聞名寺からさらに坂を下って少し行くと、持ち帰り寿司の専門店「寿司一八尾本店」を見つけたんだ。

 少し前から、新富町の「なご鶏」「バルバンコ」の並びに支店を出しているよね。肉厚のます寿しがウリの店だけど、これまで購入したことはなかったんだ。これは、せっかくだから、本店で一折り購入するしかあるまい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ←ボクのブログを応援してくれる人はクリックしてね

 焼き鯖寿しとます寿しがセットになった折があったから、それを買ってみたよ。JR越中八尾駅で、次の電車が来るまで、それを食べながら時間待ち。

DSC01322

 寿司一の本店は、富山駅前に比べれば小さめ。置いてある数も、少なめだったから、今は、販売の中心は富山駅前店にあるのかもしれないね。

DSC01318

 それにしても、見事な厚みの焼き鯖だったな。ご飯も酢の酸味がほどよく効いていて、なかなかの絶品だったよ。

DSC01324

 ますもかなりの厚み。こんなに身の分厚います寿しを食べたのは、初めてだったかも。

DSC01325

 かくして、今回の鉄道一駅を歩いてみる旅は終了。次は、昼ビールのできる店がそろっているルートを開拓しないと