日記

2016年12月17日

朝の操山散策 12/17(土)護国神社駐車場にて午前9時頃

毎朝7時半頃より、護国神社の裏山の操山に登ってから出社していますが、今日は土曜日なので、帰り際に見ると、たくさんの中高年の方の姿があり、これからみんなで操山に登られるところとお見受けしました。

1

2
































岡山 操山

petorofu123 at 16:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年10月25日

天気が良いので、玉野の海岸線を撮ってきました!

郷里(岡山県玉野市)は、いつ行っても心が安らぎ休日には、よく岡山市内からわざわざ玉野まで出かけるのですが、今回はPCのディスプレイの背景用にと思い、好きな海岸線の風景を何枚か撮影してきました。

海、それも特に郷里の瀬戸の穏やかな海は、いつも安らぎを与えてくれます。

1

2

3

4

5

6

7

8


petorofu123 at 15:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年10月23日

天風会の皆さんが護国神社の境内で朝から気合いを入れています。

写真は10月23日(日曜)午前9時頃 岡山護国神社境内
3


1



























中村天風という人をご存じでしょうか?

中村 天風(なかむら てんぷう、1876年7月30日 - 1968年12月1日)は日本の思想家、実業家。日本初のヨーガ行者で、天風会を創始し心身統一法を広めた。本名は中村三郎(なかむらさぶろう)。 ウィキペディアより

既に亡くなられた方ですか、簡単にいうと「できると思えばできる」ということを日本で身を持って広められた人で、有名人では松下幸之助や京セラの稲盛さんなどが師事された方です。

私の場合は落ち込んだ時などには、天風先生の本を読むと元気になります。

天風会

petorofu123 at 17:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

今では下火になった自動演奏ピアノ

あのスタインウェイ社が多額の研究開発費をかけてスタインウェイの自動演奏ピアノを開発、発売したが、期待するような売り上げが出なかったという経済レポートが出ていました。

私見ですがその理由は、人の筋肉に代わる動力部分があまり進化せず、昔は動力源が風力やバネでしたが、今は簡単にいうとシリンダー内の磁力の強弱、つまり磁石の反発力等を利用している?ようです。"

スタインウェイがiPadで制御する自動演奏ピアノ『Spirio』発売

日本ではひと昔前にヤマハが大々的にキャンペーンをして、ブームになった自動演奏ピアノですが、最近はほとんど話題に上らず、街でも見かけることがなくなりました。

1







当初は、この装置を内蔵しているピアノを購入すると、有名ピアニストが家のピアノを弾いてくれるのと同じ?という風に理解して大いに期待したものでした。

一時期はホテルのロビー等に自動演奏のグランドピアノが置かれて、大いに珍しがられていましたが、いつの間にか姿を消してしまいました。

2
















私見ですがその理由は、人の筋肉に代わる動力部分があまり進化せず、昔は動力源が風力やバネでしたが、今は簡単にいうとシリンダー内の磁力の強弱、つまり磁石の反発力等を利用している?ようです。

昔に比べて進化はしたものの、肝心なピアノを弾くための動力源が人の筋肉ほどの繊細な性能を持たないので、いかに人工頭脳?が緻密な指示を出しも、ピアニストのようなデリケートな演奏が不可能だからではないかと考えます。

さらにピアノは機械で激しい演奏を毎日続ければ、整調・調律・整音もそれに準じて必要になりますので、特にホテルのロビー等の営業用に毎日、何時間も演奏するような場合は、メンテナンス費用もそれなりに発生します。

そんなことが分かってきて、いつの間にか下火になったものと思われます。

ピアノの調律とメンテナンス





petorofu123 at 15:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年10月21日

ペトロフ社のスザンヌ・ペトロフ社長さんから上海楽器フェアーのご招待のメールが届きました!

let me invite you for a small concert and glass of wine at the occasion of China Music Fair!
Please find attached the invitation.
I look forward to meeting you!

