ぺたぴりか

日常あれこれ。

ペトリコール

雨。

昨日買いましたビニール傘を手に出勤。

帰宅時にはやんでおりました。

今日、ウェブで雨の匂いの記事を読みましたよ。

そう、あの雨の匂い。
結構好きかもしれません。

あの匂いは「ペトリコール」というらしい。
ギリシャ語で石のエッセンスを意味するとのことです。

こうやって記録しててもそのうち忘れちゃいそうですが、ペトリコール覚えておこう。

帰り道はペトリコール感はあまりなかったかな。

ちょうど1ヶ月後は梅雨も終わり、夕立でペトリコールを感じるであろう東京の実家におりますよ。

くたくたですが、今週もあと一日がんばりましょう。

さすがに暗い

本日は夏至ですが、21時までの勤務を終えて帰宅する頃には、さすがに暗い。
当たり前ですけども。

で、しっかりとした雨が降っておりまして、しかたなく駅前のスーパーでビニール傘を購入。
いい大人がびちょびちょになって歩くのもちょっとねぇ。

こんなことをしておりますと、傘が増えていくのであります。

折り畳み傘を持ち歩いたほうがいいのかもね。

火曜そして20日

火曜は燃やせるごみの収集日。
そして20日は資源回収日。

てことで、出勤前に、ごみを出し、車庫に置いてあった段ボールや新聞雑誌も外に出す。

だいぶすっきりしてきたね。

今週も12時出勤ですので、仕事前にちょこちょこ継続してお片づけをしよう。

目標はいつでも札幌を去れる状態を保ちつつ、快適な空間に仕上げることです。

びっくりロバ

遅めの昼食というか早めの夕食で、16時過ぎにびっくりドンキーへ。
職場の向かいで近くていいしね。

で、おみそ汁がおいしいなぁと思ったり。
もちろんグーバンハもおいしいですけども。

びっくりドンキーのおみそ汁ファンだね。
具も日替わりなのもナイス。

大根サラダも好きかもなんてことまで考えはじめちゃうと、びっくりドンキー自体が好きって感じかもねぇ。

てことで、びっくりドンキーパワーで21時まで働きまして、帰宅したわけでございます。

ゴミステ

今週もBIGは当たらず。
5口の定期購入を1年半程続けておりますが、まったく当たりゃしないですね。

てことで、今日も部屋の片づけを。

ごみ袋の数も結構ありますし、一度に捨てるのはちょっとよろしくないかもね。
アパートのゴミステーションも小さいしさ。

と、あえて北海道風にゴミステーションなどと言ってみたり。

完全に片づくまでは、もう少しかかりそうな感じです。


【今日スワ】負けちゃったけど、9回裏の粘りはグッドでした。

買い物で

髪を切りにいったり、雑用を済ませたり。

で、また最近しております不要物処分作業を。

クローゼットの衣装ケースから、着ない服がやぁやぁと出現したりして、袋に詰めておりました。

あれこれと物を引っ張り出したせいで、足の踏み場もない状態です。
明日中には、すっきりさせねば。

しかしながら、捨ててばかりではつまらないと言いますか。

なので、買いました。

えいやっと、10.5インチiPad Pro 512GBです。

初代iPad miniを使い倒しておりますが、Proさんにも今後は活躍していただこうと思っております。
なかなかのハイストレスな最近ですが、買い物で少しでもストレス解消なのです。


【今日スワ】4連勝いいねっ。

回線速度

帰宅しまして、ちょいと猫動画を見て癒されたり。
猫分不足ですなぁ。

そんな動画を見るのにも若干ストレスな部分がございまして、それはインターネット回線の速度。
最近、夜になりますと、ものすごく回線速度が低下しちゃうんだよね。

ホントに光っすかというほどでして。

ま、仕事でずっとネット三昧的な感じですし、帰ってきてからも、またPCと戯れなくたっていいんだけども。

てことで、今もカネカエセ的速度しか出ていない状態なのです。
なんとかならないもんかねぇ。


【今日スワ】3連勝ナイス。

健康県

札幌は雨でひんやりとしておりました。
気温の変化も大きいこの頃ですので、体調管理にも十分気をつけないとね。

しかしながら、朝のうちは、ノーズウォーターが流出したりしてまして、早速風邪かと思いましたが、元気に夜を迎えております。

そういえば、新聞を読んでましたら、健康県は長野トップなんて記事がありましたよ。
長野生まれ東京育ち北海道在住の自分ですので、オレはトップだぜなどと、都合よく解釈しております。

長野には2歳までしかおりませんでしたので、トップも何もありませんけども。

とにかく健康には十分注意しなければいけませんね。

自分を甘やかし増量もしてますし、健康面もそうだし美容的にもよろしくない状況なのです。
本気で自分のカラダと向き合わねば。

などと考えております。


【今日スワ】連勝なんてよろしいね。

フラッグデー

容器プラごみ用にと先日買いました袋が、手提げがないタイプでして、ちょっとガッカリしている夜です。
よく確かめずに購入しちゃったんだよなぁ。失敗したね。

使うたびにガッカリがじわりと効いてきそうなので、手提げありの袋を買い直そう。

てことで、本日、6月14日は、星条旗の国旗制定の記念日でアメリカは祝日らしいです。

なんだか最近、サンフランシスコやニューヨークに行ってみたいなぁなどと思ったりしているんだよね。
アメリカに暮らす日本人の方の動画をYouTubeで見てまして、街の雰囲気がよい感じで気になっております。

でも、自分自身、大元はアメリカの会社で働いてますが、その影響はあまりないかな。

ただ英語は勉強したいなとは考えるけど。
単語力を上げようと本を買い、買って満足してしまった状況ですが。

ま、実際にアメリカへ行くことなく、東京の実家に戻って、近くの横田基地の友好祭で基地内に入って、アメリカ感を味わえば十分かもだけどね。

そういえば、小林克也さんの英語教材「アメリ缶」ってあったよね。
懐かしいな。

Bye for now.


【今日スワ】連敗しなかったのはよいねっ。

ワシにも

職場のPCがWindows10になりまして、目新しさが楽しかったり、使い慣れずに困惑したりの火曜でございました。

で、今日からまた鳥対決なわけですが、ツバメはワシにもきっちりといじめられてしまいました。

12対3と大敗。
定番の
打たれすぎ、打たなすぎの状態。

交流戦でやっとひとつ勝利したと思ったら、またこれだものね。

また長い長いトンネルに入らなければいいけどなぁ。

お先真っ暗・・・
livedoor プロフィール
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