2020年03月16日

オートメーション

コロナ関係で、本番がかなり飛んでしまっています。
周りの皆さんも同様で、こんなときこそ曲制作ですね。
ありがたいことに、自分も何本か制作の依頼を受けております。

ところで、DAW(音楽制作アプリ)に「オートメーション機能」機能ってのはありますが、今まで正直、あまり理解せずに使っていました(汗)この際じっくり勉強してみたら、なんて便利なことか。。。今までの時間を返して〜〜!と言いたいくらいです(笑)

具体的には、"Read", "Write", "Latch" などの機能の使い分け。YouTubeなどでは、分かりやすく解説している動画がいっぱいあるので、すぐ理解できました。

自分も、次の本番まで割と時間があるので、いろいろ試してみたいと思います♪

スクリーンショット 2020-03-16 7.46.37

petit0529 at 20:00|Permalink 音楽 

2020年03月04日

こんなときこそ制作

ご多分に漏れず、僕もコロナの影響で本番がけっこう飛んじゃいました。

SNSを見ると、周りのミュージシャンな皆さんは、こんな時こそ曲制作やレコーディングをいっぱいされていますね。自分もちょうどよいタイミングで、アルバム制作のお声かけをいただきました。

いつもの通り、データをネット経由でもらい、自宅で打ち込んで送り返すスタイル。とはいえ、20年以上ぶりのメンバーと共演できることになりそう。関西で大活躍されている方々で、自分もタイムスリップした感じになりそうです♪

petit0529 at 20:00|Permalink 音楽 

2019年12月19日

ノイズキャンセリングイヤホン

年に数回はイヤホンかヘッドホンを買っているなぁ。。

というわけで、また散財。ソニーの最新型イヤホン WI-1000XM2 をゲット。
WI-1000XM2

欲しかった理由は、
・強力ノイズキャンセル
・ハイレゾ、BluetoothコーデックのLDACに対応
・Bluetooth、有線、どちらにも対応

買って正解でした。音質も悪くない。ノイキャンもかなり効いている。あと、自分が持っているスマホ Galaxy S9 Plus (ドコモ) にも、ちゃんとBluetooth ハイレゾ接続 (LDAC)できています。ネットの噂では、できる/できないの両方の噂がありますが、人柱になって実験したけど大丈夫でしたよ!

音楽をじっくり聴くにも、ながら再生するにも、どちらも準備って大事やなぁと思いました。とくに後者。BGMでなんとなく流すときこそ、用意周到にすべきだと思います。昼寝する前に部屋の気温をいい感じにして、ケータイ鳴らないようにし、トイレも済ませておくような(謎)

petit0529 at 20:00|Permalink オタク(PC・家電) 

2019年12月16日

ワゴン鍋

昨日は漂流ワゴンのライブでした。今回は鍋パーティーとアルバム発表も兼ねて。

アルバムは、結成13年目にして初のスタジオ録音盤。これまでの活動の集大成で、いろんな想い出がぎゅっと凝縮されている自信作です。演奏〜マスタリングまできっちり作り込みました。

また、ギタリストの大橋勇武さんにゲスト参戦いただき、ゴリゴリのバトルも演らせていただきました。

あと、個人的には、本番前に機材トラブル(まさかのMIDIケーブルのピン折れ!)がありました。急遽現地の楽器で凌ぎましたが、けっこう悔やまれます。やはり自分の機材と音でお届けしたかった。。

来年は、アルバムのプロモーションしながら、活動の場所を広げたり、新曲を増やしたりしていきたいですね!アルバムのことはちょいちょい書いていこうかと思います!
79244089_2468032483325496_529445248552665088_n

petit0529 at 20:00|Permalink 音楽 

2019年11月22日

Amazon Music HD

ここ数日、Amazon Music HDにハマってます。

ついにハイレゾ音源がサブスクで聴くことができる!ということで、今は無料のお試し期間中。とはいえ、このまま課金コースやなぁ。。

幸いに、ウチにはハイレゾで音を聴く環境がある(音楽制作用のPC+オーディオインターフェース)。

今までのストリームとは月とスッポンですね。キメが細かくて奥行きがある、とは言ったものですね。プラシーボ効果でないことを祈るばかり(笑)。

Amazon Music HDは、PCのみでなく、もちろんスマホでも楽しめます。

僕が今持っているスマホは、最大fs=48kHzまでしか出ないし(疑似192kHzアップコンバートはあるが)、BluetoothコーデックもaptXまでで、ハイレゾの性能が出しきれない。さっさとLDAC対応のスマホに買い換えるか。とはいえ、最新モデルではLDAC対応しているが、5Gは未対応。来年まで待つべきやろうね。

はたまた凌ぎで「ポタアン」買うか。。

こんなことを寝ても覚めても考えていると、やはり意識的に「いい音で音楽を聴こう!」というモチベーションが高くなりますね。というか、長年の「音楽」に対する考え方も変わってきました。

これまで「音楽」の楽しみかたは、「いかに良いプレイ、いかに良いアレンジ」がメインの軸でしたが、最近は「いかに良い音か」への軸も大事になってきました。まさに「音を楽しむ」原点ですよね。

いま制作中の「漂流ワゴン」の新アルバムも、「お直し」が終わり(笑)、いよいよ最終ミックス段階。巨匠エンジニアさんにお願いしているので、こちらもいい音でお届けしたいです!

スクリーンショット 2019-11-22 14.32.18

petit0529 at 20:00|Permalink 音楽