Blouse

2016年11月08日

Namedのシャツ2種

お気に入りの生地でシャツを作った。
NamedのWenona Shirtを以前作ってとても気に入っているので、
Quinn Shirt Helmi Trench Blouse を縫ってみた。

Quinn Shirt はベーシックなシャツらしい形だけど、
衿、前立て、ヨーク、カフスなどにステッチが乗らず柔らかいイメージ。
Wenona Shirt よりフィットしたサイズのようなので、
サイズに迷って、白リネンは38。
ちょっと大きかったので、ピンクの方は36で縫った。
サイズは36で良さそう。
Quinn ShirtQuinn Shirt
ターンナップカフスでダブルボタン。ボタンホールがたくさ〜ん。
Quinn ShirtQuinn Shirt
衿がちょっと重なるのがポイント。
Quinn ShirtQuinn Shirt
白はちょっと大きかったので、インナーに一枚着てもこのくらい。
Quinn Shirt
どちらかというと柔らかい落ち感のある生地の方が向くデザインだと思う。
ここのパターンは袖が長い。剣ボロも肘まである感じ。
袖口開きは少し調整しても良いかな・・・


Helmi Trench Blouseは名前のとおり、トレンチコートのような
ガンフラップやケープバッグがついていて、凝ったデザイン。
柄のせいでピンボケに見える・・・
Helmi Trench Blouse

衿は丸衿、袖口もカフスではなく、甘辛ミックス・・・なところがポイント。
Helmi Trench BlouseHelmi Trench Blouse

出来上がって着てみたら、丸衿がちょっと気恥ずかしい感じ。
でも、お友達に似合っていると褒めてもらって、
着る勇気が出た。よかった〜 みんなありがとう♪


Namedのシャツはちょっと凝ったところがあって、
そこがとても好き。袖が長いのも好き。
凝ってる割に、作るのは普通のシャツと変わりないので、
また新しいシャツが出たら縫ってみたいなぁ。


*パターン・・・Named Quinn Shirt 白38号、ピンク36号 補正なし。
    Helmi Trench Blouse 36号 補正なし。




petcat at 06:45|Permalink

2016年09月18日

RubyTop

Ruby Top

夏の初めに作ったこれをUPしてなかった。
毎夏はNovitaをヘビロテしているんだけど、
縦地の柄の生地を使うために、
バイアス裁ちじゃないタンクトップパターンが欲しくて作ったもの。
アメリカンスリーブでAラインの可愛い形。
衿が詰まっているので後ろ開きあり。いつものスナップ仕様で
後ろ開き
Ruby Top

この時期はMorris Blazerと組み合わせると良い感じ・・・
Ruby

サイズ失敗した Linen Maxi-Skirt も1サイズ下げるお直しをした。
ファスナー、ポケット全部やり直しで大仕事になったけど、
着られるものになって良かった〜
Morris Blszer×Ruby×Linen Maxi-Skirt


*パターン・・・Tessuti Fabrics Ruby Top サイズ6、補正なし。



petcat at 09:29|Permalink

2016年09月09日

Licorice

日中はまだ袖のあるものがうっとおしい残暑だけど、
ちょっと袖のあるものが欲しくなって作ってみた。
Licoricelicorice

ギャザーを寄せる必要がないので手軽にできた。
綿ローンだけど、もうちょっと柔らかい生地の方が良いかも。
肩周り的に・・・

licorice × Linen Maxi-Skirtlicorice × Linen Maxi-Skirt


*パターン・・・tamanegikobo Licorice Sサイズ、補正なし。

petcat at 14:38|Permalink

2016年08月12日

Juniper #3、#4

在庫を掘っていたら、昨年パターンを悩んで縫いそびれていた
リネンと目が合った。
簡単にできるJuniperを縫うしかない〜
ちょうどShamrockに合わせるトップスが欲しかったし・・・
ということでサクサクと2着。
JuniperJuniper

落としミシンは少し緊張するけど、この細いパイピングが好き。
無地なので今回はポケットも付けた。
JuniperJuniper

朝縫ってすぐ着ていけるような、簡単さが良いなぁ・・・

*パターン・・・ tamanegikobo Juniper Sサイズ補正なし。

petcat at 20:02|Permalink

2016年08月09日

Aster

Aster

Cotton+Steel新柄プリントでブラウス。
今月発売された LES FLEURS シリーズ
他の柄はちょっと色が強かったり柄が大きかったりするけど、
フラミンゴ柄はしなやかな綿ローンでブラウスやワンピースにとても良さそう。
柄に上下はあるから差込み裁断はできないけど、
規則正しく並んでないので、、柄あわせは特にしなかった。
普通のシャツよりちょっと柔らかい雰囲気のこのパターンを。
ちょうどCotton+SteelとColette Patternsがコラボしていて、
セール価格になっていたパターン。

