高松からの帰り道、岡山駅の駅ナカキオスクで、こんな商品が並んでいるのを見つけたよ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ←そんな話よりも富山の情報が知りたい人は、ここをクリックしてね。

 JRとサクラクレパスのコラボ商品。色鉛筆のクーピーやクレパスのパッケージデザインを入れ込んだクッキーを売っていたんだ。缶入りになっていて、クッキーを食べたあとは、ペンケースとして使えるというのが売りみたい。

DSC_3300

 なんでもいろいろ考えるんだね。結局この日は購入しなかったんだけど、とっても面白い〜、と思ったんだ。新大阪駅には、さらにいろんな種類のコラボ商品が並んでいてびっくり。

DSC_3302

 岡山から新大阪までは、新幹線『さくら』で移動したんだけどね。指定席をとったら、新幹線なのに、通路をはさんで2列ずつという、幅広なシートの仕様になっていて、ゆったり座れたのがうれしかったよ。

DSC_3304

 岡山といえば、地ビール『独歩』が有名だよね。岡山市内ならば、あちこちの飲食店で飲むことができるよ。この日は、新幹線改札奥のキオスクで購入。『えびめし』なる物を見つけたから、一緒に購入したんだ。

DSC_3305

 『えびめし』は、ソースで味付けされた海老入りのピラフ。真ん中にくぼみが作ってあって、ゆで玉子のフィリングでつくったソースと茹でた海老を一尾入れてある、岡山のご当地おにぎりなんだ。

DSC_3308

 ソース味がかなり濃厚で、ビールのおつまみにぴったり。

DSC_3313