2008年10月26日

キッチン(台所)

1fa9ac98.jpg私が作ったダイニングテーブルの椅子です。テーブルを作ったのはいいけど椅子がありません。脚立(踏み台)も椅子に代用し、家族みんながこれで着席出来るようになりました。作ったダイニングテーブルですが、大きくて、家族で座るにはゆったりしていていいんですが、わが家の食卓事情がついてゆけず、テーブルの上が閑散として非常に寒いです。
ということで、10年ものの布団カバーが破れたので、クロスに仕立てました。でもベージュのせいか明るくなったものの、テーブルが膨脹し食事をしてても何だか侘しさが消えません。おかずが増えることが一番いいんですが…うーん(´〜`;)それはないな。

そんなこんなでですねセンタークロスと物を置いて錯覚をと思いついたんですね。
447cab9d.jpg

これで食事も気分上々です。すぐお腹が空きますが…誰か食べ物を送って下さい。

夏に食器等の貰い物が続き、このあたりも、統一感が出てきたような、こないような…。

まっということですね、更新が途切れ途切れですが、私は元気ですということです。
f511465c.jpg

扇風機が嫌ね…。気にしないでおこう。


peterrabbit_part2 at 15:30コメント(1) この記事をクリップ!

2008年09月18日

久ぶりです。

ご訪問していただきまして毎度ありがとうございますm(__)m

夏休みもすっかり明け、いつもと変わらぬ日常に戻りいざ更新でもと思い、家中のあちらこちらを撮影した矢先、トイレの便器に携帯がインっ。やる気が一気に急降下しました。

しかしながらそろそろ動き出したいところ。さあて何をしましょうかね…。

ちなみにこちらの地域では10月からゴミが有料化になるもんで、今のうちに不用品は処分したいところ。ただ今必死で片付け中!

しかしながらちっとも片付きません。(;´・`)


peterrabbit_part2 at 16:41コメント(1) この記事をクリップ!

2008年07月14日

個室にしてみる

うちの娘、遊ばず宿題や勉強ばかりで…いえいえ、むしろ遊び過ぎなくらいです。近所に気の合うお友達がいるおかげで、家の前で、毎日、日が暮れるまで遊んでおります。よくまぁ毎日そんなに喋ることがあるもんだと思わずにいられません。まだ7月だというのにハロウィンの計画も立てているようです。まぁ楽しそうでなによりですが、さっさっと家入れという感じです。これでやることやらなかったら発狂するとこですが、自主的にやってくれるから文句も出ず…。甘いすかね。

では、母的に思うところが…という前回の話しに戻しましまして、これまで我が家は、生活別に部屋割りをしていました。遊ぶ部屋、寝る部屋…ってな具合に。個室は当面与える予定もなく、机もほらこの通り
a885974f.jpg


一階の床の間にピッタリ作っちゃいましたしね。ですが、入学して学校の様子やら娘の様子見てて、一人になれる時間も大事かなぁと思ったわけです。うちにはプラレール部屋があって、この部屋が唯一息子だけが楽しむ部屋になってました。時々部屋こもっては何やら一人やってる様子…もちろんデメリットもあるでしょうが、その息子を見てても思ったわけです。一人で黙々とやっている時程、想像力や集中力って育つのかもなぁと。個室は性格だったり、兄弟関係だったり、間取りと一概には言えないとは思うんですが、与えるタイミングは大事かなとも思いました。色々議論した結果、個室を作ることにしました。といっても二間続きなので、襖を閉めない限り個室にはなりません。

個室を作って過ごしてみれば、やっぱり作ってよかったなぁと思います。

色々やってみるもんですね。


peterrabbit_part2 at 10:49コメント(1) この記事をクリップ!

2008年07月11日

偉いよな〜

なかなか更新せずにすみません。なんだかせわしない毎日です。それでも暇を見つけてはあれこれいじっております。
我が家のトップバッターが入学を果たして早数か月。私が小学生の時との違いに若干困惑ぎみです。

何がと申せば、宿題多い様な気がするんですが…。多いか少ないかは人それぞれでしょうが、本人もこれと言って何も言わないし、自主的にやってってくれるので問題はないんですが、私的には(しかし勉強ばっかりだな)と内心思ってしかたがありません。

勉強やら宿題がこんなもんだと思えば、子供達も何にも思わないんでしょうが、私は世の小学生よくやってるな!と声を大にして言いたい!

今のうちに遊んどけと言うのはもはや6歳までかと思う今日この頃。

という具合にこの数か月で母的に色々思うところがありまして、部屋替えなんかもしてみました。結構頭の堅い私でしたが、柔軟性も大事だなぁと思うのでした。


おわり


peterrabbit_part2 at 22:23コメント(0) この記事をクリップ!

