富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログだよ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 ボクの好みだから、「それはちがう」とか言わないでね。

カテゴリ: 富山のラーメン

文化亭のもつラーメンは味噌味のスープに入っていた

 この日は、あいの風とやま鉄道東富山駅前にある駅前食堂の金字塔「文化亭」に行ってみたんだ。何を食べるにしろ、この店に来る、ってことに価値を感じた日だったんだよね。 席に座り、メニューをぐるっと見渡して注文したのが「もつラーメン」だよ。登場したのがこちら。 …
続きを読む
やっちゃんのメンチカツ定食に涙した日

 この店の看板メニューと言えば『メンチカツ定食』。そのうわさはかねがね耳に入っていたんだけど、この日は、ついにそれを食してみたんだ。お店の名前は「やっちゃん」。八町でかなり前からやっている食堂だよ。といっても、よく訪れるようになったのはここしばらくだけど …
続きを読む
8番ラーメンの鶏唐揚げと餃子と生ビールは天下無敵

 8番ラーメンで食べるなら、細麺の普通のラーメンよりも、太麺の野菜ラーメンの方が多いんだ。この日も、『小さな野菜塩ラーメン』。←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。 『小さな』にしたのは、生ビールを飲みたかったからだし、 さらに、唐揚げも …
続きを読む
白晃で味噌チャーシューメンを食べてみた

 割と最近行ったばかりの豊田にあるラーメン専門店「白晃」で、今度は、味噌ラーメンを食べてみたよ。注文したのは「味噌チャーシューメン」。塩や醤油よりも50円高いのは、どんないいことがあるんだろ、って思いながら頼んでみたよ。 見事な厚みのチャーシューが4枚のって …
続きを読む
万里のチャーシューメンは富山の看板メニュー

 この店では、普通にラーメンを食べるよりも、『チャーシューメン』が吉だと思うんだ。お店の名前は「万里」。双代町交差点から北に向かって、カーショップ「ジェームス」の交差点を右折し、さらに道なりに行くと出会えるお店だよ。 かくして登場したのがこちら。掌よりも …
続きを読む
婦中の樹亭に行ってみた

 南富山駅前商店街で営業を始めてから、もうけっこうな年月を重ねているのが「樹亭南店」。市電で眠りこけて終点まで行ってしまったときには、ついついお世話になってしまっているけど(笑)、このお店、「南店」ということは、他にもお店があるってことだよね。 この日は …
続きを読む
ときどき富公で塩ラーメンを食べたくなる

 ときどき無性に食べたくなるラーメンがあるんだ。それが、このお店のラーメン。西公文名にある老舗のラーメン店「富公」だよ。 この日は、『野菜入り塩チャーシュー麺』を頼んでみたよ。ラーメンのうまい店は出汁がいい店で、出汁がいいってことを楽しむには塩ラーメンに …
続きを読む
和み処 駒 は和食と和風ラーメンの店

 この日は、奥田中学校近く、かつて「豚豚炉」があった場所にオープンしたお店「和み処 駒」に寄り道してみたよ。和食と和風ラーメンをウリにしているこのお店で、いったいどんなラーメンが食べられるか、楽しみだったんだ。かくして、注文したのはチャーシューメン。 ち …
続きを読む
古久龍 石金に還る

 堀川町と秋吉にそれぞれあった「古久龍」が、一つの店になって地鉄不二越駅の横に引っ越してきたのは、昨年の暮れのこと?この間、その新しい店にようやく入ってみたよ。 この日頼んだのは、『牛すじラーメン』の煮玉子入り。古久龍のラーメンは、そのままで食べても美味 …
続きを読む
麺やさつきで黒豚らぁ麺に舌鼓をうつ

 この間、高原町に割と最近できたお店「麺や皐(さつき)」に、意を決して入ってみたよ。ていうか、以前行ってみたら、ちょうどランチタイム後の休憩に入るところで、入店できなくて、以来、足が遠のいていた、っていう過去の物語があったのだった。 この日は、ランチタイ …
続きを読む
一楽のチャーシューメンを懐かしく食べた

