2009年02月24日

ブログお引っ越しとHPについて


このたび、ブログをお引っ越ししました。

  →こちらです


linkしてくださっている方、お手数おかけしますが、
登録変更よろしくお願いします♪


なぜ、お引っ越しかというと。

HPが新しくなったから!!↓

 petit couture

今回、ハイおばのお友達の名取祐一郎さんに、
とっても素敵なHPを作っていただきました!!

自分のHPを褒めるのもどうかと思いますが…。
とってもかわいくなっています!
是非、のぞいてみてください♪


お引っ越ししても、akiringoをどうぞよろしくお願いします!

petit_couture at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月19日

ご報告。

今日はみなさまにご報告が。


akiringo、ママになれるみたいです。

おなかのbebeちゃんは、ただいま4ヶ月。
元気に成長してくれているようです。



おなかは少し出てきているし、
つわりで気分が悪かったりすると、
「bebeちゃんがいる証拠!」と思ったりもするのだけれど、
でもやっぱり、
自分の体の中に、もう一つの命があって、それが少しずつ大きくなってる…ということが、まだなんとなく、信じられないというか、なんとも不思議な感じです。



人に比べて、つわりが重いのか軽いのか分かりませんが、
ここのところずっと、食べづわりのハズが食べられなかったり、
もどしてしまったり、ひどい時には寝込んでしまったり。
その日によって体調は違って、元気に動ける日もあるのだけれど、
やっぱりなんとなく、調子の悪い日が続いていました。

そのため、家事はどんどんテキトーに…。
最近、takuの料理熱が上がっているのは、そんなakiringoのダメ主婦ぶりが功を奏した結果のようです。。。

今はどうやら、ピークは過ぎて、少しずつ調子も良くなってきているような気がしています。
元気になったら、ずっと怠けていたsewingも含めて、やりたいことがたくさん!!
(家事もちゃんとやらなくちゃ・・・)
しかし妊婦の時期も限られているので、無理のない程度に、自分のペースでひとつずつ、がんばっていこうと思います。


直接会ってお話できず、
ここでの報告になってしまった、たくさんの、大切なミナサマ。
ゴメンナサイ。
それから、これからのakiringoも、どうぞよろしくおねがいします!



そんな私が、準備(?)のために、まずはじめに作ったもの。


ケース


母子手帳ケースです。
色々考えたけど、どうしても、やっぱり、この布合わせになってしまった…。
なおちやAちゃんと、おそろいな感じになってしまいました。
でも、きっと長く使うものだから、好きな布を選んだほうがいい!

ケース2


内側は、いつもと同じ。
ポケットひとつだけ、リンゴの布があったので、使ってみました。
ポケットたくさんの母子手帳ケース。
まだそんなに、入れるものないんだけどね。



まだ本調子じゃない中で、新しいことを始めるのも無理せず少しずつ…という感じですが、少しずつ動いていこうと思っています。
sewingも、それからHPも、少しずつ。
のーーーんびりやっていきますので、
のーーーんびり、お付き合いいただければと思います☆

petit_couture at 12:08|PermalinkComments(19)TrackBack(0)others 

2009年02月16日

リバティでネックレス と、色々。

週末は、久しぶりに実家へ。

そこで姉とママと、素敵なてづくり。
以前ママがお友達に教わったネックレスを、3人で一緒に作りました。

作業は簡単で、細長く切った布にビーズを通していくだけ。
とてもシンプルな作り方だけれど、布はどれも素敵なリバティプリント、そしてちょっと珍しいのビーズがたくさん。
布とビーズの選び方、並べ方・・・真剣に悩みます。

そして3人それぞれ、出来上がったのがこちら。

リバティ


左から、ママ・私・姉 作です。
どれもそれぞれ、素敵にできました♪

ネックレス自体にとても存在感があるので、
シンプルな洋服につけたい感じです。
これ一つつけるだけで、一気に華やかに。
長い布を結ぶだけなので、長さもその時の気分で。
せっかくの素敵なリバティなので、布は長めに残して、
リボン結びが後ろから見えるようにしました。
タートルに合わせたり、夏はTシャツと合わせてもかわいいかも!

