかね。

健康がイチバンですね、やはり。

驟雨

7月になった途端、夏らしく気温の上がった札幌です。
30℃には届いていないと思いますが、なかなかの暑さ。

午後にはざっと通り雨が降ったり。

北海道の短い夏が始まりましたね。

楽しみましょう、夏。
livedoor プロフィール
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