比較的グラマラスなラインのシャツ。
サイズは良さそうだったけど、どうも作ってるときに
この衿開きが浮きそうだなぁ・・・と思っていた。
前立ての部分もちょっと作りにくくて、モチベーション低下。
まぁなんとか着られるみたいで良かったけど、
AsterAster

他の人の着画見ても、案外みんな衿開きが浮いてて
まぁこんなもんか〜
もしかしたらJuniper作った方が良かったかもしれないな。

*パターン・・・Colette Patterns ASTER Version3 サイズ2 補正なし。

petcat at 08:43|Permalink

2016年08月05日

Juniper #2

Juniper 気に入ったので、
お気に入りのCotton+Steelの新柄でもう一枚。
レーヨンなので洗濯して縮むことも考慮して、Mサイズで。
Juniper

このパターンは裾が腰にひっかかって
いい感じに着こなせる・・・と思うんだけど。
Mだと私は腰にひっかからずだら〜んとした感じになった。
・・・なので、これはSサイズでよかった気がする。
また生地さがして作ろうっと。
なにしろ芯なしで気軽にできるので、すごく良い〜

Juniper


*パターン・・・ tamanegikobo Juniper Mサイズ補正なし。

petcat at 14:00|Permalink

2016年08月01日

Juniper

ドルマンとかドレープがあまり得意じゃないので、
とりあえずどんなサイズ感か試作してみることに。
結構パターンが大きいので、リメイク可能なようにスカートにしていたこれ
リメイクしてみた。Sサイズで試作。

JuniperJuniper

推奨サイズより少し小さめだったようだけど、
なんとなくSで良さそうな感じ。
Juniper

腕を上げても脇が丸見えにならないのは、とても安心感があり。
外出もこれ一枚で良いので、とても涼しい。
もう一着Mサイズで作ってみようかな・・・


*パターン・・・ tamanegikobo Juniper Sサイズ補正なし。



petcat at 14:00|Permalink

2016年07月11日

Novita

夏が来るたびに作るNovita。
今回は友達のオリジナル生地で。
手染めバティックなので、
洗いざらして夏の間に毎日着たい感じ。
Novita

用尺間違えて1mしか買わなかったので、バイアス裁ちできず。
今まで作った中では、アフリカンプリントのNovitaがとても気に入っているので、
バティックもまた色違いで作りたいな〜と思ってる。

*パターン・・・tamanegikobo Novita 36サイズ。衿、袖なし。補正なし。

petcat at 15:30|Permalink

2016年02月04日

手の女シャツ 6

手の女シャツ手の女シャツ
LECIENのパッチワーク生地で作ったのが気に入ったので、
同じシリーズでもう一点・・・
Stamp・・・というこの柄はマルチカラーのものがとても可愛いんだけど、
シャツにしたら、さすがに派手だなぁ〜と
生地棚でしばらく悩んで。
パーツの柄合わせも単色の方がやりやすそうだったので、
同じくダイワボウさんのパッチワーク柄と組み合わせることにした。
Modern & Bright シリーズのストライプと英字とドットを
細かいパーツに散りばめて・・・
それぞれちょっと赤の色味が違うんだけど、写真ではそんなに目立たない。
パッチワーク柄だから、サイズ的に取れないパーツ(衿)は
さらに中心で接いでみたり。それも楽しんで。
カフスなんか、パーツ全部柄も方向も遊んだりして・・・
手の女シャツ

一番気に入ってるのは衿周りかな。
ボタンは赤と白を適宜並べてみた。
手の女シャツ衿、ボタン

このシリーズは結構大胆な柄が多いけど、
モノトーンが似合う人は他にもシャツにしたら面白い柄がある。
私はこの残り生地で、夏になったら青いパーツもプラスして、
トリコロールカラーでまた作ってみようかな〜

*パターン・・・「手の女」Mパターン研究所 付属パターン シャツカラー、Mサイズ

petcat at 01:07|Permalink

2016年02月01日

手の女シャツ 5

手の女シャツ
すっかりスイッチ入っちゃったようですが、
最初にこのパターンはこの生地で縫いたかったんだ・・・というのを思い出して。

手の女シャツ
キャメルのパンツと合わせて着たいなぁ・・・

そして次はちょっと遊んだ配色で・・・
LECIEN

*パターン・・・「手の女」Mパターン研究所 付属パターン シャツカラー、Mサイズ


petcat at 16:05|Permalink