2012年03月31日

☆バラ公園の桜☆

3月から急激に暖かくなり過ぎて、バラ公園のソメイヨシノが東京より早く開花してしまいました。春休みに入ったら、お弁当でも持ってゆっくりお花見でもと楽しみにしていたのに、これまた予想外の雨の予報。満開の桜も散ってしまうかも・・・と、急いで行って来ました。

離れている上に、逆光で桜があまり見えませんが・・・

ばら公園の桜














少しの間立ち寄っただけなのに、知り合いの日本人ファミリーが2組もいました。やっぱり日本人は桜に心を動かされるんだわ。そして、あまりにも眩しい笑顔でサッカーボールを蹴るママ友に感動(&反省)した私です。

愛しい桜ちゃん、散ってしまったかな?残念だわ。。。





Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪

2012年03月11日

☆スイスで肉まん☆

スイスでタコ焼きに続き、今日はスイスで肉まん☆

肉まんエキスパートのお友達宅で(足手まといになりながら)一緒に肉まんを作らせてもらいました この肉まんは肉汁がたっぷりで、皮がふわっふわで本当に美味しいんです。香りの良いお茶も入れていただいて、う〜ん幸せ〜。

スイスで肉まん














おやつの時間なのに、長女は2個半、次女はなんと4個も食べちゃいました!うんうん、出来立てが一番美味しいよね。さらに10個もお持ち帰りさせてもらったのに、あっという間に売り切れです。

自分で蒸すとこんなにふんわり出来なくて、お友達のようにちゃんとした蒸篭が欲しくなりつつあります。




Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪

2012年03月04日

☆スイスでたこ焼き&ひな祭り☆

ずっと前に日本から取り寄せたタコ焼きプレートが、やっと日の目を浴びる時が訪れました!!!

あんなに欲しがってたタコ焼きプレートですが、いざ手に入れて、いつでも作れるとなると、まぁ、またお友達でも来た時に・・とか、どうせ銀ダコみたく美味しくできないだろうし・・とか、伸ばし伸ばしにしてしまっていました。

でも、この日はお雛様。何かいつもと違うものを作ってあげたいなと思い、でも急に作ろうと決めたので、もちろん冷蔵庫にタコなんてありません。買い物に行くのも面倒くさいので、ここはお子様用にお約束?のソーセージで☆

スイスでたこ焼きスイスでたこ焼き







天かすも作って、ネギも入れて、一番簡単なレシピにしたのに、ちゃんと外はカリッ、中はとろ〜で、丸く仕上がった。嬉
青のりはなかったけど、キューピーマヨネーズもあったし!

スイスでたこ焼き














そりゃ銀ダコの味ではないけど、お持ち帰りとは違って、熱々の出来立てをハフハフ食べるのも幸せ。こんなに簡単なら、これからはもっと気軽に作れるわ〜♪ ルルル〜♪

あとは、ひな祭りといっても大したことできないんだけど、これまたある材料で散らし寿司とお味噌汁を。それと、両親が送ってくれた雛あられ。いつもありがたいです。

ひな祭りBlogPaint







子供達は「着物〜♪」と言って浴衣を着てきました。まぁ、似たようなもの・・・かな?笑



Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪

2012年02月29日

☆パンのバーベキュー☆

前に住んでた家の近くに、ロビンソン風の公園があります。ここでは、おやつの時間になると、全ての子供対象に、パンやポップコーン、シロップなどを提供してくれます。めずらしいですよね?

この公園に行くと、だいたい誰かしら顔見知りの子供がいるので、予定のない日に時間をつぶすのには持ってこい。ひさしぶりにフラッと立ち寄ったこの日のおやつは、長女の好きなschlangebrot(へびパン)でした☆

schlangebrotとは、パン生地を細く伸ばして、木の枝にぐるぐる巻きつけて、バーベキューのように火で焼いて食べるパンです。スイスでは学校の授業で森に行く時、天気が良ければ火を熾すことが多いので、ソーセージを持参するのが定番なのですが、長女はこのschlangebrotも持って行きたがります。

みんな煙が目に入りながらも食べる為に頑張っています。笑

へびパン














さっそく〜パクパクパクパクパク〜。私的には塩味だけのしょっぱいパンですが、それが逆に美味しいのかな?