姉と私はもう一つずつ作成。
2個目はあっという間に出来上がりました!

2


これを一つだけ作るために材料集めるとしたら、
それだけで結構なお値段になってしまうけれど。。。
こうしてみんなで一緒に作れば、その分お得だし、楽しい!!
とっても楽しい時間が過ごせました(^^)



それからもう終わってしまったけれど、
先週の、バレンタイン☆

「一人じゃきっと作らないから、一緒に作って〜〜」
とお願いして、なおちと一緒に、ガトーショコラを作りました!!

ガトーショコラ


カップケーキの型で小さく作って、ゆるめに泡立てた生クリームを少し添えて、少し早めのバレンタインです。
一人でやったら絶対倍の時間はかかっていたと思いますが、
なおちのおかげであっという間に、美味しいケーキができました♪

コーヒー酒


↑これは、なおちが作ったコーヒー酒。
リキュールの代わりに、このコーヒー酒を使いました。
蓋をあけるとコーヒーのいい香り!
コーヒーとチョコって合うしね。いい組み合わせ。

お菓子やお料理を作るのをお仕事としていたなおち。
初めて一緒にお菓子作りをしましたが、すごく手際がいい!!
ケーキが焼けて私がのん気にくつろいでいる間にも、
彼女はサササーーっと、シフォンを焼いてしまった!!
いつも美味しいものをいただいてばかりです・・・。
今回も本当に助かった!
楽しかったし、美味しかったよーー本当にありがとう☆


**********

おつぎは、ちょっと昔な感じのbag。

bag


だいぶ前に作って、今もかなりの頻度で活躍中のこのbag。
UPするのをすっかり忘れてしまっていました。

このシブイ花柄の布は、おばあちゃんのクローゼットで見つけた、大きなスカーフ。
これは絶対、bagがいい!と思って。
茶色の生地と、レースをちょこっと使って、
どこか昔な感じのbagになりました。

bag2


内側のポケットにも、レースとタグをつけました。
見えないところにも、ちょこっと…が、スキです。

まあるいこのbag、内側にひもが付いていて、荷物の量に合わせて空き口が調節できるようになっています。
見た目よりずっとたくさん、たっぷりの荷物が入ります。

けれども一つだけ欠点が。
同じ荷物でも、普通のbagより重く感じる気が…。
取っ手の形のせい??
よく分かりませんが、そんなことは気にせず、
たくさん荷物を入れて、最近はよくこのbagでお出かけしてます♪

おばあちゃんのスカーフが、お気に入りのbagに変身。
大切に使おうと思います。

petit_couture at 16:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)sewing | sweets

2009年02月08日

レースなワンピース と ブリ大根

久しぶりにsewing。
ここ1ヶ月くらい、ちゃんとミシンを触っていなくて、
ものすごく久しぶりな気がします。

久しぶりに作ったものは、自分のためのワンピース。

ワンピース


先日行ったイベントで手に入れた幅広のレースを使って、
カシュクールワンピースです♪
袖は、キャップスリーブにしてみました。
夏は1枚でサラリと、冬はタートルを合わせて…と、長く活躍してくれそうです。
内側と外側、2箇所リボンでとめるので、幅の調節も自由。
パンツと合わせて、前をあけてコートみたいに着てもいいかも☆

Backのレースはこんな感じ
back



ミニサイズな私はいつも、Sサイズのパターンで作っても、丈はさらにパターンよりだいぶ短くして作るのですが、今回は、丈はあえて少し長めにしてみました。
理由は・・・なんとなく・笑

小さな人でも、長い丈のスカートやワンピースを、サラリと素敵に着こなせる人ってたくさんいて、でも私はいつも自信がなくて、バランスの良いひざ丈か、ひざ少し上の丈ばかり。
でもたまには、挑戦してもいいかなぁ・・・と思ってみたり。
それにこのワンピース、レースと袖が甘い感じなので、
丈を短くしてakiringoが着ると、ホントに子どもっぽくなってしまう!と思ったりして。
そんなわけで、いつもより、少し長めのワンピースです。
まぁ、長い分には、いつでも短くできるので・笑



