今年、3年ぶりに開催されたという高岡市福岡町の「つくりもんまつり」。この日は、たまたま小矢部の三井アウトレットモールまで買い物に行った日だったから、ちょっと寄り道してみたよ。

 小矢部までは、あいの風とやま鉄道に乗って行ったんだけどね。1日乗車券を購入してたから、どこかで途中下車してみようと思ったんだ。そしたら、この日、福岡町でお祭りをやってることを思い出して、見てみることにしたよ。子供の頃から知ってるお祭りだけど、行くのは初めて。

20220924_150021

88_31←富山のいろいろを知りたい人は、ここを見てね〜

 「つくりもんまつり」は、主に野菜で作ったジオラマを、あいの風とやま鉄道福岡駅周辺の福岡町中心部の各所で展示するイベント。企業や学校、町内の有志が制作した作品がテントの中に設置してあって、お客さんがそれを見て回るお祭りだよ。

 犬をベースにした展示の一角には、表情豊かな柴田理恵さんがいて、これにはずいぶん目を引き付けられたな。顔全体はお米で、唇は唐辛子で、眼鏡と髪は小豆や黒豆で作られていて、それで、こんな表情を出せるのだから、作った人の腕前はとても素晴らしい。

20220924_150029

 などと思っていたら、何やら人垣が流れてきて、中心には、おお、その柴田理恵さんご本人がいらっしゃるではないか。さらにその後ろには、おそらくウド鈴木さん。何かの番組のロケに訪れていたみたいだね。この二人の姿を見られただけでも、この日、寄り道してよかったぁ(笑)。

20220924_150009

 福岡町には、生まれて初めて立ち寄ったんだ。駅舎が新しく建て直されていて、その周辺の整備を今行ってます、って感じだったよ。駅には、提灯がたくさんぶら下げられて、楽しい雰囲気。

20220924_145642

 福岡高校が開校40周年を記念して制作したつくりもん。

20220924_145824

 仲間を表現した野菜の数々がかわいらしいね。

20220924_145834

 福岡高校には、ゆるキャラがあるのだろうか。真ん中の黄色いところが、とうもろこしで作られているのが目を引くよね。

20220924_145838

 こちらは、中央農業高校。10月に行われる大会のPRつくりもんといった風情だよ。

20220924_145909

 カニ面や貝殻を使っているのがちょっと個性的。

20220924_145921

 高校に農業クラブというのがあって、それが集まっての大会らしい。

20220924_145928

 こちらは、北日本新聞社のつくりもん。野球盤になっているのが面白い。すだちのフィールド、じゃがいものスタンドに豆腐のベースと、使われてる材料が面白いね。

20220924_150511

 深海の世界を描いたつくりもんもあったよ。

20220924_151426

 あんこうは、よく見たらみょうがの集まり。この福岡町には、みょうがの産地があるみたいで、この日は、各所でみょうがを見かけたよ。

20220924_151439

 収穫の喜びを祝う祭りなんだろうと思うけど、野菜でこんな風な世界観を表現するというのは、面白いと思ったよ。