2009年12月09日

お知らせ

ぺてぃ・レクランは10月一杯をもって閉店いたしました。
長らくのご愛顧ありがとうございました。

蛯名

petitlecrin at 04:49コメント(1)トラックバック(0) 

2009年10月20日

オリオン座流星群

昨日は閉店後野毛山公園でオリオン座流星群観測してきました。一時間ちょいで2個くらい見れたかな?先に行ってた連れの人は7個くらい見れたようでした。この時期の夜空はきれいです。都会には星が少ないです。と思っていたけどオリオン座くっきり見れた!うれしー

さて今月も土曜日お勧めライブが目白押しです。


■24日
start 19:30~
charge ¥2000

ラテン、ボサノバのナンバーが本格的に聴けます。ブラジルのカクテル、カイピリーニャが500円!

川口弥夏(ドラムス)
マリオ(パンデイロ)
Antonio(ヴォーカル、ギター)

■31日
start 20:00~
charge ¥2000

今最も期待されてるジャズボーカリストの小島伸子さんがトロンボーン奏者の第一人者である向井滋春さん、海外でも活躍しているピアニストの古川奈都子さんと共にステージを演出してくれます。

向井滋春(Tb&Chello)
古川奈都子(Pf)
小島伸子(vo)

petitlecrin at 21:15コメント(0)トラックバック(0) 

2009年10月09日

10月のスケジュール

水曜日はピアノナイト。木曜日はギターナイト。バックに音楽を楽しみながらゆっくりとおくつろぎください。

■10日
start 20:00~
table charge ¥1000
music charge 投げ銭

LIVE reydokjarmin
DJ yoshinosuke

■17日
start 20:00~
table charge ¥1000
music charge 投げ銭

古川賢行(vo)
辻 京也(pf)

■24日
start 19:30~
charge ¥2000

川口弥夏(ドラムス)
マリオ(パンデイロ)
Antonio(ヴォーカル、ギター)

■31日
start 20:00~
charge ¥2000

向井滋春(Tb&Chello)
古川奈都子(Pf)
小島伸子(vo)

petitlecrin at 19:32コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月25日

酒池肉林会

告知です
酒池肉林・第二段〜今月誕生日を迎えた・迎えるまっきーとえびを祝ってくださいの会〜です。

場所 ぺティレクラン
日時 10月3日(土)
チャージ 1000円

お酒、食物、楽器、持ち込み自由。ビール一杯サービス。
お酒などもお作りしますが持ち込んだほうがお得と思います。
私やまっきーと面識がない人も大歓迎です。
是非来てねー!

petitlecrin at 19:52コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月04日

9月のスケジュール

涼しい季節になってきました。毎週水曜日はピアニスト、木曜日はギタリストを迎えてジャズ・スタンダードから幅広く音楽をお届けします。会話しながら聴くもよし、しっとり聴き入るのもよし。リクエストにもお応えしています。

9月2日(水)
¥no charge
20:00〜
ピアノソロ
Ronnie

9月3日(木)
¥投げ銭をお願いします。
20:00〜
ギターソロ
吉野悟

9月9日(水)
¥no chargea
20:00〜
ピアノソロ
Ronnie

9月10日(木)
20:00〜
ギターソロ
吉野悟

9月11日(金)
20:00〜
¥投げ銭をお願いします
ジャズ・スタンダードから即興音楽まで。熱く燃えきるジャズライブ

若林一也(sax)
金井拓明(g)

9月15日(火)
20:00〜
¥投げ銭をお願いします
ジャズ・スタンダードを中心に。
蕪木光生(pf)
古木佳祐(B)

9月16日(水)
20:00〜
¥no charge
ピアノソロ
Ronnie

9月17日(木)
20:00〜
¥投げ銭をお願いします
ギターソロ
吉野悟

9月21日(月祝)
20:00〜
¥後日更新
ブラックミュージックなどオリジナル曲やジャズ。今最も期待される若手ミュージシャンが登場!
古川賢行(vo)
木村衣生里(pf)

9月23日(水)
20:00〜
¥no charge
ピアノソロ
Ronnie

9月24日(木)
¥投げ銭をお願いします
ギターソロ
吉野悟

9月26日(土)
8:00〜
¥投げ銭をお願いします
先月好評だったジャズライブが今月も。胸にぐっとくる音を聴きながら美酒に酔いしれてください。
古川賢行(vo)
辻 京也(pf)


petitlecrin at 02:26コメント(0)トラックバック(0) 

2009年08月20日

あなたのギターが聴きたいから

99d7cfb4.jpg仕事の疲れを優しいギターの音色とビールで癒しませんか。
毎週木曜日にはハートウォーミングなギタリスト、吉野悟さんが入ります。

プロフィール

吉野悟
1982年神奈川県川崎市出身
13歳よりギターを始め、コピーバンド等でライブやコンテストに参加。高校卒業とともにジャズギターを寺屋ナオ氏に師事。また専修大学に進学し、ジャズ研究会(MJAブルーコーラル)に所属、様々なライブ、セッションに触れる。また在学中から首都圏を中心にライブ活動をはじめ、その後プロ活動を本格化。この頃より布川俊樹氏に師事。
2006年よりスタートした東京深川ジャズフェスティバルにおいて、日本を代表するSAX奏者MALTA氏と共演。好評を博する。
現在も自己のグループ、トリオなどで首都圏を中心に積極的に活動している。

