2011年03月

2011年03月28日

☆義理両親 in Switzerland☆

義理両親が長期旅行からスイスに戻り、週末に遊びに来てくれました。託犬所?で充実してたようで、まるまる元気に太ったペットのオットーにもひさしぶりに再会して、大喜びの子供達です

約4ヶ月ぶり、まぁ彼らがいなくても何も変わらず普通に生活していましたが、やはり何かあった時に頼れて、気がねなく子供を預けられる人は他にはいないので、精神的な安心感があります。
(ぁ、頼れるママ友もいますが、気がねはするという意味で!)

これは子供達にとっても同じかな。自分を守ってくれる、いつだって自分の味方、そう思える大人が周りに多いと心強いよね。長期不在のおかげで、彼らの存在に感謝することを思い出しました。笑

この日、主に中国からのお土産を持ってきてくれたのですが、1つのストールには大きな穴が開いてたり(全く違う色の糸で超適当に縫い合わせた跡があるので、気付かず売ったのではない。)、子供服で同じサイズの記載があるのに、大きさが全然違ったり、怒るどころか笑ってしまいました。

人生経験は長くても、その辺はやはりおっとしたスイス人の義理母、穴が開いているなんて予想もしないで買ってしまい、ひどいわ〜と悔しがってました

また、ラオスでは、(本来はこの後日本に行く予定だったので、私の母にと)一番綺麗な布を選んでお金を払って、その間に店員が薄紙でつつんでくれて、後でホテルに帰って見たら、古い全然違う布だったそうで・・・汗。また取り替えてもらいに行ったらしい。でもたいていは、もう包んでくれてるのをわざわざ開けて確認とかしないもんね。そのままプレゼントしちゃったり、騙された事に気付いてもすでに引き返せない場所にいたり。

今まで色んなとこ旅行してきた彼らでもまんまと騙されてしまうのを見ると、やはりアジアのお土産やさんでは、相手がどんなに親切な店員でも、疑ってかかるくらいが良さそうだね。残念ですが。

そんな事があったり、今回の旅行の一番の楽しみだからこそ、最後のデザートにととっておいた日本行きがおじゃんになったのは非常に残念だったようですが、楽しくて充実した旅行だったようです。

航空チケットの変更も問題なくできて、新宿や日光のホテル、またその他ツアーのキャンセル料が一切かからなかったのが唯一の救いです。でも、観光・ホテル業も大打撃ですよね・・・


BlogPaint長女、来週末にさっそくおばあちゃんとこにお泊りに行く約束をしてました。

次女も行きたい気持ちはあるみたいだけど、でもママも来る?(行きません!)と揺れてる様子。

今までは即答で「行かない。」だったけど、今回はどうやら行きたそうな雰囲気。どうなるかな〜♪




Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪

2011年03月23日

☆パティシエール・・・への道は遠い☆

今回の大震災、長女の学校や次女の保育園、主人の職場など、色々な場所でスイスの人達から声をかけていただきました。
中には日本人の私以上に心を痛めてげっそりしている知り合いもいて、何故か私の方が励ます側になったことも。

現在世界旅行中の義理両親も、今月21日から日本入りする予定だったのを、やはり今回は見送りという形で、滞在中の中国から25日に帰ってくることに決めたようです。
ずっと前から、日本に行くのを楽しみに計画を練っていた義理父のことを思うと、やはり残念です。
日本と海外のメディアの報道にはかなりの温度差があるので、これから数年は日本に行く気にはならないのではないでしょうか。
日本人のお友達でさえ、泣く泣く里帰りの予定をキャンセルしている状況です。

被災された方の今後や、原発をめぐる問題など・・・先が不安になるくらい長引きそうに感じてしまいますが、でも、いつかまた平和で安心で綺麗な日本が戻ってくると信じています!

ここのとこ毎朝、起きてすぐニュースをチェックするのが日課になっていましたが、子供達に暗い顔ばかり見せるのも嫌だし、ちゃんといつも通りの毎日を送っています。

ドイツ語のテレビより日本のアニメが好きな我が家の子供達。最近は友達に教えてもらった「夢色パティシエール」を見ています。
おっちょこちょいの女の子が、美男子3人に囲まれ(笑)一人前のパティシエールを目指すお話。日本ではすでに放送終了だか打ち切りだかになっているみたいですが。
その影響で、何か自分で作ってみたくてたまらない長女。
はじめはバナナ牛乳とかいちごアイスだったので、洗い物が増えるだけで済んだのですが、今度はいちごタルトが作りたいと。
面倒くさ〜と心で叫びながら、忍耐でタルト生地から作りました。


苺タルト苺タルト







BlogPaint
タルトの土台が大きすぎて苺が足りずに、バナナものっけてなんとか完成!!!
クリームたっぷりだけど、牛乳の量を2倍にして甘さも控えめなので意外とOK。この量を家族4人で二日で食べきりました。
実は翌日の方がしっとりしてて美味しかったのだ♪




