近頃「オムライスが食べたい!」ってふと思うことが多いんだよね。この日もそんな気分になったんだ。とはいえ、どこに行ったらいいんだろ?って思ったときに、この店を思い出したんだ。

 お店の名前は、食堂「山ぼうし」。「大阪屋ショップ粟島店」の一本南側の通りを少し入ったところにある、一見カフェのような造りのお店だよ。前々からここにお店があることは知っていたけど、入るのは実は初めてなんだ。

 『カツチャーハン』とか『ハンバーグカレー』とか、けっこうハイブリッドなメニューが色々あるみたいだけど、この日の注文は『山ぼうしライス』。オムライスにとんかつを載せた一品だったよ。かくして登場したのがこちら。ケチャップでかっこよくディスプレイしているのであった。

DSC_3595

 こちらがメニューだよ。ハイブリッドなメニューの上に、トッピングもいろいろできるから、載せ放題のメニューが楽しめるのだった。『山ぼうしライスのオムレツ載せ』とか、『カツダブル山ぼうしライス』とかいいんでないかと思ったり

DSC_3592

 シンプルなケチャップライスを包んだオムライスは、至って定番の味。カツは揚げたてで、食べ頃のこれまたいい感じ。

DSC_3598

 お店の中は、山小屋風な造りになっているんだ。

DSC_3594

 薪ストーブなんかがあったりして、スキー場のゲレンデサイドにあっても不思議ではない感じが面白いのだった。

DSC_3593

 この看板が目印。

DSC_3599

 階段があるけど、お店は1階だからご注意

DSC_3591