2013年09月16日

Knapweed

Knapweed

猫の不調で半月ほど落ち着かない日々を過ごしていたが、
予約してあったロックミシンの基本講習に行って来た。
いろいろと勉強になったので、忘れないうちに復習をかねて久しぶりにニット縫い。
頂き物の天竺ニット。つやがあってとても良い生地だった。

途中までの短冊あきは苦手分野。できたらやりたくない感じ。
でも、仕様書も分かりやすくて迷うことはなかった。
衿のステッチがちょっとうまく行かなかった。(自分の腕の問題)
また適当な生地を見つけたらリベンジしたいな。

ロックミシンの基本講習は、ン十年前に初めて買ったときも受けたことがなかった。
最初に買ったときはピンセットで糸を通す機種だったので、
そのやり方と糸の結び方だけ売り場のおじさんに教えてもらって、
ずっとその結び方(はた結び)を守ってきたけど、
今回2本の糸を揃えてひと結びするだけで良いと知ってびっくり。
やっぱり基本講習って受けてみるもんだなぁ・・・と痛感した。
4本の糸を針と上下ルーパーに通したときも、
押さえの向こう側に苦労して糸を置かなくても、
こんな風に揃えておいてスタートしてOK・・・と初めて知った。
ロックミシン

縫い始めに重ねた布の縫いズレを防ぐセットの仕方とか、
袖口と切り替えの長さの違う布をひっぱらずに縫い合わせる方法、
輪に縫うときの最初と最後の処理の仕方など、
教わったものを思い出しながら縫ったので、
細かい部分は今までより少〜し上手に縫えたかも。
濃紺なので細部はほとんど見えないけど。
タイトな型なので今後は要補正。今回はサイズ的に着用不可だった。
次回は生地、サイズを考慮する必要あり。
Knapweed

*パターン・・・「たまねぎ工房」 Knapweed 42号 A衿 補正なし。

petcat at 12:15│ Cut&Sewn | 洋裁(tamanegikobo)