 この間、砂町でずーっと昔からやってる老舗ラーメン店「一楽」に、実に久しぶりに入ってみたよ。前回訪れたのは、2011年のこと。 このお店は、遅くに始まって3時までやってるんだ。だから、飲んだ後の〆に訪れる、っていうイメージ。ま、この日は遅めの晩ご飯だったんだけ …
続きを読む
やっちゃんでチャーシューメンを食べてみた

 この間、八町にある食堂「やっちゃん」にまたしても立ち寄ったよ。この日はじめは、『メンチカツ定食』を食べに来たつもりだったんだ。 ところが店の入り口でね。この前ここに来たときに隣のテーブルの皆さんが、こぞってラーメン食べてたことを思い出したんだ。そしたら …
続きを読む
8番らーめんの担々麺が生ビールに合う

 この日は、近所の「8番ラーメン」に行ってみたよ。もはや、富山県民の、さらには北陸住民のソウルフードと言っても過言ではあるまい。 この日の注文は『担々麺』。『野菜らーめん』もいいけど、この日は、ピリ辛な気分だったんだ。穴あきレンゲがついているから、ひき肉 …
続きを読む
そば処まるぜんで昔懐かしい黒醤油ラーメンに出会った

 千石町商店街に燦然と輝く『薬膳くすしそば』の文字。この日は、そば処「まるぜん」に寄り道してみたよ。お店のすぐ横に、結構広い駐車場があるから、車で行っても便利なこのお店。←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。 この店は、そば処なんだけど、 …
続きを読む
いろり屋では肉麺がスタンダード

 婦中町安田にあるラーメン専門店「自家製麺 いろり屋」に寄り道してみたよ。ラーメンを食べたくなったら、ボクの中では、最近選択肢の上位に上がっているラーメン店なんだ。←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。 お店の中には、いろりが置いてあって …
続きを読む
ねぎたっぷりなのがうれしいぼんてんのぼんチャーシュー

 ラーメン魂がただいま絶賛燃えさかっているボクが、次に選んだお店は、萩浦にある「ぼんてん」だよ。この店では、開店当初の味を守っている、っていうのがボクの印象。 そしてこの日も、濃い口黒醤油スープの『ぼんチャーシューメン』を頼んだのだった。←富山を元気にす …
続きを読む
らーめんの千成といえばホルモンらーめんを選ぶしかあるまい

 近頃、ラーメン食べたい魂にすっかり火が着いてしまったな。この日は、犬島界隈にあるラーメン専門店「らーめんの千成」に立ち寄ってみたよ。久しぶりにこの店に来たならば、選ぶのは『ホルモンらーめん』一択。←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。  …
続きを読む
きりん飯店のチャーシューは奥田店に健在

 この間、不意にきりん飯店のチャーシューが懐かしくなったんだ。そうなると無性に食べたくなるのが人情ってものだよね。ここはひとつ、最後に残った牙城「きりん飯店奥田店」を訪れてみようと思ったんだ。 注文したのは「チャーシューメン」。分厚くて巨大なチャーシュー …
続きを読む
白晃の塩ラーメンはため息が出るほどうまい

 この日は、豊田にあるラーメン専門店「白晃」に久しぶりに行ってみたよ。醤油、味噌、塩と3種類のスープのラーメンがあるけど、塩ラーメンを出している店って、出汁に自信がある、っていうのがボクの印象。この日もそれを確かめたくて『塩チャーシューメン』にしたのだっ …
続きを読む
一力亭のブラックラーメンには煮卵が入っていた

 この間、北代にあるラーメン店「一力亭」に入ってみたよ。もともとは、カフェとして出来た建物に入ったラーメン店。黒醤油スープを売りにしているみたいだけど、いったいどんな味なんだろ、って、楽しみにしながら注文してみたんだ。 最近は、ラーメン店に行くとチャーシ …
続きを読む