1














開催日は10月26日〜29日、場所は中国の上海です。

3














楽器フェアーはドイツ、アメリカ、日本でも開催されますが、この上海の楽器フェアーは、特にアコ-スティックピアノの出店はアジア一は勿論ですが、世界一の規模なのだろうと思います。

といいますのも、欧米や日本ではアコースティック(生)ピアノは成熟、円熟していて市場規模が縮小していますが、今は中国が世界一の市場規模になっているので、世界の元気のあるピアノメーカーは全部参加しています。

私は行ったことがないのですが、 日本からも多くのピアノ関係の方が見学に行くようで、彼らの話によると飛行機で2時間ほど近く、往復の運賃も4万円前後、ホテルの料金も東京並みでお手軽なようです。

お薦めブランド ペトロフ

よくあるご質問
知っておきたい生産国表示の業界ルール



petorofu123 at 17:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年10月19日

日本のおじさんたちが、「アデランス」をかぶらなくなったワケ

「かつらビジネス」は販売がゴールではない、という記事を読んでの感想です。

若い時から額の広さや髪の毛が気になっていた筆者は、ハゲる前に結婚せねばと
焦ってみたり、「ハゲに癌なし」という俗説を半ば信じていたんですが、まわりでこの
俗説を否定するようなことが起こり、癌云々はあくまで俗説であるというのがわかり
ました。

博多の屋台での筆者です。
3














「ハゲを隠した男は幸せになる」というアデランスのCMはプロパガンダであった、
とのことでした。

最近は「ハゲ」を隠すでもなく、むしろ個性とするような有名人が次々と現われ始め、海外
でも、ジャン・レノ、ブルース・ウィリス、ショーン・コネリーという「海外セレブハゲ」も次々と
注目を集めるようになりました

経済界では、「髪の毛が後退しているのではない、私が前進しているのである」「ハゲは、
病気ではなく、男の主張である」などの名言で知られる孫正義さん
2














かつらであることをカミングアウトした綾小路きみまろさん
805de6793b016f1706da61d496cf646b1



















髪の薄くなったおじさん達には、いい時代になってきました。

浜松ピアノ店 スタッフ紹介

petorofu123 at 15:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年10月15日

最近はAI IOT Fin Techという文字がよく出てきます。

最近の新聞はAI、IOTやFinTechという横文字が溢れていて、時代の変化が従来に増して早いことを実感します。

人工知能 【 AI 】 Artificial Intelligence、IoT アイ‐オー‐ティー  Internet of Things フィンテック FinTech 金融(finance)+技術(technology)

その昔、森、元首相がITをイットと発音して、勉強不足ということで国民からバカにされましたが、特に中高年になるとその類が多くがなりそうです。

かく云う私も最近スマホデビューしたばかりで、キーボード入力から撫でるタッチパネルに慣れるのに苦労しています。

マスコミでは技術革新で10年〜20年後は、肉体労働か情報技術や創造力に優れた人でないと仕事がなくなるなどど書かれており、そんなものかとも思ったりもします。

しかし、我が超アナログのピアノ業界、特に技術分野においては、将来ともマンパワーに頼らないとやっていけないのがハッキリしていますので、その意味では安心です。

AIやIOTでは、どうにもならないアコスティックピアノの調整・調律・整音
8

13



























ただ残念ながらアコースティックピアノの市場規模が毎年縮小してきていますので、これからは余程、ピアノが好きでピアノに情熱を持っている人や技術者でないとピアノ業界では仕事がなくなってくるのではと個人的には思いますが、こればかりはお客様の、どこまで本物志向するかという価値観次第なので、実際にはどうなるんでしょうか?心配です。

下の写真は京都造形芸術大学で配布している「就活手帳」に使う写真で、“周りに流されず就活をしよう”というテーマが込められているそうです。
1














周りの意見に流されて本当にしたいことや本当の自分が流されてしまわないようにというメッセージを込め、川という流れ続けている環境の中で面接している構図で撮影をしました、とのことですが、たぶんAIではこのようなアイデアは出ないのではと思いました。



petorofu123 at 13:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年10月08日

TV昭和偉人伝 愛とロマンを讃えた女流作詞家 岩谷時子を観て

数日前に上記のTV番組を観たのですが、残念ながら存命中は彼女のことはよく知らなかったのですが、たまたま以前故、越路吹雪さんのTV番組で故、岩谷時子さんのこと知りました。
1