やっぱり久々のsewingは、楽しかった!
布を選んで、パターンをとって、縫って、アイロンかけて、考えながら、また縫って…。
一度ミシンから離れると、やり始めるのがどうしても億劫になってしまって。
でもやるとやっぱり、こんなに楽しいんだなーって、なんだか嬉しくなりました。
やっぱり、続けなくちゃ。
止めちゃダメだわ!!
って、思います。

マイペースでね。
ゆっくり、少しずつ。



*************


おつぎは美味しい、ブリ大根!

ブリ大根


ええぇーーーーっと、
やっぱりこれも、taku作。。。
ついに魚料理にも手を出し始めました☆

なんだかakiringo、全く料理していないかのようですが…
そんなことないですよー!
一応、それなりに、(適当に)しているのだけれど。
のせるほどじゃないっていうか、大したもの作ってないので…。

今日お休みだったtakuが、お義母さんからたくさんいただいた大根を使って、ブリ大根を作ってくれました!

本人は、大根を柔らかく茹ですぎたとか、味がちょっと薄いとか言って、
「今回は失敗だなぁーーー」と悔しそうでしたが。
でも優しい味がちゃんとしみ込んでいて、とても美味しかったです♪
私は大満足でしたが、
「リベンジしないと!」と本人が張り切っているので、
もっと美味しくなるのなら、
是非ともリベンジしていただきたいと思います・笑


さて、明日はまた月曜日!
気持ちよく一週間を過ごせますように。


petit_couture at 22:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)sewing | cooking

2009年01月30日

イベント と ラスト。

先週の金曜日、なおちに誘われて埼玉県のとあるイベントへ行ってきました。

目的は、sugar gardenのお店。

以前からブログを拝見させていただいていて、
いつも見ると引き込まれてしまう、ため息が出てしまうほど素敵な、sugarさんの世界。
家の中の手作りの数々、junkなモノタチ、インテリア。
お料理にお菓子、パン、sewing・・・。
どれをとっても本当に素晴らしく、プロ並み。
何でもできちゃうんですね!
あこがれてしまいます。

そんなsugarさんのお店が1日限りでOPENするというので、行ってきました♪
初めてお会いするsugarさんはとても綺麗な、素敵な女性で、
小さなスペースは彼女のsewingやjunkな雑貨たちで、素敵に飾られていました。

sugar gardenの世界を、少しわが家にも連れて帰ってきました♪
どれもステキで、悩んでしまった!

1

さんざん迷った挙句、二つともお買い上げ。

2

折りたたみ式のスケールと、てづくりの、陶器のボタン。
ボタンはひとつひとつ表情が違っていて、まるっこくて、かわいい。
bagとかにつけても、ラッピングにしても、お箸置きにしても良いかも!


他にもこの隣のレースのお店で、お買い物。
種類が豊富で、珍しい色もあって、しかもかなりかなり、安い!!
かなりたくさん、買ってしまいました。
かわいい幅広のレースを買ったので、それを使って何か作る予定です☆

私もそのうち、こうやって自分の小さなお店、できたらいいなぁ。。。
そのためにはまず、続けないと。
たくさん刺激を受けて、いいお勉強になりました☆
創作意欲もUP!!
さて、少しずつ自分のペースで、続けていきましょう。



************


続きを読む

petit_couture at 17:32|PermalinkComments(8)TrackBack(0)others 

2009年01月22日

babyセット 手作りごはん

12月産まれのbabyへ、プレゼントです♪

babyset

スタイと、カボチャボールと、にこチャン。

旦那さまのお仕事で、千葉へ引っ越してしまったKちゃん。
彼女も、もうママです!
産まれてきたのは、旦那さまにそっくりの男の子。
最後に会ったのは、9ヶ月に入ったくらいのお腹が大きな時だったかな。
今ではもうお腹もぺったんこで、ママなんだなぁーと思うと、不思議!
親子3人でうつった年賀状が、とても幸せそうでした♪
次は落ち着いた頃に、ゆっくり会いましょうねー(^^)


