ぺたぴりか

日常あれこれ。

ついに積もる

べちゃべちゃスノーが一旦とけた土曜でしたが、夕方から再び降雪。
日曜の朝にはしっかりと積もりましたよ。
jpg large
てことで、日曜はほぼ部屋に籠っておりました。
ちょいとコンビニには出かけましたが、道路のびちゃびちゃつるつるに苦労したなぁ。

この雪もしばらくすれば消えるんじゃないかと思います。
根雪になったら冬本番だね。

べちゃ雪

べちゃべちゃの雪が積りました。
雪が積るようなことはないと書いたばかりですけど。

仕事後にすすきので楽しく飲んでおりましたが、外に出ましたら水分をたっぷり含んだ湿った雪が積っておりました。
内地でお馴染みのべちゃべちゃの雪ですね。

酔っ払っていたせいか、なんだか雪景色にわくわくしちゃったなぁ。
靴が濡れ、そして靴下も濡れて冷たい思いをするばかりで、実際にはわくわくするようなことはないんだけども。

てことで、もう朝ではないですか。

じゃ、おやすみなさーい。

そろそろコートを

雪が時折ちらついたりしている11月の札幌です。
ごっそり雪が積るなんてことはないですが。

仕事を終えて22時前にてくてく歩いておりましたら、今日はホント寒かったね。
身体の芯から冷えるといいますか。

まだ、シャツの上にぺらっとした上着を羽織ってるだけというせいもありますが。

水たまりも凍っておりましたし、東京郊外の実家辺りですと真冬の気温だね。

11月だしなぁと思ってましたが、そろそろ冬物のコートを着るようかな。

そういえば、去年お気に入りの手袋をどこかに落としてなくしちゃったし、またよろしい手袋を買わないとなぁ。

コート、マフラー、手袋、冬靴が揃うスタイルになるのもすぐだねぇ。

2499

気づけばもう11月も中旬。

コーチャンフォーミュンヘン大橋店で、北の国からDVDマガジン第19号を買ったり、年末調整の書類を記入したり。
そんな札幌へ来て2499日目の日曜。

明日で札幌2500日目かぁ。
だいぶ長くいたものです。

しかしながら、今はなき寝台特急北斗星で来た札幌1日目のことは、ちゃんと記憶に残っております。

この長い旅はいつまで続くのかなぁ。

連休前夜

木曜にして今週の仕事が終了なんてよろしいねぇ。
休日出勤も当たりませんでしたし明日から三連休です。

特に出かけるような予定はないですが、三連休はうれしいなぁ。
最近は本当に仕事めんどーモードだしね。いいオトナがこんなことじゃいけないけどさ。

ちょっとした雑用を済ませつつ、のんびりゆっくりしようと思います。

てことで、YouTubeを見ながらサッポロクラシック富良野VINTAGE飲み、顔を赤くしている連休前夜なのです。

心のベスト10

心のベスト10第一位はこんな曲だった
小沢健二feauturingスチャダラパー「今夜はブギーバック」

ブギーバックがもう20年以上前なんていうのもクラクラとしますね。
このフレーズを聴いてから「心のベスト10」を考えたりするようになりましたが、それも20年以上なのか…

しかしながら、心のベスト10第一位を決めるのは難しいし、ベスト10もどんどん変動するわけです。

ということで、2017年10月現在の心のベスト10をiTunesに入れている曲から決めてみます。
ヒマなので。順位の決定は大変なので10曲を単純にチョイスするだけ。

Pizzicato Five「メッセージ・ソング」
SINGER SONGER「初花凜々」
槇原敬之「ANSWER」
Mr.Children「星になれたら」
スーパーカー「Lucky」
レミオロメン「ビールとプリン」
小沢健二「天使たちのシーン」
柴田淳「今夜、君の声が聞きたい」
斉藤和義「歌うたいのバラッド」
大泉洋「本日のスープ」

うーん、やっぱり難しい。こうではない感もあるしね。
10曲で収めるのは厳しいなぁ。

ま、すぐに変わってしまう心のベスト10だし。
10月現在と言いながらも、気づけば11月になってしまいましたね。

最近はなかなか新しい音楽との出会いもないのがさびしいですなぁ。
皆様の心のベスト10はどんな感じなんでしょうか。

22時前に霙が降る中を帰宅。
カサが壊れそうな強い風も吹いてまして、寒い寒いと思いながら歩いておりました。

先週今週と12時から21時の勤務でして、夜型化しつつある最近です。

職場前のいちょう並木も綺麗ですが、秋というより冬感が強くなってきております。
すでに初雪も降り、ストーブも活躍してますしね。

もう10月も残すは一日。
早いものです。

別に何も決めてはいませんが、来年の冬は札幌にいないような気もしますし、長く厳しい北国の冬もこれが最後になるかもしれません。

ひどい寒さや吹雪を楽しむくらいの気持ちで、この冬を過ごそうかと思います。


*今日の一曲
小沢健二「いちょう並木のセレナーデ」

17ふらびん

毎度の土日出勤でして、本日火曜が日曜分代休。
だららんと過ごしたのち、近所のスーパーへてくてく向かう。

すでに出回っていたようですが、今日が発売日のこれを。

22636830_161165824476577_8447674619342618624_n

サッポロクラシック‘17富良野VINTAGE。

もうこの季節なんですね。

てことで、夕方からビールを飲んじゃっております。

しろばんば

井上靖の小説「しろばんば」。
しろばんばは雪虫のことでございますよ。

そんな雪虫がふわふわと飛んでいる姿を見かけた今日です。
初雪も近いのかなぁ。

天気予報に雪だるま君が出てくるのも、あとちょっとでしょうね。

雪虫の邪魔をしないようにてくてくと歩いておりました。
気づくと木々もだいぶ紅葉している秋の札幌です。

中秋の名月

中秋の名月。
だけど、月は雲に隠れてしまっている札幌です。

じっと夜空を見上げていたら、雲の切れ間から見えたかもしれないけども。
ま、見えたとしても、月見をするには寒い気温だね。

iPhoneの天気によりますと、正確さに疑問がございますが、8℃とのこと。
内地的には冬の気温ですね。

部屋の中も足元がちと寒く、遠赤外線電気ストーブを引っ張り出し使ってしまっております。

秋もあっという間に去って、すぐに冬になっちゃうなぁ。
去年の初雪は10月20日でしたしね。

長い冬がまたやって来るのか。

なんだか気分も沈んでいけません。


*今日の一曲
斉藤和義「月光」
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