4973730704110
前回の更新からだいぶ経ってしまいました;
こんにちは、ぺたぬの咲子です!

ちょうど一年前の今頃は、妊娠3ヶ月・・・毎日つわりとの闘いでした。
そしてもうひとつの闘い…それは、コーヒー中毒との闘い。笑

ホメオパシー治療期にも実はコーヒーを制限させられていたのですが、本当はコーヒー大好き。うちの父ちゃんもコーヒー大好き。petanuのコーヒーも自家焙煎です(地味に宣伝しつつ・・・笑)。
こんなにコーヒーが好きなのに我慢を強いられるとは、悲しい限り・・・

そして治療期からそのまま妊娠したので、カフェインが気になりやはりコーヒーを飲むのは断念・・・

そんなときに、試したのが、たんぽぽコーヒーです。またの名を、たんぽぽ茶。
たんぽぽの根を乾燥し、焙煎し、煮出して飲むものです。
これだと、ノンカフェイン。
自分の家の庭から採取して作ってもよいですが、排気ガスをかぶったたんぽぽでは作りたくないし・・・という方にはきちんと製品として販売されています。
私は実家に帰ったついでに七飯町にある自然食品店"青山"さんで購入しました。

ティーパックになっているので使いやすく、やかんにお水とティーパックを入れてストーブにかけるだけ。軽く煮出してお茶のように飲んでもよし。濃ゆ~く煮出して珈琲のように飲んでもよし。
たんぽぽの根には、からだを温める作用があるので、冷え性の人にもおすすめです!(私は極度の末端冷え性でした)
独特の甘みがあって、癖という癖もなく。
もっと甘くして飲みたい方は、砂糖(白砂糖よりも、てんさい糖や蜂蜜など、精製されてない天然甘味料がいいと思います。)を入れたり、ミルクと割ってカフェオレ気分もいいかもしれませんね。

ついでにいうと、てんさい糖は、市販されている砂糖類のなかでも唯一、からだを温める効果があるらしいので、さらにオススメです。

妊婦さん、そして、冷え性の方にはとってもおすすめのたんぽぽコーヒー。
ぜひぜひ、お試しあれ**

たんぽぽコーヒー(たんぽぽ根100%) 3g*30包
たんぽぽコーヒー(たんぽぽ根100%) 3g*30包
クチコミを見る