富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログだよ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 ボクの好みだから、「それはちがう」とか言わないでね。

 串の会の後に、もう1軒行くことになったんだ。近頃よく、富山の情報誌に登場していた新富町の「bar&kitchen AOZORA」に入ってみることにしたよ。←ボクのブログを応援してくれる人はクリックしてね この表構えからして、けっこういけてる店なのではないか、という予感。で …
続きを読む

 串の会の面々と集まって飲み会を開いたよ。今回は、ちゃんと串の会にしよっ、っていうボクのオーダーを受けて、新富町にある「串の名門 とさか」に集まることにしたんだ。←自分も串の会が好き、って方はクリックしてね この店は、串の名門といいながら、串以外にもいろ …
続きを読む

 上市街道沿いの向新庄にある「めん類一式 えびすや」に、久しぶりに行ってみたよ。麺類一式、って言うだけあって、うどんもそばも中華そばも焼きそばも置いているお店なんだ。焼きそば用にテーブルに鉄板もあるから、お好み焼きまでやっているという念の入れよう。←ボク …
続きを読む

 八尾の旧市街の中にある老舗の蕎麦屋さん「高野」に久しぶりに行ってみたよ。八尾っていう街は、小さい街なのに、そば屋さんがたくさんあるんだよね。「高野」は、一方通行に囲まれた、旧市街地の中心地の一番山手にあるお店。←自分も老舗の蕎麦が好き、って方はクリック …
続きを読む

 たまには、お店に入って、コーヒー飲みながら一休みするのもいいよね。←自分もそんな気分になることがある、って方はクリックしてね この日は、まだ午前のひとときだったから、カフェオレにしてみたんだ。 お店の名前は「CAFE Charo(カフェー・チャロ)」。県庁前公園 …
続きを読む

 家具屋さん「K3」の近く、新庄の住宅街の一角にあるラーメン店「勝屋」に久しぶりに行ってみたよ。この店は、煮干しでだしを取ったスープのラーメン店として有名だよね。←自分も煮干しのラーメンが好き、って方はクリックしてね 以前に来たときには、ラーメンのスープ …
続きを読む

 この間、家族と一緒に「8番ラーメン」に行ってみたよ。みんな、この店のラーメンが好きなんだよね。でも、ボクは、この日は、ラーメン食べる気分ではなかったので、ビールをいただくことにしたんだ。←自分も8番でビールを飲む、って方はクリックしてね かくして、キリ …
続きを読む

 41号線を金泉寺に向かって行くと、K3に曲がる交差点の少し手前左手に、「東京亭新庄店」があるんだ。3階建ての大きな古い民家の1階にお店があるから、ぼんやり走っていると見過ごしてしまうこのお店。いったい、中はどうなっているんだろうと思って、入ってみたよ。← …
続きを読む

 奥田中学校の近くにあるラーメン店、「豚豚炉」に、久しぶりに行ってみたよ。「豚豚炉」と書いて「ととろ」と読むこのお店。チャーシューを炉で焼いているとか、チャーシューがとろとろと柔らかいとか、いろんなイメージが頭に浮かぶ店名だね。←自分もラーメンが好き、っ …
続きを読む

 上大久保にある北海道ラーメンを売りにしているお店「坊や」に入ってみたよ。割と最近オープンしたお店だよね。まだ、1年は経ってない?←自分も北海道のラーメンが好き、って方はクリックしてね 一緒に店に入ってきたベテラン夫婦は、醤油ラーメンを注文していたみたいだ …
続きを読む

 職場の飲み会のあと、幼なじみのF君と2人になったんだ。F君とは、小学校1年生のときに同じクラスだったんだけど、ちょっと前から、ボクと同じ部署になったんだ。なかなか、2人になることがないから、ちょっと寄り道してみたよ。←ぼくのブログを応援してくださる方はクリッ …
続きを読む

 電気ビルのある交差点から旧富山中央警察署に向かう道沿いにある「Restaurante Sueno LASA(レストランテ スエニョ ラサ)」に、みんなで集まって飲んだよ。 警察署に旧ってつけたのは、新しい中央警察署がゴールデンボウルの線路をはさんで北側にできたと聞いたから。ア …
続きを読む

 かつて、中央通りから少し入ったところにあったお好み焼きの名店「みやこ」。ご主人がお亡くなりになって店を閉めてから、かれこれ3年の月日が経とうとしているね。←ボクのブログを応援してくださる方はクリックしてね 「みやこ」で、ボクがお気に入りだったのは『かき …
続きを読む

 この間、「芝寿し」のお弁当がランチだったんだ。季節に合わせた弁当を出しているのが、「芝寿し」の素敵なところ。この日は、『さくら弁当』だったんだよね。今が旬なお弁当だな。←自分もたまには芝寿しの弁当を食べる、って方はクリックしてね こんな、かわいらしいパ …
続きを読む

 『思い立ったが魚津ツアー』の最終回だよ。時刻はかれこれ17:30。カフェを出たボクは、みそラーメンの名店魚津にありと謳われた「山久ラーメン」に向かったんだ。←自分も山久のみそラーメンが好き、って方はクリックしてね 薄暮の包まれた中に、「山久ラーメン」の文字が …
続きを読む

 『思い立ったが魚津ツアー』の続きだよ。「金太郎温泉」から、魚津の街中に向かう頃には、もうちょっとで17:00っていう時刻だったんだ。 そういえば、魚津駅の近くには、あの超有名な味噌ラーメンの名店「山久」があったんだよね。少し前に車で街を通り抜けたことがあって …
続きを読む

 この間、悪王寺にある人気のラーメン店「吉平」に行ってきたよ。家からは少し遠いけど、思い立ったら無性に食べたくなる味のラーメンを出してくれるお店だよね。←ボクのブログを応援してくれる人はクリックしてね この日の注文は、『かつお醤油』。麺をすすると、鰹だし …
続きを読む

 老舗の洋食屋さん「プチトマト」のオムライスにすっかり満足したボクは、再び魚津駅へ戻ってきたんだ。魚津といえば、次に頭に思い浮かぶのが「金太郎温泉」だよね。でも、行ったのは遠い昔だから、どんな温泉だったかはよく覚えてなかったんだ。 魚津駅前にあるバス停を …
続きを読む

 この間、突然思い立って魚津に行ってみたよ。これまで、県内のいろんな街に行ってみたけど、魚津の街を訪ねるのは、今回が初めてかも。通り抜けることはあっても、立ち止まることはなかったんだ。東京よりも遠いのが魚津、っていう感覚だったんだよね。←自分も県内のいろ …
続きを読む

 JR富山駅前で、ずっとずっとむかしからやっている喫茶店「小馬」に、飲み会の後に立ち寄ってみたよ。北陸本線に寝台特急が走っていた頃は、電車が来る時刻まで、この店で時間待ちしていたよね。←自分も昔ながらの喫茶店が好き、って方はクリックしてね コーヒー飲むつも …
続きを読む