幼稚園

2009年09月11日

まだまだ手作りおやつ

9月に入って、朝夕はだいぶん冷え込むようになったけれど、日中はまだ日差しも強く、半袖で過ごせていました。が、ついにきてしまったようです。今日は朝からどんよりぃ〜(´−д−;`)秋の訪れです。

スイスではマスクをしている人は滅多にいないのですが、最近は近隣の小学校のこんな校外授業を見かけることもあります。インフルエンザ対策についての授業かな?とか勝手に想像しています。

092009














10日ほど前から、長女は1人で幼稚園に通園するようになりました。スイスでは、年中の後半頃までには、家の近い子同士で待ち合わせたり、ほとんどの子が保護者なしで通園するようになります。なので、年長になっても親同伴なのはうちの子くらいで。

距離的には5分もかからないくらいなんだけど、坂の下の十字になった道路の見通しが悪くて、時々車がかなり早いスピードで降りてくるし、もし途中で変な人がいたら?とか色々な心配もあったり。

でも度々「1人でも大丈夫、1人で行ってみたい!」と言われて、そろそろ潮時なんだなぁと。ちゃんと止まって見る練習、少し離れた距離で先に歩かす練習をして、ついにママなし通園デビューしました。

時々2階の窓から見ていると、るんるんスキップしながら帰ってくる姿が。私を見つけると、「こんにちは!」って。何故にこんにちは?とか思うけど、いつもこのセリフ、笑。友達と一緒に帰ってきたり、遊ぶ約束をしてくることもあります。

やっぱり、1人で出来るようになるっていうのがすごく嬉しいみたいで、たまたま通りかかって幼稚園の前で待ってると、帰ってと怒られる勢いで。どんどん成長を感じます。。。

私の方は、当然どんどん成長してはいないんですが(笑)相変わらずオヤツ作りにはまってます。さすがに、そろそろ飽きるかな?

レシピを見て、次はこれを作ってみたいな〜♪なんて想像してる時間がけっこう幸せ。卵とバターと小麦粉は常備してるしぃ。

092009メロンパンも少しは上手になったかな?外のビスケットのカリカリ感が美味しいね。
メロンエッセンスまで欲しくなってきちゃう今日この頃♪←って誰に言ってる?笑


船便にてレトルトのキーマカレーも届いたので、カレーパンも2回作りました。子供達にも大好評!ある日の夕食はカレーパンのみ。笑

092009手軽に作れるマフィンはたくさん焼いておいて、公園での子供達のおやつに。粉を変えたり、色んなレシピを試してます。
これはココアパウダーにチョコチップ入りの。


そして、肉まんとカレーまん♪ フライパンを蒸し器代わりに。

092009092009







和菓子にも挑戦中だけど、いまいち不細工になっちゃう。いちご大福の求肥を綺麗につつめる人、尊敬します。自分で作ると(どうせ買えないから作るしかないんだけど)餡子の量を少なめにとか調節できるのがいいね。

思い起こせば、結婚してスイスに来てすぐ、ツェルマットに3、4ヶ月住んだ時、知り合いもいないし、毎日とにかく暇で暇でやる事がなくて、仕方なくケーキを焼いて時間を潰していた時期もあった。私は基本的には料理嫌いな人だし、あんな後ろ向きなお菓子作りはもうしたくないなぁ〜と思うのです。

それに当時は、作っても食べてくれる人は旦那くらいしかいなかったし。そう思うと、今こうして、家族も増えて、友人もいて、仕事もある、今のこの環境はとってもありがたいんだよね。←ほう、そこに辿り着いたか。と書きながら思うワタシ。笑

※あ、一応付け加えておくと、ツェルマットで1ヶ月くらい過ぎた頃、ホテルの日本食レストランで働けることになって、仕事前に皆でスノーボードに行って足を捻挫したり、最終的には楽しい思い出になってます。一生住めと言われたら非常に困ると思いますが。