2008年12月、自身初のオリジナルリーダーアルバム「RELATIONSHIP」をリリース。
「ウォームで爽やかなギターサウンドは彼の人柄そのもの。何を弾いてもメロディアス!」(ギタリスト 布川俊樹)

petitlecrin at 19:04コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月27日

毒舌ぎみ

以前から不思議に思っていたんだけども何故ジャズミュージシャンはポップスとかロックに比べてステージパフォーマーとして優れてる人が少ないんだ?(いないとは言わない)
私は元々はロックのライブにばかり行ってたから。プロもアマチュアも「おりゃーロケンローラーだぜ!」っていうのを音以外でも全身で表現している人が多かった気がする。MCやファッション、人間的魅力(作られたキャラクターだとしても)、その他諸々ひっくるめてみんなを興奮させるステージを作るんだぜって意気込みが観客を楽しませる大事な要素になってるんじゃないかな。ジャズにはそのステージパフォーマンス要素を軽視してる人が観客、演奏手含めて多すぎない?

ジャズミュージシャン的かっこよさって、「よれた普段着」「ステージ上での曲順相談」「居間っぽいMC」などなどのいつもっぽさの中にものすごいライブを入れることによるギャップからきてるのか?
もしくは、音だけで勝負する。パフォーマンス如きで耳まで鈍るリスナーはこっちからお断り。っていう選民意識をくすぐるような意図があるのかもしれない。
さらに元々はジャズが労働者の集う場末の酒場かなんかで楽しまれたものだから、華美なパフォーマンスは性質的に向いてないのかな。

ジャズをきかない層にジャズの魅力を知って欲しい!っていつも思っているけど、彼らからしたらジャズの方に拒まれてる、排他的な音楽に感じられるのだ。「敷居高いよねー」「ジャズかー、おしゃれだよね☆(あんまり詳しくないしこれからもあまり興味ないけど)」なんつて。それがすごく勿体無い。

友人と「ジャズは死んだ!」「いや死んでない!」論争をすることがたまにある。私は死んでないと思うからこういう店をやっているけど、今のヒーロー不在のジャズ界じゃ遅かれ早かれ衰退してくんじゃないか。
勿論個人的に熱狂してるミュージシャンはいるけれど、かのマイケルジャクソンのようにスターとして記号化できるジャズミュージシャンが出てくればジャズを聴く層が広がってくると思う。
それにステージパフォーマー要素が必要かどうかはまだわかんないけど。どうなんでしょう。

petitlecrin at 20:41コメント(6)トラックバック(0) 

2009年07月23日

8月のライブスケジュール

8月は若手ミュージシャンによるフレッシュなライブをお楽しみください♪

■8月8日(土)20:00〜start
charge¥2000

ノスタルジックな気分でジャズ・スタンダードを。

小島伸子(vo) http://www10.ocn.ne.jp/~ufuf/
木村衣生里(pf) http://kimuraiori.blog.shinobi.jp/
bashiry(g) http://www.myspace.com/bashiryk

■8月29日(土)20:00〜start
table charg¥1000
music charge 投げ銭

賢行さんの歌い上げるR&Bのオリジナル曲。胸にグッときます。

古川賢行(vo)
辻 京也(pf)





petitlecrin at 21:47コメント(4)トラックバック(0) 

2009年07月01日

7月スケジュール

7月5日(日)
■酒池肉林■
19:00〜
charge 飲み物や食べ物や楽器

食べたり飲んだり祝ったり。アットホームな雰囲気で鯨飲しませんか?

7月11日(土)
■DJ&jazz duo■
19:00〜
charge\1000〜(投げ銭)

今横浜で最も勢いのある二人の熱いライブと、
ジャズDJのプレイをお楽しみください。

DJ ヨシノスケ

LIVE 木村 衣生里(ピアノ)
   吉野 悟(ギター)


7月18日(土)
後ほど更新

7月31日(金)
■Jazz Night■
20:00〜
charge\2000

果てしなく透明な緊張、そして果てしなく深い安らぎ
jazz StandardとPop TuneをDUOで綴るSpacial Night

Ronnie(ピアノ、ギター)
いのくちゆきみ(ヴォーカル)


petitlecrin at 02:07コメント(1)トラックバック(0) 

2009年06月01日

6月のLIVEスケジュール

■6月6日(土)■
start 20:00〜
charge\2000

果てしなく透明な緊張、そして果てしなく深い安らぎ
jazz StandardとPop TuneをDUOで綴るSpacial Night

Ronnie(ピアノ、ギター)
いのくちゆきみ(ヴォーカル)


■6月27日(土)■
start 20:00〜
charge\2000
サンバ好きの人もそうじゃない人も、異国の熱気に包まれてみませんか?
当日ブラジルのラムを使用したオリジナルカクテル「チエータ」を700円にて提供させていただきます!

miwako(アルトサックス、フルート)
マリオ(パンデイロ、Per)
Antonio(ヴォーカル、ギター)

petitlecrin at 19:46コメント(0)トラックバック(0) 
  • ライブドアブログ