2015年03月19日

路上日記(3)

先日、3回目の路上@柏やりました。

が、その前に...

最近いろんなことがありすぎてブログが追いついてなかったので、近況をざっと書いておきますね。


3/1(日)

ボイトレの帰り道、発表会の会場になっているライブハウスにライブを見に行きました(場所の雰囲気を偵察しておきたかったので)。

出演してたのは... 僕は知らなかったけど昔は超メジャーだったプロの人とか、テレビドラマのBGMをやってる民族楽器の人とか、見るからに世界観ありまくりのバンドとか。やはりオープンマイクとは一味違う雰囲気でした。


3/12(木)

オーディションに合格した音楽事務所に行って、今後の予定を相談してきました。デビューライブ(って程のものでもありませんが)の日程も決まり、いよいよもう引き返せません(汗)。詳細は後日お知らせするので、皆さん、宜しかったら是非!足をお運びください。<(_ _)>


3/13(金)

見てる人は少ないと思いますが、東京MXテレビ(9チャンネル)に『ばらいろダンディ』という番組がありまして。そこに出ている認知科学者の苫米地英人さん(オウム信者の洗脳を解いたことで有名)がEブックを出しまして。その本を買った人の中から抽選で30名を、ギタリストでもある苫米地さんのライブにご招待、というキャンペーンに応募したら見事当選!

どんな「洗脳音楽」を聞かされるのかと恐る恐る出掛けましたが(笑)、前座としてキャッチ―なポップスバンドやアイドルがいくつか出てきて、意外とすっごっく楽しめました。「芸能」に携わる人たちのポジティブエネルギーを目の当たりにして、すごく勉強になりました。トリの苫米地さんのギターは予想通り、あまりにも前衛的で... 僕の脳内に何かインストールされたのでしょうか(笑)。


で、路上の日。


3月15日(日)くもり

夜の路上の前に...

昼過ぎ、ネットで知り合った起業家(コピーライター)さんが開いてくれたオフ会に参加。都内の某高級ホテルのラウンジで2時間ほどお茶をした。参加者は俺を含めて4人。メールやFacebookで繋がって、また新たな交流が生まれるかも。

そのあと、発表会前最後のボイトレ教室。まずまずの仕上がりに先生にもお褒めの言葉を頂いた。でもまだ改良の余地あり。あと1週間... 頑張れ、俺!


で、そのあと柏へ。

19時すぎに到着。この日はもう1人、路上ミュージシャンがいた。いつも俺がやっている場所から20メートルぐらい離れているので、まあ、いっか、構わずやろうと思って準備にかかる。

今回は動画を撮ってみようと思ってビデオカメラを持ってきた。あとは、通り過ぎながらちょっとでも良いと思ってくれた人が検索できるように、ブログの宣伝とプロフィール写真をギターケースに貼り出した。

さ~て、やるかな、と思って20メートル先のお兄さんをよく見ると、ん? なんか見覚えがあるような...

あ! GO君だ!

GO君は何度かブログにも書いたけど、知る人ぞ知る(知らない人は全然知らない)路上の伝説。俺の唯一のマイミク。北は秋田から西は岡山まで、電車で各駅を路上して回ってる凄い人なのだ!(参考記事12

俺はギターを抱えたまま小走りでGO君に近づき「どうも、大川です」。GO君は一瞬考えて「あ!takuyaさん!」。

俺は「これぐらい離れてれば大丈夫ですかね?」。GO君は「全然OKでしょ。多いときは10メートル間隔で並んでるときもありますし(笑)」。

「じゃ、お互い頑張りましょう!」と二人は元気に別れ、俺は元の場所に戻って、改めて準備を整えた。


この日のテーマは...

1)動画を撮って客観的に自分を見ること。

2)『力を抜いて』10回連続ノーミス演奏。

3)曲の世界に入り込み、かつ、お客さんもそこに招き入れること。つまりお客さんと一緒になって、この曲を楽しむこと(まあ路上にはお客さんはいないので、そういうイメージで歌うこと)。


で、早速歌い始めた。3回目の路上。もう全然緊張はない(良いのか悪いのか)。GO君に会って、少しテンションも上がってたし。

でもってGO君、声デカっ(笑)。何か気が散るので、GO君が一曲終わったタイミングでこっちが歌い始めたりして工夫した。まあ、やってるうちに全然気にならなくなってきたけどね。

お客さんに語りかけるイメージは何となく出来てきたけど、動画はうまく撮れない。何度やっても必ずどこかミスる(泣)。何か気持ちが浮ついて、調子がいいような悪いような。今日は動画はもういいかな...


そのとき、この日5回目か6回目の『力を抜いて』を歌い始めると、1人の若いお兄さんが俺の真ん前で立ち止まった(至近距離2メートル)。ギターケースを抱えている。同業者かな。

で、熱心に聞いている!

歌詞もしっかり聞いているようだ...

きれいな目をしている。俺も見つめ返す。お兄さんは目をそらさない。俺がそらす(弱っ 笑)。頑張ってまた見つめ返す。歌詞を丁寧に届けるつもりで一生懸命歌う。伝わってる気がする...

