2009年02月

2009年02月28日

3月LIVE

3月28日(土)

ド・サンバDAY
熱いサンバのライブとDJの選曲。春を通り越してまるで夏?音楽の熱気を感じながらビールなんていかがでしょう。(ビール当日ALL600円)

charge\2000(前菜、本日のキッシュ付) 
1st stage 19:30〜
2ed stage 21:00〜

◆LIVE◆ 
飯島ゆかり(パンデイロ)
梅宮和之(ドラムス)
Antonio(ヴォーカル、ギター)

◆DJ◆
electropico(SALSA JAPAN)
sayaka

petitlecrin at 18:35コメント(0)トラックバック(0) 

ちょるてぃードック

こんにちは、えびです。
昨日は雪でしたが今日はいい天気!これから相鉄ジョイナスに太田惠資さんのライブを見に行きます。
太田さんは私が最も好きなヴァイオリニストの一人。変幻自在な音と中東風の歌声にガツンとやられてからずっと大ファンなのです。楽しみすぎてにやにや止まりません。

お酒の話。
ソルティードック、皆さんはお好きですか?ウォッカに爽やかなグレープフルーツ、グラスの縁には塩がくるりとついていてシンプルながらとってもおいしいカクテルです。
ある日お客さんに「塩を半分だけつけて」と注文され、???となりながらグラス半分にだけ塩を塗ってみたことがありました。自分でも後から飲んでみると、しょっぱいときの逃げ道があってブルドックとソルティードックと両方楽しめるパーフェクトな飲み物になっていたのです。
ちょるてぃードックと命名。

今度皆さんもお試しください♪

petitlecrin at 11:49コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月25日

うれしいこと

お店を一度休業して、再開するまでに2年弱間があいているわけですが。
疎遠になっていたお客様に変わらないお元気な姿でご来店いただいたりすると、思わず目頭が熱くなります。大袈裟じゃなく。
暖かく、時間が流れていないんじゃないかと思うような不思議な感覚がしました。

当たり前と言われれば当たり前なのですが、ずいぶん前でも、たった一度のご来店でもお客様のことは覚えているようです。いえね、私普段はあまり顔と名前と会話の内容を一致させるのが得意じゃないのですよ。(酔っぱらってるからだろというつっこみ)だから自分でも不思議なのです。

その人のしぐさ、話、感情などが物語のようにお店に在るというか・・・。実際に「これ、下手な小説より面白い」というような話をされる方が多くいらっしゃるし、本好きの私としてはお客様の物語を蒐集している感覚に近いのかもしれません。
常々面白くない人はいないと豪語しておりますが本当にそう。人に歴史ありです。たまに聞くのが「おれ、つまんないやつだからさ」とか何をおっしゃいますやら!うん、私が受け取っているその人の面白さにその人自身が気づいてくれるといいなあと毎度思います。

春の訪れが待ち遠しい季節ですが皆様、冷えなどにお気をつけてくださいね。

petitlecrin at 16:41コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月19日

通称

一つ(一人)の物(人)が複数の名前で呼ばれています。
こんなに呼び名が一つのものに対して多いのは日本だけじゃないのかしら。
例えば「家内」「嫁」「細君」「愚妻」などと奥さんにもこれだけの呼び方(呼ばれ方)があります。
私の友達で、場所に応じて5つもの通り名を使っている人もいたりします。

ドリンクにも色々な呼び方があるので、注文の際に遊んでみるのもいいかもしれません。
私が某BARに行った時必ず注文する「悪いの」・・・ロンリコ151(75.5度)ベースの訊くのも怖い何かが出てきます。
人が集まったときにお約束の「短いの」・・・テキーラショット。
暗号めいていてちょっとわくわくしませんか?

再び寒い風が吹いてきましたが皆様も風邪などに気をつけていいお酒飲みましょー!

petitlecrin at 16:30コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月13日

春一番

今日はすごい風です。気温も高いし、春一番でしょうか?

TVもラジオも車もない半屋内生活をしていても四季の移り変わりは肌で体感できるのです。日本って素晴らしい。

明日はバレンタインデーですね。かの昔兵士の結婚仲介(当時は違法)に命を懸けた神父が処刑された日を、彼の名にあやかって恋人のための日としたそうです。
最近の雑誌を見ていて知ったのですが、逆チョコ、というの?男性から女性にプレゼントすることもあるらしいですね。本命チョコ、義理チョコ、友チョコとたくさんの形があるようですがだったらみんなで交換しあえばハッピーじゃない?

明日も元気にペティレクラン営業。例の界隈にチョコあげにいくかも&貰いにきてね

TODAY'S BGM マイファニーバレンタイン

petitlecrin at 22:34コメント(4)トラックバック(0) 

2009年02月06日

サーモンのマリネ

お店をあけてもうすぐ一週間です。今一番楽しいことは、朝起きて今日のお通しを考えること。
家で作る自分のご飯は和食や茶色い料理が多く、お店で出すのに見た目にも美味しいものを考えるのは苦戦しますが美味しいって言ってもらえると嬉しいから朝はりきっちゃいます。ちなみに今日はサーモンとフルーツトマトのマリネです。

今月の課題は料理と、昼間の仕事に必要な知識を蓄えること。目標や課題があると毎日充実するからハッピーです。

TODAY'S BGM〜QUI(Puyol)

petitlecrin at 20:26コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月03日

豆まき

そういえば今日節分。お面をつけた人に豆をぶつける日ですね。恵方巻を食べたり。ファミマの恵方巻が一番美味しかったです。

先日お友達からギャラクシー銀座という漫画をかりました。ギャグかと思いきや、思いがけなく自分の心の闇をつきつけられるようなものでした。怖っ。
小説やら雑誌やら漫画やら文字が書いてあるものならなんでも好きなえびですが、最近ガツンとくるものがなかったので嬉しいです。
今日も張り切ってお酒つくりまーす!


petitlecrin at 19:34コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月02日

再OPEN

31日に前祝いに駆けつけてくれた皆様、朝までありがとうございました!

本日ぺティ・レクラン開店です。
営業時間・19:00〜1:00、日曜定休
席料・1000円(小料理・おつまみ付)
今後ライブイベントも入る予定ですのでスケジュールのアップをお待ちください。

petitlecrin at 16:26コメント(0)トラックバック(0) 
  • ライブドアブログ