******

美味しい手作りごはん。
私の・・・ではなく、また、taku作。
最近、自分のご飯でのせられるようなもの、作ってないかも・笑

最近調子の悪いのを言い訳に、家事はかなり手抜き気味なakiringo。
この間はtakuが休みの日に、ルクで美味しいミートソースを作ってくれました☆

ミートソース


時間をかけてコトコト煮込まれたミートソース。
パスタにたっぷりかけて、チーズもかけて。
美味しい!!
たっぷりできたので、冷凍しておきました☆


それからこの前、「餃子を作ろう!」ってことになって作った餃子。
調子にのって、皮から作りました。
これもほぼ全て、takuが・笑

餃子の皮作り


初めてにしては、上出来じゃない??
少し私もやってみたけど、少し甘く見てたかも、皮作り。。。
薄く・丸くするのが結構大変!
予定よりかなり時間かかってしまいました。
包みはakiringo担当。
このくらいやらないとね。。。

餃子


焼き上がりは皮がモチモチで美味しかったー!
やっぱり手作りの皮だと、モチモチ感が違います☆

写真はないけど、餃子につけるタレを普通のの他に3種類用意しました。
ねぎ塩タレ・梅のりポン酢・カレーマヨ。
ねぎ塩タレは前もやって美味しくて。
梅のりポン酢、これはさっぱりして、簡単で、美味しい!!

こうやってタレを変えると、美味しくてたくさん食べ過ぎちゃいます。
危険。。。
でも餃子美味しいし、たのしいーーー☆


*****

ちょっと前に、39が遊びに来てくれた時の、teatime☆

teatime


クッキーもこうして並べると、かわいいごちそうです♪


petit_couture at 16:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)sewing | cooking

2009年01月12日

ゆたんぽとカレー

birthday



先日、R君のママMさんにいただいた羊さん

羊


ゆたんぽ入りで、羊さんはふわふわ。
冷え性の私には、この冬手放せないアイテムになりました。

これがとても気に入ったので、
なおちのbirthdayプレゼント、こんな感じにしてみました。
ゆたんぽカバー

手作りのゆたんぽカバー!

ブランケットを作ったチェックのフリースがまだたくさん余っていたので、
ちょうど何かに使いたいと思っていたところ。
フリース2枚重ねて、とてもいい感じに仕上がりました(^^)
カバー2

小さなくつのアップリケと、花柄リボンでアクセント。
イニシャルテープもはさんでみました。
とっても喜んでくれて、よかった☆

最近さらに寒い日が続きます。
そんな日にはこういうアイテムが欠かせません!
こういうものこそ、かわいいとちょっと嬉しいですよね♪


********

さて、カレー!
チキンカレー


taku作・チキンカレー☆☆

ずいぶん前から「カレー粉からカレーを作りたい」と言っていたtaku。
めんどくさそー・・・と、知らんぷりしてたのですが・笑
先月、本当にカレー粉を作ってしまったのでした。

まずは手始めに、「チキンカレー用」のカレー粉を作り、ねかせること1ヶ月。
やっとカレーを作れるようになり、
完成したのが↑のチキンカレーです☆

市販のルーを使わない、少しサラッとしたカレーですが、
お肉は柔らかくて、美味しかったーー!
スパイスが効いていて辛くて、でもまろやかで、とっても美味しかったです。
これが一番基本のカレー粉なのかな??
よく分からないけれど、クセはなくて、とても食べやすいカレーでした。

「次はビーフカレー作る!」と、張り切っているtakuです。
こういうのなら大歓迎!!
たのしみです♪




petit_couture at 17:03|PermalinkComments(8)TrackBack(0)sewing | cooking

2009年01月04日

2008年末の書き残したいくつか。

あけましておめでとうございます

先月は何かとイベント続きで、それなりに忙しく過ごしました。
書きたいことも色々あったのだけれど、
「そのうちにーー」と思っているうちにクリスマスも過ぎ、
なんだかあっという間に、2009年。