演奏終了。なんと1曲まるまる聞いてくれた。

お兄さんは拍手してくれながら「オリジナルですか?」。「はい」「いい曲ですね」「いや~どうも。お兄さんも路上?」「いや、どうしようかと思って...」

聞けばお兄さんは16歳の高校生(若っ)。普段は2人組のユニットを組んでいて、相方がギターでお兄さんはボーカルなんだけど、この日は相方が急性胃腸炎で寝込んでしまったらしい。

「なんかやってよ」と俺。「えーっ マジっすか?」「マジマジ」と俺が促すと、お兄さんはおもむろにギターを取り出し、コブクロの『エール』を静かに歌い始めた。

うまい。ボイトレに通っているらしい。本気なんだな。


ところが曲が後半に差し掛かったとき、ポッチャリした元気なおばちゃんが現れ、「お金こんだけしかないんだけど聞いてっていい?」と俺たちに話しかけてきた。手には5円玉と1円玉。

お兄さんは一旦演奏を止め、俺たち3人はフレンドリーに語らった。その後お兄さんはもう一度最初から『エール』を演奏し、後半は声量もアップさせて見事に歌いきった。パチパチパチ(拍手)。

おばちゃんが「何か知ってるのやってよ」と言ったが、俺もお兄さんも駆け出しなので、そんなこと急に言われても... お兄さんがスマホで『上を向いて歩こう』の歌詞とコードを出して、ちょっと3人で歌ってみたけど...

おばちゃんは全く帰る気配がない(笑)。

しょうがないから俺も歌うことにした。『力を抜いて』。おばちゃんは耳が遠いのか、耳をそばだてて聞いてくる。俺はまさに一言一言、語り掛けるようにおばちゃんに歌って聞かせた。期せずして今日のテーマである「お客さんと一緒に楽しむ」が出来たと言えるかもしれない。反応はお兄さんほど良くはなかったが。

『力を抜いて』だけ何回もやるわけにいかなくなったので、次に『大往生』。しかしおばちゃんは「なんか縁起が悪いね~」と嫌な顔をした。おばちゃんは73歳。確かに縁起が悪い(笑)。今まではフォーク酒場等で俺と同年代の人たちを相手に歌ってたので良かったが、70代となると感じ方が違うよな。16歳のお兄さんにもあまりウケてないような...(汗)。

16歳と73歳、そして45歳。親子3代か。う~ん...


その後またお兄さんがコブクロを歌って、俺が『寄り道』を歌って... 途中、着ぐるみを着た人がレストランのチラシを配りに来たりして...

おばちゃんは「もう帰らなきゃ、もう帰らなきゃ」と言いつつ、いつまでも帰らないので、3人は立ち話をしながら、いつまでもダラダラと過ごしましたとさ。

もう動画とか、連続10回とか、テーマとか、どうでもいいって感じになっちゃったが、これはこれですごく楽しい夜だったよ。

20メートル先ではGO君にも、いつのまにかファンが数人集まっているし、その向こうでは、前に見た背の高いお兄さんがファンに囲まれながらデカイ声で尾崎豊を熱唱。何やら大盛況の柏駅前。これが柏の路上の真の姿なのか... 

暖かくなってきたしな。春近しですな。


9時を過ぎてやっとおばちゃんが帰って、お兄さんと俺もバイバイ。いい出会いだったよ。また会えるかな。どっかでっかいステージで会えたらいいね。


帰りは途中までGO君とご一緒。いろいろな話が聞けた。柏以外で認可制がある場所や、インストアライブの情報など、ちょっと夢が広がったかも。

でもさすがにこの日は疲れた。朝から3つも予定をこなしたもんな。最近予定詰め込みすぎ。知恵熱出るよ。

そんなお疲れ気味の俺に、GO君が別れ際の一言。

「楽しんでいきましょう!」

ありふれた台詞だけど、何故か心に沁みた。

GO君が辿り着きたい場所。俺が辿り着きたい場所。皆その途中で頑張ってる。いつか命が尽きるまで、どうせならすべてを楽しんで行こう。そんなメッセージに聞こえたよ。


   【 路上日記(3)おしまい 】


  



petitdebut at 14:52│Comments(4)路上日記 

この記事へのコメント

1. Posted by あまちゃん   2015年03月27日 06:04
続けていると、良いこと悪いこといろいろあるよね!
最近、流れが来たっていう感じですね(^◇^)
2. Posted by takuya   2015年03月27日 20:21
>あまちゃん
どうも!
はい、来てますね~。
ここが頑張りどころかもしれません...
あまちゃんは最近どうですか?
3. Posted by コバちゃん   2015年03月28日 23:33
何事もタイミングってありますよね。

「ありがとう」の木村摩周さんも5月13日にメジャーデビューが決まりましたし、シエナちゃんもデビューしたし、
これでyakuyaさんがデビューしたら私の知り合いにプロが3人に。

なんか凄く嬉しい(^^)
4. Posted by takuya   2015年03月30日 08:56
>コバちゃん
いや~、僕の場合は...
でもまあ、目標は高いほうが面白いですよね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
ランキング
↓クリックしてもらえると
 僕の順位が上がります。