BlogPaintBlogPaint












そしてやっぱり、学校の友達や前に住んでた近所の男の子なども来て、午後いっぱい遊んでくれました♪ 大寒波から一転、異常なほど暖かくなったスイスです。




Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪


2012年02月20日

☆はじめてのスキー休暇☆

大寒波の中、ベルンから車でアクセスのよいAdelbodenまで、1週間のスキーに行ってきました。

スイス・スキーまだ一度もスキー休暇を経験したことのない孫達を不憫に思ったのか(は分かりませんが)、こちらのシャレーを、義理母がクリスマスプレゼントとして予約しておいてくれました。


今回の目的は、子供達をスキー教室に入れること。そして私も10年ぶりにスキーに挑戦!フォームなんてめちゃくちゃでカッコ悪くても、自転車と一緒で、体は覚えてるものですね。寒かったけど、景色が素晴らしくてとても気持ちよかったです。

スイス・スキー














山の上の高速道路。見えるかな?色んな方向にリフトが出て、色んな方向に人が流れていきます。普段私が生活しているベルンとは違う、スイスの別の顔を見たようで、妙に感動してしまいました。こんだけ長く住んでて今さらかって感じでしょうか。

スイス・スキー














初日は半べそで「行きたくない!パパに教えてもらう!」とごねる次女を、「スキーの幼稚園なんだよ〜みんな場所は違うけど行ってるんだよ〜」となだめ、無事5日間のスキー教室を終了しました。

スイス・スキーBlogPaint







2人とも少し自信がついたようで満足そうな顔をしていて、それを見てまた満足する母でした。(母には自信はつかなかったけどぉ〜・・汗)

昼も夜も毎日美味しいものを食べて、素晴らしい1週間でした。山の上のレストランってなんでこんなに美味しいんだろう?最後はやっぱり食べ物ネタになってしまうワタシ。

スイス・スキースイス・スキー









Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪

petite_europe at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!子供達のこと 

2012年01月15日

☆冬休み☆

1週間ほど前にデジカメが壊れてしまいました。。。もう古いし画質も悪いので、新しいのが欲しいと思っていたところでしたが、いざ壊れるとショックですね〜。

ということで、まだカメラが健在だった冬休みの話題になってしまいますが、うちの娘達も大ファンの可愛いB君が遊びに来てくれました。前来てくれた時は赤ちゃんだったのに、こんなに大きくなっちゃって♪ 娘達がずっとB君と遊んでくれてたので、大人達はゆっくりお茶を楽しむことができました。

012012














012012お母さんのHちゃんが持ってきてくれた白玉入りのおぜんざい、とっても美味しくて子供達も気に入って、かなりの量だったのに全部食べきってしまいました。



この日の長女はいつもより穏やかで満ちたりて見えました。(←母性本能刺激されたか?!笑) 同じ年のお友達と遊ぶのとはまた違った充実感があったみたい。B君、また遊びに来てね。


さて、ないとやっぱり不便なデジカメ・・・どうしよっかなぁ〜。





Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪


petite_europe at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!子供達のこと 

2012年01月03日

☆餅つき大会☆

明けましておめでとうございます!

ゆっくりした冬休みを過ごそうと思っていたのに、気付くと毎日なにかしらの予定が入っております。子供達の体内時計もすっかり狂ってしまったようなので、明日から少しづつ元に戻していかないとね。

30日は日本人のお友達宅でお鍋の忘年会。美味しかった♪

3012201130122011








31日は中国人のお友達宅(ご主人はスイス人)でお鍋で年越し。今年は生後3週間の可愛い赤ちゃんも仲間入りして、とても楽しくて幸せな時間を共有させていただきました。

3112201131122011








1月1日の夜は義理両親宅にお呼ばれ。フォンデュ・シノワ(しゃぶしゃぶ風お鍋)だったら鍋3日連続で面白いな〜と期待していたけど、普通の?凝ったお料理でした。いやいや、前菜からはじまり、サラダやスープも付いて、メインの後はもちろんデザート、お料理上手な義理母なのでとても美味しかったです♪

ただ明け方までYouTubeで紅白見てたので眠くて眠くて。。。


そして昨日2日は、お友達が企画してくれた餅つき大会に家族で参加してきました。当日は予想以上の大人数で、はじめてお目にかかる方もたくさんいました。総勢42人(うち子供13人)だったそう!