2008年07月03日

シンプルモダン…

最近、歯医者へ行きました。その歯医者は実にシンプルモダンな面持ち。待合室に置いてある雑誌もスローライフ的な物ばかり。つうか最近多いですよね。シンプルモダンなインテリア…。でもこれって大きな落とし穴があると思いませんか?大体引っかかるんですよ私…。今回もまた「ハッ!(;□;)!!」させられる瞬間がありました。この歯医者は個室になってるんです。各診察室のドアもすりガラスで清潔感たっぷりなのはいいんですが、1時間半近い診察を終えいざ部屋を出ると、あれ?受付どっちだっけ?みたいな…。

娘の学校の校舎内もさっぱりです。つうかですよ、廊下に掲示物が少ないうえに案内板は頭上にあり、若干テンパってる時にそんなもん目に入りませんからね。

そして、日常的によくあるのが、軍艦マーチにネオンビカビカがパチンコ屋だと思っていた私ですから、その点最近のパチンコ屋さんときたら日中車で走ってると、入口どころかやってるのかどうかさえわからないような外観をした所もありますよね。行くことないから別にいいんですけど。

しかしシンプルモダンもいかがなものかですよ┐(´〜`;)┌。

その前に自分自身に呆れるべきでしょうけどアハハ^^;。


peterrabbit_part2 at 17:26コメント(0) この記事をクリップ!

2008年06月04日

ほんとお久しぶりです。

なんだか更新の度に言ってますね…。
遠足も終わり、家庭訪問も終わり、運動会も終わり、町内会費30件の集金も終わり、そして末っ子の水疱瘡も終わりました。ふぅーι(◎д◎)ノヾお疲れさま…自分。

毎晩9時以降、熟睡につき何もしていません。

もう少し休ませ下さいm(__)m


peterrabbit_part2 at 16:19コメント(0) この記事をクリップ!

2008年05月09日

ダイニングテーブル

06cde26c.jpg入学入園を果たし、少しは楽になるかと思いきや、余計忙しいです…。

時間に余裕が出来るどころか、午前中、家の出入りが激しさを増したのは気のせいでしょうか?おまけに行事多し。幼稚園が今週からやーっと2時までの保育になってくれたのがなんとも救われます。

さて、我が家にも、この度念願かなってキッチンにダイニングテーブルが登場しました。
元は和家具調の座卓を、足が低過ぎるために破壊して、こたつに作り直したのが去年の話。で今回土台を高くしてダイニングテーブルに作り直したと言うわけです。
作って使って用なしになって、再度別な物に作り直す…無駄なく使いきる、正にDIYの醍醐味です。

えーでも残念なことに椅子がありません。とりあえず前に作った椅子2脚と脚立を椅子代わりに使ってます。
天板が和の面持ち…
88244885.jpg
当たり前か…。


peterrabbit_part2 at 02:37コメント(0) この記事をクリップ!

2008年04月22日

安上がりな家作り

なんだかコメ欄が一向に開きませんがどうしたんでしょう?忘れた頃に開くと思いますので気長にお待ち下さい。

それではいろいろ作ったものがあったのですが、何かと忙しくたまっております。では前回の記事の下駄箱を移動し段ボールを片付けたってところから始めようと思います。

段ボールを片付け様としたら「ちょうだい」と娘がいいまして、春休みだったしこれで遊んでくれるなら私も助かるわと「ok」したら「ママ一人じゃ作れない」と言いだしました。

え?(@_@;)

で、結局私が手伝う羽目になったわけです。段ボールのおうち作りを。

でも何気に作ることになると、燃えてしまう私ですから、
適当に作るつもりが、

段々たのしくなってきて、

子供たちはとっくに違う遊びをしているというのに、

あれやこれやといじったら
d0f66160.jpg
42b8851d.jpg


こんなんなりました。

アハアハアハ^^;なんか楽しかったです。私が…。


peterrabbit_part2 at 16:53コメント(2) この記事をクリップ!

2008年04月19日

どうもどうも

いやいやいやいやいや。


ご無沙汰しております。
入学入園が終わりました。終わったんですが、登校4日目にして娘、欠席です。(早っ!)前日の給食初日に学校でガン泣きしたようで電話は来るわ先生来るわで…。給食というのは母を思い出す誘因があるようで、これまでも幼稚園じゃよくあったことなわけですが、学校の対応の早さにビビった次第です。

とまぁ恐らく精神的なものも大きいでしょうが、心配したところで精神なんてのは口で言って強くなるわけでもなく、経験で強くなって行くものでしょうよ?小学校は6年あるわけで、ここはひとまずゆっくり行こうや、つうことで休ませました。風邪も引いてたし。

朝起きがけの一杯の水で腹痛はなくなると、大した根拠もないことで登校させてますが、今のところ信じています。

続きまして息子。これまた入園したものの、なんてったって話すのは宇宙語ですから、先生に伝えなければならないことが多々ありーので忙しいったらありゃしない┐(´〜`;)┌。体の不調続いていましたが、春になりだいぶ調子付いてきたのに、入園2日目既に風邪引いてます。

とりあえず夏休みまで登園出来ないかと願わずにいられません。

入学入園が済んだらコメ欄開通しようと思っていたので、これよりオープンします。

今後ともよろしくお願いします_(_^_)_ペコリ


peterrabbit_part2 at 00:49 この記事をクリップ!

2008年04月07日

下駄箱の行方

では撤去された下駄箱はといいますと、サンルームに置きました。
00dcbdcf.jpg

前に一度物置に置いたら使いづらかったので、ここの方が使い勝手がよさそう。ここはフリマ用に不要品の倉庫と化し、段ボールが積み重なってました。掃除もやりづらかったのですが、フリマ行きは青のボックスにまとめたらすっきりしました。見えない所も出来るだけキレイにしていきたいものです。カーテンとつい立てをし目隠ししてみましたが、これがなかなかいい。段ボールはやっぱり見苦しいのね。
a499741a.jpg


peterrabbit_part2 at 05:49 この記事をクリップ!