この日は、総曲輪通りのアーケードが切れたさらに西に、新しいお店を見つけたよ。それも、休日は15時からオープンしているというではないか。お店の名前は「六腑」。

 子供の頃読んだ何かに『今宵の酒は、五臓六腑に染み渡るなぁ』って感じに書いてあって、その時に、内臓のことを五臓六腑、って言うと知ったんだ。心臓、肝臓、脾臓、腎臓、肺臓の5つで五臓。大腸、小腸、胃、胆のう、膀胱、三焦の6つで六腑というらしいけど、三焦っていうのは当てはまる内臓はないんだとか。三焦とは、体の消化の機能を上焦、中焦、下焦と3つの部分に分けて総称しているみたいだね。

 居酒屋に「六腑」という名前を付けちゃうなんて、思い切り飲んでね、っていうご店主殿の気持ちが伝わってくるようだ。かくして、この日は、『しぼりたてかちこま』があったから、頼んでみたよ。1合で頼んだんだけど、思ったよりも大きな徳利に入って登場してきたんだ。たっぷり飲めたのがうれしい限り。お通しのラー油のかかった豆腐が、これまた絶品だったんだ。

DSC_5295

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。

 この日は『牛すじの肉吸い』を肴に選んでみたよ。和風の上品な出汁につかったとろとろの牛すじが、見事な一品だったな。これなら、何杯でもいただけそう、って思ったよ。

DSC_5296

 それにしても、さらっとした飲み心地の『かちこま』は素晴らしかったな。期間限定の搾りたて新酒にひらがなで『かちこま』って名付けているみたいだね。

 生ビールは『サッポロ黒ラベル』だし、ホッピーには『キンミヤ焼酎』だし、ドリンクも一筋縄ではいかないところがこの店のいいところだな。

DSC_5297

 こうして、昼飲みスポットが増えていくのは、素晴らしいことだ。

DSC_5294