092009














最後に、先日スイスでもバレエをはじめた長女、レッスン後のカフェでの生意気なくつろぎっぷりが可笑しくて思わずパチリ。この横では次女もくつろいでます。



Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪

petite_europe at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年08月25日

幼稚園での誕生日会

幼稚園にて、長女の誕生日をお祝いしてもらいました。去年同様、本来の誕生日は夏休み中に終わっていたんだけど、まるでまた本当に誕生日を迎えるかのごとく、数日前からそれはそれは楽しみにしていた娘です。

「丸いケーキがいい!ショートケーキがいい!」とのリクエストに応える為に、28cmのケーキ型を買いに行って、前日の夜に焼きました。ただうちの子はショートケーキが好きでも、スイスっ子が好きなのはやっぱチョコ系では?と思ったので、生クリームにチョコを入れた生チョコ風ケーキにしてみました。

2408200924082009






当日の朝に飾り付けをする娘。
すげぇカラフル〜Σ( ̄ロ ̄|||)

でも子供達はこういうケーキを期待してるんですよねぇ〜。

当日の朝は自宅待機で、9時15分頃にクラス全員でのお迎え。家の前で大声で「ハッピーバースデー♪」とドイツ語と英語バージョンにて合唱してくれました。すごい楽しみにしてたわりに、恥ずかしがってパパにぺッタリくっついたまま身動きせず・・・笑

2408200924082009






BlogPaint
ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜♪
どうしてもこの歌が出てくるぅ。

男の子達、あまりにバッチリカメラ目線なんで一応目隠し。


幼稚園では誕生日用の小さい劇があって、歌を歌った後、6本のろうそくを吹き消します。みんな真剣に聞いています。

2408200924082009







ワンホールでも先生が上手に切り分けてくれて、22人分ピッタリ!
ふと思ったけど、アレルギーの子がいるクラスはどうするんだろ?

2408200924082009







みんな床に座って、なんか微笑ましい風景じゃないですか?みんなお皿に残ったクリームまでぺロッと平らげてくれました。

2408200924082009







長女の幼稚園では、その日の遊びを決める時、先生に名前の書いてある洗濯バサミを渡された順に、自分の行きたい部屋を決めていきます。人数制限もあるんですが、こんな感じで↓

24082009














仲良い子が選んだからこのお部屋〜♪というのではなく、各自自分のやりたい事を優先して自分で決めていたのが良かったです。

こうやって少し見学させてもらうと、子供達が頑張ってる様子が分かって安心できますね!


24082009ちなみに、家族用にも18cm型で一緒に焼いておきました。
ココアパウダーですっきりと。笑

ちょうどお友達が遊びにきたので食べてもらいました♪


日本の幼稚園でも、夏休みに入る前に8月生まれの子の合同誕生日会ということで、6人くらいで一緒にお祝い(手形を取ったり♪)してもらったみたいですが、こうして1人づつに特別な日を作ってもらえるのも素敵なことですよね♪

それにしても、相変わらず上手いタイミングで色んなところでお祝いしてもらっちゃってる娘です。。。



Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪

petite_europe at 20:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年11月27日

次女2歳の誕生日&ランタン行進

無事、我が家の次女も2歳になりました 下の子の特権なのか、長女が2歳の頃に比べると、言葉も行動も全てが早いです。
日曜日にちょっとしたパーティーを予定しているのと、夕方から長女の幼稚園の行事があったので、当日は家族だけでお祝いしました。

次女の大好物のソーセージと、長女の大好物のエビをいっぱい入れたアンパンマンドリア。顔はかな〜り適当だったけど、普段しない芸なので喜んでくれました。本当はホッペと口がもっと大きいのね。

2611200826112008







それと、前からずっと作りたかった豆腐入りみたらし団子。こんなに簡単なんて思わなかったから、目からうろこ。美味しくて簡単でクセになりそう♪タレは改善の余地ありかも。一瞬で売り切れ☆

日本のパパママ、お姉ちゃん、そしてNYのゴッドマザーから、とっても素敵なプレゼント達がエアメールで届きました本当にありがとうございます!スイスの義理パパママからは、(しばらく長女の不機嫌の原因となった・・)本物顔負けのベビーカーをいただきました。

2611200826112008







そして♪夕方からは幼稚園の2クラス合同ランタン行進へ。

2611200826112008






幼稚園によっては、カブを切り抜いたり、カボチャだったりするみたいだけど、うちの幼稚園は固い紙?みたいなのでした。

そして、40分くらいの距離にある森まで行進して、キャンプフャイヤーの周りで歌を歌ったり、子供達が作ったクッキー(ラスクの上になんかくっつけたみたいなの)と、暖かいフルーツティーをいただきました。その後は自由解散。だけど、旦那が来てくれてなかったら、私は絶対1人じゃ帰りつかなかったって。。。

26112008













次女にとっては不思議な一日だったかな?



Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪

petite_europe at 05:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月23日

スイスの幼稚園でお誕生会

・・・実は、スイスの幼稚園でもお誕生会をしていただいたんです。

いや・・・ε=ε=(;´Д`)さすがに、5回もお誕生会は必要ないし、先生にお断りしたんです。「気持ちはありがたいけど、もうお休み中に終わっちゃってるし、またお祝いするのはやりすぎになるから、また来年お願いします。」って。(もっと適当なドイツ語だけど)

でも、「幼稚園として、どの子にも年に一度、お誕生日をお祝いする権利がある。」みたいなこと言われて(≧ヘ≦) どうやら先生的には、絶対実行しなきゃいけないイベントの1つみたい。

今が無理なら、半年後は?とかって、絶対あきらめない(苦笑・・)

それで、まぁ、最初は断ろうと思ってても、いざ実行!と決まれば、やっぱりだんだん楽しみになって来たりして。なので、

頑張ってお誕生日のオヤツ用ケーキを焼きました。32cm×2☆
2008200820082008






膨らみも見ためもイマイチだったけど、中に入れたチョコチップのおかげで、なんとかセーフって感じ、まぁ、子供達には好評でした。

※スイスでは、誕生日の子がクラス全員分のオヤツを用意します。保育園から社会人まで共通するシステムだと思う。

そして、当日は家で待機を命じられ、9時15分頃、クラスのみんなが迎えに来てくれました!そのまま「ハッピバ〜スデェ〜♪」と熱唱。
2008200820082008











お誕生日の子は歩いたりなんかしません(笑)!すごいな〜。
♪ドナドナ♪ド〜ナ〜♪ド〜ナ〜♪
drawing20082008






家から幼稚園までは徒歩1分。お姫様気分もあっという間に終了。

幼稚園ではミニシアターがあったり、5本のロウソクの火を消したり、ちょーーっ小さなプレゼントをもらったりしました。
みんな真剣に先生の話を聞いてて、ちょっとビックリでした。
2008200820082008






あ、そうそう、誕生日の保護者は見学OKなんです。
でも、あまりにも静かすぎて、シャッター押すとみんな振り向くんで、この辺で写真撮るのやめました。。。

スイスの幼稚園は縦割り式です。日本風に言うと、長女のクラスは、年長さん12人+年中さん10人で、合計人数は22人。先生以外にもう1人補助の人がいて、2人の先生に見てもらえるので安心♪

drawingこの日感動したのが、みんなの輪の真ん中でも、ちゃんと先生の指示通りに動けてたこと!
今までは、こういうシチュエーションだと(幼児教室の発表会とかダンスとか)緊張して身動きとれなくなったりしてたのに〜。

これが噂の「幼稚園マジック」なのでしょうか?



Petit Atelierベビー&キッズジュエリーのオンラインショップPetit Atelier

人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村 子育てブログへ
人気ショップランキング←↑色んなショップやブログがあるよ♪

petite_europe at 08:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!
Profile

petite_europe

私の欲しい物リスト
新しいデジカメ候補☆色も可愛い〜♪




鉛筆をデコレーションするデコエン☆




お餅まで美味しく出来ちゃうホームベーカリー♪


ワンタッチ開閉圧力鍋、便利そう〜


海外でたこ焼きパーティー!絶対近い未来に手に入れるぞ☆


3点セット☆揚げないから気軽にドーナツでおやつ、嬉しいかも


アンパンマンのクッキー抜き型♪


マリーってば、可愛すぎるぅ♪


キティーでマドレーヌ♪