この間、有沢橋を西に下ったところにある牛かつ専門店「牛かつリキ」に入ってみたよ。ボク的には、富山ではベストスペシャルなとんかつ屋さんだと思っているお店「とんかつ勝亭」が、店の隣にあった元ラーメン店の空きスペースを借りて始めたお店だよ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ←自分も豚にしろ牛にしろかつが好き、って人は、ここをクリックしてね。

 かくして登場したのがこれ。衣をつけてそれに色をつけただけで、さっと揚げた牛かつが一枚、で〜んと真ん中に載って登場してきたんだ。

DSC_2938

 これを一切れずつ、熱した石版の上で焼いて食べるんだ。

DSC_2936

 かつは、ホントに、色がつく程度揚げただけなんだよね。

DSC_2939

 だから、中は、ほとんど生の赤身の状態。

DSC_2941

 自分の好みの焼き加減にして食べるといいんだ。ウエルダンがいい人はウエルダンに、レアがいい人はレアに。ボク的には、どの焼き加減がいいのかなと思いながら、いろいろ試してみたよ。結果、中までジュッと熱くなった、ミディアムがいいと思うのだった。みんなも、自分の好みを試してみてね。

DSC_2940

 牛かつは1枚130g。ダブル牛かつ定食は260gって言うし、追加牛かつも130gって言うから、牛かつは130gで切りそろえてあるんだな。そして、130gずつおかわりしていくの。がっつり食べたい人は、3枚行く?

DSC_2937

DSC_2935