この間、白山市の友達に呼び出されて、金沢で飲むことになったんだ。はじめは、新幹線で行こうと思っていたんだけど、富山駅まで来たら、ちょうど金沢行きの高速バスが止まっていたんだよね。そのまま、すーっと乗り込んでしまったんだ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ←ボクのブログを応援してくれる人はクリックしてね

 かくして、金沢駅前に到着。新幹線の3分の1の値段でOKだから、金沢行きは、実はバスの方が便利だと思ってしまったな。

DSC01338

 金沢駅前には、ホントにたくさんの人がいて、びっくりしたな。東京や京都と何ら変わらないほど。外国人の姿もたくさんあって、これが、国際観光都市の実力なんだと思ったよ。

DSC01339

DSC01340

 白山市の友達から、さいしょ「店は、かなえきの近くでいい?」と聞かれて、「かなえき?」「香苗記?」「金益?」っていろんな文字が頭の中を巡ってしまったよ。で、「ああ、金沢駅の金駅」って思い至ったんだよね。

 石川の人は、みんな金沢駅のことを「かなえき」って呼んでるんだろうか。

DSC01342

DSC01343

DSC01345

DSC01346

 待ち合わせまで少し時間があっったから、フォーラスとかRintoとかをぐるっと巡ってみたんだ。やっぱり富山とは、段違いの賑わいと店のそろい方だと思ったな。

DSC01348