近頃は、焙煎コーヒーを売りにしているお店が結構増えたけど、ずっと長くやっているコーヒーの名店といえば、富山駅前にある「カフェメルカード富山駅前店」だよね。ボクが子供のころから、ずっとやっているイメージ。

 この日は、街歩きの途中に立ち寄ってみたんだ。ブレンドもいいけど、メニューにわざわざ『ヒルズコーヒー』だと断ってあって、苦みがまったくありません、などと書いてある『アメリカン』にしてみたよ。

DSC_5806

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。

 このお店、かなりベテランな風情のマスターとその奥様が、お二人で営んでいるお店。いかにも喫茶店な風のレトロな雰囲気のお店なんだ。

DSC_5804

 そしてこの『アメリカン』。確かに苦みがないんだけど、しっかりコーヒーなんだよね。ブレンドを水で薄めたらアメリカン、だなんて、ネタにされていたけど、どうしてどうして。

 本当のアメリカンは、豆をしっかり使っていながら、こんなにさらっとした、それでいて旨味のしっかりあるコーヒーに仕上がるのだと思ったよ。ボク的には、かなりのお気に入りになったんだ。

DSC_5805

 ヒルズのカップも、持ち手が面白くかつ持ちやすくて素敵。年季の入った味わいがなんとも素晴らしいお店なのだった。

DSC_5803