企画本に参加している店って、玉石混淆なんだってことが、よく分かる夜に出会ってしまったな。

 この夜は、企画本には、OK、って書いてあったんだ。なのに、席に座って「この本を見てきたんだけど。」って言ったら、「その本の商品は、今日はなくなったのでできません」だなんて言われてしまったんだ。思わず、「えっ?できないって、どういうこと」って聞き返すと、「だから、今日はできないんです」と再び言われてしまったんだよねぇ。

 OK、って書いたんだから、品物変えてもやってもいいでしょ、って、思ってしまったんだ。お店は、なかなか盛況だったから、忙しかったのかもしれないけど、なんだか、企画本持ってくるやつは、客じゃねぇ、暇なときに来い的なニュアンスを感じてしまったんだよね。この店の従業員を支配する雰囲気。

 せめて、「申し訳ない」と謝ってでもくれれば、まだ、「わかったよ」の言い様もあるけど、「今日はできない」と一方的通告を受けただけでは、胸くその悪さだけが残るのだった。

 おそらく、この店には、もう予約を取らないと思うし、誘われても行かないと思うな。残念。