彼女の功績に感動して、ここでシェアーさせていただきました。

2



















中高年の方が知っている多くの歌は岩谷時子さんの作詞で、代表作が越路吹雪さんの「愛の賛歌」ですが、後で知ったことですが、加山雄三の歌はほとんどが彼女の作詞ですし、同時代の有名な歌手の歌詞の多くは彼女の作品でした。

3














彼女の天才的とも思える歌詞ですが、意識を集中すると歌詞が天から降りてくるようで、たぶんこれは天才ならではのことで、今でも万人に愛されるショパンなども同じではなかったかと推測しました。

まあ、我々凡人でも、たまにはそんなこともあるかも知れませんね。

興味がある方は、お時間がある時にでもネットで調べてみて下さい。
岩谷時子音楽文化振興財団

petorofu123 at 16:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年10月05日

買ったばかりの温湿度計にびっくり、誤差は許容範囲か?

寝相が悪く寝室の温湿度計を壊したので、個人用にアマゾンで約千円で注文、本日届き、早速事務所で使ってみました、ところが事務所の温湿度計と数値表示があまりにも違い過ぎて困惑しています。

温湿度計













温度表示の多少の誤差はまだ良いとして、ピアノ屋なので湿度管理はかなりシビアにしているので、湿度計の表示誤差は大問題です。

大きい方が今回購入したもので、安いのは助かるのですが、こうも数値が違うと一体どちらを信用すればよいのか?あるいは単に目安として利用して、頼りになるのは自らの五感なのでしょうか?

それとは別に長年愛用の眼鏡のフレームのネジが緩みレンズが外れたので、小さなドライバーでネジを締め増しすべく技術の三木君に損談したら、ミニドライバーセットを百円ショップで買ってきてくれてなおしてくれました。

ドライバー













この小さなドライバーセットが税込108円、これにはびっくりしました、私は数千円はするのではと思いましたが、えらい世の中ですね。

petorofu123 at 15:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年09月30日

最近、ピアノ教室(先生)選びで個人的に思うこと

田中先生のファツィオリ試弾記念写真(ピアノフォルティにて)中央がNHKもう一つの
ショパンコンクールで一躍有名になった越智氏、右がハンガリー出身のフェケテ氏です。
教室














本題ですが、職業柄、たくさんのピアノの先生とお付き合いがありますが、弊社のピアノ
教室に、私の現在の価値観から見て凄い(素晴らしい)先生がいます。

どのように凄いのか?ということですが、初めてお会いした時の自己紹介で云われた
のが「私は今まで嫌いな人に会ったことがない!」という言葉です。

その時の私の第一印象は「ウッソー、またまた、そんなことあるわけネージャン、さすが
にハッタリもここまで行かなければインパクトないものね、かなり調子がいい人ね、よく
云うわ」という受け止め方でした。

もうそれからもう十年近く経ち、何度かお茶をご一緒したことがあるのですが、会話の
なかで、相手(私)の長所?を的確に指摘して、それを上手く口に出して表現して、そ
れに感謝の言葉を添えてくれます。決して欠点は口にしません。

結果として、別れた後、何とも幸せな気持ちになりますので、未だに100%信じられな
い気持も少しはあるのですが、前述の言葉はまんざら嘘ではなかったと思っています。

弊社3Fの発表会風景
教室














別にピアノの先生に限りませんが、彼女を見ていると、指導者としては弟子の欠点を是正
することも大切かも知れませんが、それ以上に、生徒の長所を伸ばすということが最も大
切なことのように思います。

かつて「僕って、褒められて伸びるタイプなんです!」と云った芸能人がいましたが、大概
の人はそうだろうと思います、なので、たぶん、彼女のご主人は相当伸びると思っています。

そんな彼女なので、目下、彼女のピアノ教室の空時間はゼロ、なにせ途中止めの生徒さん
がほとんど皆無で、転勤等の事情がない限り空ができず、いつも生徒さんが一杯です。

そんな先生にピアノを習ってみたいと云う方がおられましたら、予め予約下さい。
空き時間ができましたら、ご案内させていただきます。

浜松ピアノ店ピアノ教室







petorofu123 at 13:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)