ということで、もう年越してしまいましたが、
2008年12月のおはなしです。


12月のある日、takuの同級生Jさんと奥様Mさん、そして2歳になったR君が、我が家に遊びに来てくれました♪
以前R君に会ったのは1歳になったばかりの頃。。。
当然、私たちのことを覚えているはずもなく、家に入ったとたん、
「おうちかえる・・・」
ご飯中も、かなり緊張した様子でしたが、少しずつ慣れてきてくれて、おしゃべりや笑顔が見られるようになりました☆

1


カメラに向かってポーズ。
本当は元気なR君。
もっと時間があれば、もっと仲良く慣れたかなぁ?
おしゃべりするようになって、歩き回るようになって、
ますますかわいかったなーー。
また、遊びましょうねー(^^)



こちらは、パパの60歳のBIRTHDAYパーティー
family


なかなかみんなで集まれる機会ってないのだけど、
こうしてきょうだいとパパ・ママで集まってお祝いが出来て、
とっても嬉しいです。

パパは60歳!!
もう還暦だなんて、本当に、本当に、信じられない。
今でも昔と変わらず、若い元気なパパのイメージしかなくて、
だけどやっぱり、「60歳」になるとさすがに、若くはないわけで。
もちろん、今でも元気なのだけど、
大切にしないとなぁー、頼りっきりじゃなめだなー。
もっとしっかりしないとなー。とか、感じました。
いつも心配かけて、ごめんなさい。
今と変わらず、元気でね!!



さてそして、ちゃんとご飯を作ることが少なかった12月の、
貴重な美味しかったごはん。

カレー


骨付きチキンを圧力鍋で柔らかく煮て、チキンカレーを作りました。
圧力鍋のちから、すごいですね。
チキンがトロトロに柔らかくなってしまいます☆
いつもの簡単カレーとはやっぱり違う、ちょっとごちそうなカレーになりました。
サラダは、たーーくさんもらった大根の千切りと、帆立の貝柱のマヨサラダ。
それからピクルス。
カレーにはピクルスが合う。
玉ねぎとカブのピクルスが、美味しかったです。


******

他にも2008年12月、楽しいクリスマス会もありました!
本当に久しぶりのメンバーが集まれて、
美味しいもの食べて、ひたすらおしゃべり。
みんなそれぞれ、環境は違うけど、ぜーーんぜん変わってなくて、
すごく楽しかった。
今年はもっと会えるといいなぁー!!

クリスマスには、とても素敵なプレゼントがあったし。
最近の悲しかったことも、悔しかったことも、大変だったことも、
全部帳消しになってしまうくらいの。

本当に、ありがとうございました。

******

さて、2009年年明け感の全くない日記になってしまいましたが。

今年は少し忙しくなりそうですが、
takuをはじめとして周りの方々に迷惑をかけつつ、
無理せずマイペースに、がんばっていこうと思います☆

今年も、akiringoをどうぞよろしく


petit_couture at 12:39|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年12月13日

babyグッズ。 ごちそう。

12月に入って、babyラッシュです。

中学の同級生から、昨日「産まれました!」の報告メール。
お友達のKちゃんも、今月出産予定。
そしてsewingでも、babyグッズを頼まれました。

ロンパース


「12月中旬までに」と頼まれた、ロンパース。
少し早く産まれてきたようです☆
伊藤尚美さんの“naniIRO”のダブルガーゼとリネンの生地を預かって、「男の子でも女の子でも大丈夫なように、デザインは任せる!」とのオーダー。
ダブルガーゼは3種類くらい預かったのだけど、男の子でもいいように。。。と、黄色を選びました。

りんりん


後ろに飾りのポケットをつけました。
産まれてきたbabyは男の子だったようで、やっぱり黄色にしてよかった♪
名前も決まったので、イニシャルテープもはさんで。。。

りんりんボールも一緒にセットで。
リネンと、おサルの生地。
綿を入れてみたら、まんまるではなくてかぼちゃ(りんご?)のような形に。
思い切って、真ん中を凹ませてみました。
こんな形も、またかわいいかも♪

喜んでくれるといいなぁ。


*******

こちらは、ごちそう!!

