2015年05月30日

路上日記(4)

今回はなんと!

前述の「大人の音楽会」で知り合った「大人アーティスト」のお二人(つねさんとアーリさん)とご一緒しました。初の団体戦ですな(笑)。

ニコ生放送後の打ち上げで僕が「たまに路上をやってる」と言ったら、つねさんが「えーっ、私もやりた~い、ギター弾いて!」と。お酒の席ですし、僕も適当に「いいですね!やりましょう」と。するとアーリさんも「俺もやってみたい!」と...

初対面ですし、普通こういうのって社交辞令かなって思って油断してたんですけど、家に帰ったらつねさんからFBにメッセージが来ていて「路上よろしくね!」と。

わお! 音楽人ってフットワーク軽いなあ。

路上やってるって言ってもたったの3回なんだけど...
なんか頼られてる...


5月29日(金)曇りのち小雨


朝、子どもを送り出してすぐに出発。電車で2時間かけて柏着(10:20ごろ)。目の前のビルの3階にある「かしわインフォメーションセンター」で路上ミュージシャン登録の更新手続きを済ませた後、いつもの場所へ。

2人はまだ来ていない。とりあえず準備準備...

約束の11時になっても2人が来ないので、とりあえず俺は普通に演奏開始。『力を抜いて』と『大往生』をやったところでつねさんが来た。

で、つねさんを前に模範演奏?もう一度『力を抜いて』。ちょっと照れるな(汗)。

で、今度はつねさんの番。本当はつねさんは仕事で来れなくなったと言っていたのだが、前日になって「やっぱちょっと行く!」と言い出し、ドリスデイの『ケセラセラ』をやりたいと。俺は慌ててネットで探してちょろっと練習しておいた。

初めはうまく合わせられなかったけど、だんだん合ってきて、ゴキゲンな感じになってきたよ。

つねさんは実は女優でクラブ歌手。うまい。俺のしょぼいギターでもそれなりに聞こえるのは、つねさんの実力か、路上の解放感か。なんかすごく楽しかったよ!


次にまた俺が『大往生』そして『焚き火』(路上用ストロークバージョン)。照れるな...


そうこうしているうちにアーリさんがようやく登場。実はアーリさんは自分で会社を経営しているらしい。会社の規模は知らないけど。全然社長に見えないところがすごい。で、さすがの社長出勤(笑)。

秋には2人組ユニット「わけありブラザース」でのワンマンを控えており、集客100人がノルマだとか...(ひえ~)。
100人目指して、やれることは何でもやりたいとのこと。この路上もその一環。

で、俺が模範演奏?『寄り道』だったか『力を抜いて』だったかでステージを温めた後、満を持してアーリさん。

広~い柏駅前デッキを見回し「みんな行くぜ...」とつぶやき、貫録十分で歌い出す。

マーシーの『アンダルシア...』。『君の瞳は100万ボルト』、オリジナル曲等... なかなかカッコいい。ただ歌い終わったあと、道行く人たちのあまりの無関心に「あれ?」という表情をするのが笑えた。さすが自己イメージが高い証拠ですな(笑)。


そのあとは3人が入れ替わり立ち替わり。アーリさんが平べったいカホンを持ってきてくれて楽しさ倍増。俺が『寄り道』、つねさんと俺でまた『ケセラセラ』。アーリさんとつねさんで『思い出がいっぱい』。アーリさんがゆずの『栄光の架橋』...

トリはこの日3度目の『ケセラセラ』。

ケセラセラ... 
なるようになるって意味でしょ? いい歌ですよね。

そんなこんなで12時半。雨もぱらついてきたのでお開き。家まで2時間、娘(小2)より先に帰らねば!


仲間と一緒にやる路上... 楽しかったな。
こんだけ楽しいと、俺の路上の概念が変わりそう(笑)。

立ち止まるお客さんがいないのはいつも通りだったけど(苦笑)、俺たちがもっともっと楽しそうにやってたら、そのうち皆にも伝わるんじゃないかな... って思ったよ。


   【 路上日記(4)おしまい 】


    


でもって、いよいよ明日(5/31)! 
俺のプチデビューライブだよ。

大川卓也、
  9年越しのプチデビューライブ!
(苦笑)

 場所:自由が丘グランチェルト
   (東急東横線/大井町線 自由が丘駅 徒歩1分)
   http://www.grancerto.com/index.html
   来てびっくりしないでね。すごく狭いよ!(笑)

 日時:2015年5月31日(日)
    18:10 open / 18:30 start
       俺の出番は3番目 19:50~

 料金:2000円(+1ドリンク別)
   入口で「大川卓也を見に来た」と言ってね。

   一見さん、大歓迎だよ~♪

IMG_8285



petitdebut at 01:42│Comments(2)路上日記 

この記事へのコメント

1. Posted by 鼻毛虎   2015年06月03日 22:16
takuyaさん、ストリート楽しそうですね!!オラは何とか次のレッスンまでにファルセットの2音目を詰まらないようにするのに無間地獄にハマっていますいます。オラも定期的にストリートに出てボイトレの効果を記録に残そうと思っております。
ではまた!!
2. Posted by takuya   2015年06月03日 23:43
>鼻毛虎さん
おお、ようこそマイブログへ!
2音目、僕も言われてました。僕の場合は確かチェストボイスの時でしたが。弱点は人それぞれですからね~。先生を信じて頑張ってください!
『鼻毛虎日記』ストリート編?楽しみにしています!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
ランキング
↓クリックしてもらえると
 僕の順位が上がります。