2015年03月05日

初オーディション!

なにげに気にしている「人気ブログランキング」。
今何位ぐらいかな~と思って

これ→  をクリックしたら、

そこに

  《 大人のオーディション
     ~38歳からの音楽活動~ 》

という広告が出ていた。で、

最近の流れからして応募しないわけにはいかない...
これをスルーする理由がない...


というわけで先日、都内某所にある音楽事務所にオーディションを受けに行ってきた。

夜、降りしきる雨の中、遅刻しそうになりながら事務所に到着。小さな雑居ビルの3階。狭い階段を上がっていくと、10帖ぐらいの殺風景な部屋へ通された。会議机と椅子が4つ。前にはホワイトボード。壁には近々手がけるらしいイベントのポスターが1枚だけ貼ってある。

ホームページは結構しっかりしてたけど、やはりインディーズ、何となくしょぼいな(失礼)。

でもホームページのイケイケ動画に内心ビビッていた俺としては、なんか逆にほっとした(笑)。

で、まずは面接。相手は人材育成担当という30代ぐらいの男性1人。イケイケではない。どちらかと言えば物静かな感じ。これまたちょっとほっとした(笑)。

最初にこのオーディションの趣旨やら、もし合格した場合のスケジュールやらの説明があり...

そのあと、俺が渡したプロフィールを見ながら「オリジナルは何曲ぐらいありますか」とか「ファンとかいますか」とか雑談っぽく会話をして... おしまい。

ものの10分か15分ぐらい。

次に別室に移ってレコーディング審査。レコーディングって言っても、ガラス張りの部屋の向こうからキューが出たり、マイクの前に白い風よけみたいなのがあったりはしない(笑)。これまた殺風景な部屋の真ん中にマイクが1本立っていて、床に雑然と機材が置いてあるだけ。

俺は作ってきた『力を抜いて』のカラオケCDを渡し、ヘッドホンをつけて自分の声とCDの聞こえ具合をチェック。

1回だけ1コーラス練習して即本番だったけど、何故かそんなに緊張しなかったな。前の鏡に映る俺は何となく楽しそうだったし。やっぱギターを弾かなくていいってのがいいのかな。

で、本番もちょろっと1コーラス歌って終了。(がくっ)

もっと歌いたい気もしたけど、審査用の歌だから1コーラスあれば十分なのね。これで俺の実力、丸わかり...(汗)

でもしょうがない。会心の出来ではないけど、まあ、今はこんなもんでしょ。ある意味実力は出たと思う(笑)。

そのあと、また少し雑談して、俺の初オーディションは無事終了。外に出ると雨はほとんどやんでたよ。


さ~て、どうかな~。何かいい感じだったような気がするけどな。向こうが求めている人材と俺が考えてる計画、そんなに食い違ってないような...

受かるんじゃん? 受かっちゃってもいいよな...

なんて思いながら雨上がりの夜の街を歩いた。合否は「3営業日以内にメールで」とのことだった。


で、結果は...


   ・
   ・
   ・
   ・

   ・
   ・
   ・
   ・

   ・
   ・
   ・
   ・

   ・
   ・
   ・
   ・

   ・
   ・
   ・
   ・

   ・
   ・
   ・
   ・

   ・
   ・
   ・
   ・

   ・
   ・
   ・
   ・


   合格!(笑)


わお! 展開早すぎ... 
『小さなデビューの物語』いきなりクライマックス?!


俺はどうなるのか...
何かあったら報告します。【乞うご期待!】


     



この記事へのコメント

1. Posted by コバちゃん   2015年03月06日 22:12
おめでとうございます。
ところで、合格っということは
レコーディングもそのうち行うことになるのでしょうか?
楽しみですね(^^)
2. Posted by takuya   2015年03月07日 07:46
>コバちゃん
ありがとうございます。
はい、半信半疑ですが、一応CDを全国発売するようです。その前に「修業期間」?として定期的なライブ活動が課されるのですが... 詳しくは今度打ち合わせがあるので、また報告しますね。
3. Posted by あまちゃんより   2015年03月07日 18:52
おめでとうございます。
ブログの内容もびっくりしたが、このコメントのほうもびっくりしました。
全国CD発売とか、定期的なライブ活動、すごいと思います。
4. Posted by takuya   2015年03月09日 11:11
>あまちゃん
ありがとうございます。
全国発売と言っても「全国津々浦々のCDショップに」というわけではなく...(汗)そもそもメジャーの人たちのCDすら売れない時代ですから、インディーズの事務所もCDで稼ごうとは全然思ってないらしいです。CDの発売は、まあ、歌のクオリティを高めるための「エサ」というか、最初の小さな目標みたいなものです。それよりはライブの動員のほうが大事みたいです。そのことはすごく言われました(汗)。あまちゃんやコバちゃんをはじめ、このブログの読者様には、是非是非、僕のライブに来てほしいです!ちなみに場所は自由が丘です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
ランキング
↓クリックしてもらえると
 僕の順位が上がります。