赤ワイン煮


豚ももと大根の赤ワイン煮。

もとのレシピは、YOMEちゃんの「牛すね肉の赤ワイン煮」。
少し前にYOMEちゃんのブログで、豚ももに変えて、大根を加えて作っていました。
それを見た直後に、美味しいお肉屋さんで豚肉が安くなってるのを発見☆
早速作ってみました♪

赤ワインに漬けたお肉を圧力鍋で30分。
びっくりするくらい、お肉が柔らかくなりました!
大根も一緒に柔らかく煮たら、美味しいごちそうになりました。
ホロホロと崩れちゃうくらいに柔らかい、味のしみ込んだお肉。
美味しかったー!!
これは絶対、また作ります(^^)



*******

最後のオマケ。

にこちゃん


余った布で作った、にこちゃん。
りんりんとなる鈴を入れました。
左がひとつめ。
形もイビツで、にこちゃんの顔も、なんだか微妙・笑
右がふたつめ。
少しはよくなった??

babyグッズ、まだもう少し続きそうです☆


petit_couture at 23:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)sewing | cooking

2008年12月01日

ほんじつと、いつかのごちそう。

ほんじつのごちそう。

角煮


 *豚の角煮と大根
 *里芋と白菜のカレー炒め煮
 *白菜のゴマ味噌サラダ
 *大根の葉のふりかけ
 *ピクルス


美味しい美味しい、豚の角煮と大根。
taku作です。
これ、美味しいです、ほんとに。
牛すじカレーと角煮に関しては、takuには絶対勝てません、きっと。
(・・・というか、対抗して作る気ははじめからない・笑)
昨日の夜、コトコトと時間をかけて煮込まれた角煮。
大根もお肉もお箸で簡単に切れちゃうくらいほろほろで柔らかいけど、
形はしっかり残ってて、味も濃すぎず。。。うまい!!
お肉を一度焼いてから煮込むみたいなんだけど、だから形が崩れないのかな??
ふふふ、また作ってもらおう(^^)v

昨日初めて行ってみた近くのJAの直売所で、大きな大きな白菜を、80円で買いました。
だからがんばって消費中。
大根も、立派な葉っぱ付で、80円!
大根まだあるのに、葉っぱ好きな我が家は、迷わず購入してふりかけにしました。
他のお野菜も、どれもビックリするくらい安い。
しかも、どれも新鮮!!
泥つきで、たまに虫がいるのもあるけど、それもきっと野菜が美味しい証拠。
他にもたくさん入った葱、里芋、たまねぎ、、、結構買って、500円しなかった!
やっぱり地元の畑で取れたお野菜が、新鮮で、安くて、美味しいんだなー、きっと。
いい場所見つけたーー♪


ちょっと前からはじめた、ピクルス。

ピクルス


セロリ・かぶ・にんじん・たまねぎ。

かぶが、一番美味しかった!
セロリもたまねぎも、いい感じ。
にんじんはもうちょっと小さくてよかったな。
お料理の付け合せに、ぴったりです。
他のものでも試してみようと思います☆

後ろに写ってるのは、きゅうりとアボカドのサラダ。
ごま油とかすりゴマとかのタレと和えて、しっかりと冷蔵庫で冷やします。
冷たくないと、味がぼけてしまって美味しくないのです。
たくさん作っても、ペロッと食べてしまう。
箸が止まらない一品。


それから、ちょっと前に食べた、どんぶり。
ポークジンジャー


ポークジンジャー丼。
いつものポークジンジャーを、この日はどんぶりにしてみました。
焼いたかぼちゃも一緒に。
確かサラダかなんかもつけたはずだけど。。。忘れちゃいました。


今日は美味しい写真。


次は、sewingの写真も。。。
いくつか作っています。
ハイおばからのオーダーもあるし!
akiringo、休んでばかりいられません。
ちゃんと動かなくては!!



petit_couture at 22:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)cooking