あと、最近の我が家の定番、ほんと良く作っているおやつがこちら。アメリカンドッグの衣だけを揚げて砂糖をまぶしたやつ。

揚げドーナツドーナツだとお腹に重すぎる時とか、これはふわふわして食べやすい。素朴なおやつだけど、子供達は良く食べてくれる。まぁ油で揚げてあるので、食べすぎも良くはないのかも。。。


私が子供の頃食べてた中で今でも覚えてるおやつって、当時大好きだったはずのチョコとか飴じゃなくて、やっぱり母が作ってくれた素朴なおやつ。食パンの耳を油で揚げて砂糖をつけたりとか。(←母に言うと苦笑いされるけど、笑) もう1つはっきり覚えてるのが、リッツが下にひいてあるヨーグルトケーキ。これすっごい好きだったのに、レシピ無くしちゃったと言われて大ショック><。

もちろんポテチもガムもグミも(サラミも)買うけど、こういうお家のおやつの味も記憶のどこかに残ってくれるかな?




Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪

2011年03月12日

私たちにできること。

東北地方太平洋沖地震、こちらでも何か新しい情報が入るたび、テレビや新聞で流れています。スイスからの救助チーム27人も日本に到着したようです。津波の映像は、何度見てもどこか別世界で起こったことのようで、これがあの日本なの?と信じられない思いです。家や車、学校や田畑、そこにあった生活全てがまるでおもちゃのように一瞬で波にのまれて・・・

日本から離れたところで生活している私たちですが、故郷のひどい状況に涙する日本人の友達も多いです。現在私たちにできることは、募金に参加することくらいでしょうか。

平成23年東北地方太平洋沖地震 募金情報まとめ


これからが正念場だと思います。被害がこれ以上広がらないように、1人でも多くの命が助かりますように、避難されている全ての方に暖かい寝床と食料が行き渡りますように、祈る事しかできません。




2011年03月04日

☆ひな祭り、と・・・nanomania☆

3月3日はひな祭り。子供達もそれぞれ幼児教室や学校で折り紙のお雛様を作ってきました。こうして並べると3歳差が可愛い。

BlogPaint散らし寿司







帰りのトラムで一緒だったママ友から、「今日は女の子のママはみんな散らし寿司にするって言ってたけど、やっぱり作るの?」みたいな話になって、慌てて家にある材料で作ったなんちゃって散らし寿司。先月の節分もみんな恵方巻き作ったり、海外に住んでるのにすごいよなぁ〜。海外だからこそやろうって思うのかな。


さて、今年のMigrosのお子様ターゲットのNanomania、みなさんだいぶん集まりましたか?
私は毎回踊らされて無駄なお金使わされてるのに若干うんざりで、今回は最初から集めないでもいい?と子供達に聞いてみたら、「うん、これは別にいらないや〜」と。それでも周りがみんな集めてるから誘惑される事もあるみたいだけどね。
でもおかげで私は、ママ友が「も〜今日60フラン何買おう〜?」と悩んでる姿も楽しんで見てられます。笑

nanomaniaこの2つはなんか自分に似てる気がする。と長女がキープ。
最近前髪伸ばしはじめたけど、確かにおかっぱが似てるし!笑

そんな感じで、普通に買い物して貰えた時は喜んで開けて、気に入ったのだけキープして、残りは学校であげたりしてるみたい。
次女ももらった時だけ喜ぶけど、その後はその辺に転がってるし。


あと最近は、キッチンとオーブンにも慣れてきたので、またちょこちょこ作ってみたりしてます。一昨日はひさしぶりにメロンパンを焼いてみました。

メロンパンもう少し焼き色を付けた方が良かったかな。

でもそんな日に限って、日本のパン屋さんが売りに来てるし!

しっとり輝くプロのメロンパンを見て・・・あんまりな出来の自分のメロンパンにがっかり。その後はただのひび割れパンにしか見えませんでした・・・(泣)

パン作り、もっと上手になりたいな〜。全然進歩見えず。

今年こそはパン焼き器をゲットしたい!!!
(でも正直、ほんとに欲しいのか分からなくなってきた気もする。)





Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪

Profile

petite_europe

私の欲しい物リスト
新しいデジカメ候補☆色も可愛い〜♪




鉛筆をデコレーションするデコエン☆




お餅まで美味しく出来ちゃうホームベーカリー♪


ワンタッチ開閉圧力鍋、便利そう〜


海外でたこ焼きパーティー!絶対近い未来に手に入れるぞ☆


3点セット☆揚げないから気軽にドーナツでおやつ、嬉しいかも


アンパンマンのクッキー抜き型♪


マリーってば、可愛すぎるぅ♪


キティーでマドレーヌ♪