02012012
何合か分からないけど大量のもち米を何回も炊いて、大人も子供も交代でついていきます。




スイス育ちの子供達には、昔話の絵本の中でしか見たことのなかった餅つき。日本でもそう体験する機会もないと思うけど、みんな楽しそうに参加していました。

BlogPaintBlogPaint












つきあがった後は、片栗粉をつけて丸めていきます。ここで、普段から粘土で腕を鍛えた子供達が大活躍☆

0201201202012012







BlogPaint
つきたてのお餅を食べたのは記憶では2回目。柔らかくてとっても美味しかったぁ〜。

お餅につける具は、大根おろし、しょうゆ、きなこなどを用意していきましたが、それ以外にも、餡子、海苔、チーズ、七味、お雑煮の汁など色々揃ってて、たくさんの味を楽しむことができました。


一番のヒットは、ラクレット器で溶かしたチーズとお餅を海苔ではさんで、砂糖醤油をつけて食べたの。ん〜最高♪


BlogPaint
そして餅つきで心を開いたのか、この日は人見知りの次女にしてはめずらしく、お友達のパパ達に遊んでもらってご機嫌でした。お寿司屋さんごっこらしい。


と、こんな素敵な年明けだったので、今年も良い年になりそうな予感。企画して誘ってくれたお友達に感謝です。

2011年は日本で色々あったし、2012年も元旦から地震があったと聞きましたが、どうか今年は平和な1年になりますように。




Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪


2011年12月29日

☆クリスマス☆

遅くなってしまいましたが・・・Merry Christmas☆

今年もたくさんの愛のこもった素敵なプレゼントをいただきました。よっちゃんからの日本の駄菓子の詰め合わせには子供達も大喜び!こんなに離れているのに、本当にいつもありがとう

122011

























メインのお料理は主人に丸投げして、私は前菜&デザートを作りました。クリスマスカラーのゼリーが乗ったレアチーズケーキと、前回好評だったチョコレートケーキ♪

122011122011







次女が幼稚園で作ってきたクリスマスクッキーと、長女が去年作ったロウソク。Kerzenziehenで何度も色を重ねて作ったロウソクは、内側が何層にもなってて綺麗です。一年前の冬の懐かしい思い出と重なって感慨深いものがありました。今年もたくさん作ったので、来年のお楽しみが増えました。

122011122011








クリスマスのお祝いの後は、26,27日と続けてAdelbodenへ。

122011














新しくスキーと靴を新調してもらった長女ははりきってスキーの練習。パパの手が周りきらない次女はその横でソリ遊び。私も教えてあげられるくらい上手だったら良かったのかもしれないけど。

122011














28日の今日は朝からお友達とアイススケート。山の上はあんなに気持ち良いお天気だったのに、ベルンは霧でどんより・・・

122011122011







BlogPaint
そして夜はそのままパジャマパーティーに突入。
3人で泡風呂ではしゃいで、キラキララメのマニキュアを塗って、眠りにつきました☆



今年も1年ブログに遊びに来てくれた皆さま、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします





Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪


2011年12月19日

☆送別会&持ち寄りランチ☆

先週末、もうすぐ日本に帰ってしまうお友達Sさんの送別会で、我が家で一品持ち寄りランチをしました

Sさんファミリーは、旦那さまの留学で半年という短い期間だけのスイス滞在だったけど、上の女の子が長女と同じ小学2年生ということや、日本で住んでいる場所も実家から近かったり、他にもなんとなく親近感があって仲良くさせてもらってました♪

この日はSさんとお付き合いのあった7人が集合してくれたのですが、1品以上持ってきてくれた方もいて、写真に写りきらないほど豪華なテーブルになりました!

