『PetiTooL』の開発小屋

Webプログラムの勉強がてら、ツールサイトを始めました。 その中の人のブログです。 ツールサイトの更新状況や、諸々、書き綴っていきます。

サイトのヘッダ部分に、
問い合わせフォームへのリンクを設置しました。

これで、訪問いただいた方への窓口が設定できました。
ちょっと便利なWebツールサイト『PetiTooL(プチツール)』
どうぞ、よろしくお願いします。


ツール更新のペースは、なんとか維持していくとして、
後は、訪問いただけるように、
入り口を設定していかんといけませんね・・・。

アクセス解析見ていると、悲しい感じですので、
これからの課題です。


こちら見られた方、是非、ご訪問ください。

Twitterで遊べるサイトの中に『診断メーカー』さんというものがあります。

名前を入れると、様々な診断をしてくれたり、
オリジナル診断を投稿できたりするサイトさんです。

そこに『あなたの得点は』というものがあるのですが、
自分の診断結果をレーダーチャートで見てみたいな、
と思って作成してみました。

診断結果の各項目の得点を、
入力すると、レーダーチャート形式で表示します。
ツールの方はコチラ

診断を見かけて、結果をツイートする前に、
思わず、ツールの作成に取りかかってしまった
勢いだけは満載のものです。


作りながら、
レーダーチャートを汎用的に作成できるツール、
なんて、新しいネタも浮かんで、なかなか良い土曜の朝でした。
(とっとと、問い合わせフォームを作れ、というのは華麗にスルー)

先に公開したツールに不具合があり、修正しました。

不具合のあったツールはページランクチェックツールです。
不具合内容は、チェックしようとしても反応しない、というものです。

いや、もはや不具合とかのレベルやないですね。
申し訳ありません。

ファイルの一部が更新できていない状態でした。


今回の件に乗じて、というものではないですが、
コンピューターシステムの不具合、っていうのは、
往々にして、人のちょんぼであることが多いようです。
しかも、些細な事・・・。


えぇ、当たり前のことのようにしてしまいましたが、
今後、注意するようにします。

せっかく来てくれる少ない方も、
これじゃあ、いなくなってしまいますしね。

次は、ツールどうこうではなく、
お問い合わせページでも作るようにします。

連絡先(メールアドレス)公開ってのが、
最も早い気がしますが、せっかくなんで、
問い合わせフォームとかにしたいなぁ・・・。

なんにせよ、今後とも、何卒、よろしゅうに。

ページランクチェックツール」を公開しました。

ページランク(GooglePageRank)については、
前回のエントリーの通りなんですが、
改めて・・・

 スカウターで見た『ページの強さ』です。

はい、また嘘つきました。

Googleさんが、そのページに10段階で点を付けている、
といった、ザックリした感じでの理解で良いかと思います。


俗にSEO対策の業者さん、と呼ばれている方々は、
結構、気にして見ている数字かもしれませんが、
如何せん門外漢には、スカウターの数字、と同じようで^^;


皆さんも、一度、測ってみたらおもしろいかもしれません。

設置するとページランクを表示するブログパーツ、
提供されているところがあるので、
今度、作ってみようかな、とか思っています。

今、PageRank確認用のツールを作成中です。

「で、それって何?」という話ですが、
Google先生が、各ペーシ(サイトではないです)ごとに
10段階で付けてくれるスコアみたいなもんです。

つまり、これが高いほど、良いページ、ということです。

すいません、嘘を付きました・・・。


本人の認識ですが、

 「リンク基準での評価が高いページ」

ということかと思います。

Google検索で上位表示させようとすることは、
SEO(検索エンジン最適化)と呼ばれますが、
その際の超重要な指標でした。

『でした』というのは、Google先生が、
評価の基準をちょこちょこ変えているからで、
ちと昔のメイン基準とのことです。

以上、いろいろ受け売りで、
本人も理解できてはおりません。

下記で、より詳しく説明されていますので、
興味がある方は是非。

Googleの検索技術 - PageRankとは?::SEM R (#SEMR)

Google PageRankとは | 海外SEO情報ブログ

Googleページランクについて - メジャー更新やマイナー更新とは | WP SEOブログ


このページのトップヘ