122011













122011

どれもこれも、とっても美味しくて素晴らしいわー

前日の某パーティーで残った大量の(30人分はあったか?!)トムヤンクンetcなどの差し入れもあり、最初はみんな無言で食べてしまいました・・・笑



スイスで出会う人って何故かみんな料理上手(私以外)で幸せ〜。

そして、デザートタイム

122011122011







下のタルト生地から手作りのSさんの苺と林檎のタルト。お料理教室が開けるくらい美しくて美味しい!!!

122011
ハート型の模様が可愛い、Mさん作のシフォンロールケーキ。
これもとても美味しくて、子供達にも大好評であっという間に完売。



122011
みんなの可愛いデザートを見て、思わず出すのをやめようかと思った私の抹茶と餡子のシフォンロールケーキ。



他にもRさん持参の高級チョコレートなどを前に、楽しい時間を過ごさせていただきました。おしゃべりも楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいました。集まってくれたみんな、どうもありがとう

そして、みんなからの送別のプレゼントは、事前にさりげなく聞いておいた、スイスの雪景色入りのチーズフォンデュセット 
これはイヤでもスイスを思い出させてくれることでしょう。笑

この半年間は学校は休学で、家でお勉強をしていたRちゃん。周りの言葉も分からない中での生活はストレスもあったと思うけど、いつ会ってもニコニコ良い子でした。優等生という言葉がピッタリ。


弟君たちと一緒に、日本に帰っても元気で頑張ってね





Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪

2011年12月15日

☆Kerzenziehen ろうそく作り☆

12月に入り、子供のクリスマス会やピアノの発表会、学校のバザーなど、なんだかんだと行事が重なり慌ただしい毎日です。

先日は、この時期恒例の「ロウソク作り」に行って来ました。家族4人で行ったのははじめてかも。

122011BlogPaint







何色かあるロウに糸を垂らして、水で冷やす、を繰り返し、少しづつ太くしていき、暖かいうちに切り込みを入れて好きなデザインに仕上げるのですが、長女は手慣れたもので、全て自分で完成させていました。

122011BlogPaint












旦那はロウソクを縦に半分に切って、豪快にねじる技に挑戦。ほんとは間違って3つに切ってたけど、それっぽく仕上がりました。笑

122011122011








旦那が作ると太っ(; ̄Д ̄)



左の3本が旦那作、右の3本が長女作、真ん中の2本が次女と私の合作です。次女はまだ少し辛抱が足りないわりに、「もっと作る〜」と本数だけ作りたがるので困る。苦笑

122011















その数日後ですが、お友達も誘ってもう一度行って来ました。

122011この日ははじめて黄色のBienenwachs(蜜蝋ワックス)にも挑戦。このワックスは水で冷やさずひたすら冷えるまで待たないといけないので退屈すると思っていたのに、子供達はまってしまいました。

下の方に垂れてくるロウで薔薇のモチーフなどが作れるのですが、モタモタしてるとすぐ固まってしまうので難しい!


さすがにあきらめて、(プロかボランティアか分からないけど)そこで働いている方の作ってくれたやつをくっ付けてもらいました。

122011














作ってすぐのロウソクより、1年くらい置いてからの方が綺麗に燃えるそうです。これで今年のクリスマスプレゼントも完成だね

例年に比べ暖かく初雪もまだなベルンですが、今週末からはぐっと冷え込む予報です。





Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪

Profile
私の欲しい物リスト
新しいデジカメ候補☆色も可愛い〜♪




鉛筆をデコレーションするデコエン☆




お餅まで美味しく出来ちゃうホームベーカリー♪


ワンタッチ開閉圧力鍋、便利そう〜


海外でたこ焼きパーティー!絶対近い未来に手に入れるぞ☆


3点セット☆揚げないから気軽にドーナツでおやつ、嬉しいかも


アンパンマンのクッキー抜き型♪


マリーってば、可愛すぎるぅ♪


キティーでマドレーヌ♪


次のページへ