富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログだよ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 ボクの好みだから、「それはちがう」とか言わないでね。

カテゴリ: 富山のアジアン

スタイリッシュチャイナ神のランチはスタイリッシュ

 根塚町に「スタイリッシュチャイナ 神(じん)」という名の中国料理店があるんだ。「じん」と読むとはいえ、「神」とはまた思い切った名前をつけるものって、できた頃は思っていたんだよね。 でも近頃じゃ、某女性グループシンガーの人気投票的総選挙で毎回上位に固定さ …
続きを読む
リトル上海のコース料理は王道のラインナップ

 この日は、「富山ゴールデンボウル」向かいの高志会館1階にある中国料理店「リトル上海」で、中国料理宴会したよ。 コースでいろいろ出たんだけど、まずは何はなくとも『エビチリ』でしょ。辛さはほどほど、旨味はたっぷり。けっこう大ぶりの海老がこれまたけっこうたっぷ …
続きを読む
福多其ノ二のもつ鍋は絶品

 この間、新富町界隈(住所だと桜町?)にある「MOTSUYA福多其ノ二」で、宴会してみたよ。暑い夏には、肉を喰らうに限るでしょ、っていう仲間で集まったんだ。かくして、『タン』と『ハラミ』がたっぷり一盛りになって登場したよ。←富山を元気にするブログがいっぱいあるか …
続きを読む
香華の炒飯は中華料理気質の味

 この間、窪新町でずーっと昔からやっている中華料理店「香華(こうが)」に行ってみたよ。前々から、一度は入ってみたいと思っていたんだけど、ついに行くことができたのだった。 この日の注文は、『炒飯』と『半ラーメン』。この二品は、どっちも半量の注文を聞いてもら …
続きを読む
餃子の王将のさんざん飲み食いしてもリーズナブルな価格に

 この日は、みんなで「餃子の王将黒瀬店」に入ってみたよ。ホントは、『焼肉食べたい』っていうリクエストに応えて「牛角」に行ってみたら、1時間待ちの満席。それじゃ、というので「グリエタニグチ」に行ってみたら、この日は臨時休業。 もう2軒焼き肉屋さんに電話して …
続きを読む
一平飯店で炒飯と肉団子を食べるとこの店に来てよかったと思う

 この間、千石町通りを通りかかったら、「一平飯店」が開いているのを見つけたよ。一時は、平日だけやってるとか夜だけやってるとか、いろんな噂を聞くけどいつ通っても閉まってる、って感じだったんだけど、開いていたからには入ってみるしかあるまい。 中では、若いご主 …
続きを読む
太閤のおすすめサービスメニューは夜も食べられるのか

 この日は、所用でJR富山駅前に来たんだけどね。少し時間があったから、CiC後ろにある老舗の中華料理店「太閤」に寄り道してみたよ。このお店、日曜日はお休みだから、昼散歩で立ち寄ることがなかなかなかったんだよね。 この日は、土曜日のしかも昼下がり。となれば、昼ビ …
続きを読む
桜町の大連飯店に入ったからこれで3店制覇

 この間、桜町にある「大連飯店」で宴会があったよ。これで、大連飯店はここしばらくの間に3店目。市内にある店を全部制覇したことになるのかな。 この店では、飲み放題食べ放題コースがなんと3800円というリーズナブルな価格。といっても、『グラスや皿が空いてから次を注 …
続きを読む
大連飯店富山北店の麻婆豆腐麺は気持ちのいい辛さ

 この間、「大連飯店富山北店」に入ってみたよ。岩瀬のライトレールと並行して走る道路沿いにあるお店なんだけど、メニューが一緒なところを見ると、以前に入った「大連飯店富山南店」とは、姉妹店みたいだね。 この日注文したのは、『麻婆豆腐麺』。南店を訪れたときに、 …
続きを読む
グリエタニグチ根塚店は肉厚なのがいい

 この間『焼肉食べたい』って、家族がにわかに大きな声で言うから、『仕方がないなぁ』と言いながら、心の中ではうきうきと焼き肉屋さんに出かけることにしたよ。 出かけた先は、「グリエTANIGUCHI(タニグチ)根塚店」。入善町にある農場「ファーム谷口」が直営でやってい …
続きを読む
大連飯店富山南店で食べるあんかけ炒飯は1皿で2度美味しい

 南富山のさらに南。富山南郵便局の少し南側の、以前に「古久龍」があった場所に、いつの間にか中華料理屋さんが入っているのに気付いたよ。お店の名前は「大連飯店富山南店」。「大連飯店」は、富山駅前とか岩瀬の辺りとかに、最近いくつも店を出しているよね。 メニュー …
続きを読む
ミッちゃん餃子を店で食べられるようになった

 以前は豊田の住宅街の中にあったという餃子の名店「ミッちゃん餃子」が、岩瀬のスポーツ公園の近くに引っ越してきたのは、今年に入ってからのこと? お店が広くなったという噂を聞いたから、食べに行ってみたんだ。←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜 …
続きを読む
富山育ちで食べる牛肉は富山育ち

 富山駅前の駐車場に入っている焼き肉店「富山育ち」で焼肉宴会したよ。「富山育ち」で出している肉は、富山産牛肉なのだろうか。 焼いても柔らかい肉がたっぷり盛り付けられて、次々と登場するからうれしい限り。さすがのラインナップが素敵な焼肉宴会だったな。←富山を …
続きを読む
グリエたにぐち根塚店でメガジムビームハイを飲む

 たまには、リッチな気分で焼肉を食べたい、っていう家族のリクエストに応えて、根塚にある焼き肉屋さん「グリエたにぐち根塚店」で、焼肉三昧したよ。 家族と一緒だと、ボクは運転しなくてもよくなるから、おいしくビールをいただけるのだった。かくして、プレモルで乾杯 …
続きを読む
興龍の油淋鶏定食はボリュームもさることながら味もいい

 この間、大沢野を車で走っていて、急にがっつりと晩御飯を食べたくなったんだ。国道41号線沿いに中華料理屋さんがあったことを思い出して、その店に立ち寄ることにしたよ。  お店の名前は「興龍」。店の女の子もネイティブジャパニーズではない感じだったから、おそらく …
続きを読む
粋宏閣のとり肉とにんにくの芽炒めで生ビールを一杯

この間、富山駅前にずっと昔からやってる中華料理店「粋宏閣」に一人で立ち寄ってみたよ。今の場所に引っ越して店が広くなったから、一人ぐらいならいつでも入れるスペースができてうれしい限り。←自分も粋宏閣に行くぜ、って人は、ここをクリックしてね。 まずは、アサヒ …
続きを読む
牛角布瀬けやき通り店にもう一度行った

 この間行ったばかりの「牛角布瀬けやき通り店」にまたしても行ってみたよ。この前は行けなかった、家族の一人の『なぜに自分は連れて行ってもらえなかったのか。いや、自分も連れて行ってもらわないとおかしい』というリクエストに応えたのだった。←自分も無性に焼肉が食 …
続きを読む
娘娘餃子の餃子を15個食べたい

 この日は、餃子を食べよう、って急に思ったんだよね。そんなときには、餃子の名店「娘娘餃子」に行くしかあるまい。 ←自分も無性に餃子が食べたくなることがある、って人は、ここをクリックしてね。 この日は、餃子15個入り定食を頼んでみたよ。漬け物と味噌汁がついて …
続きを読む
東華園のチャーハンとラーメンと鶏のチリソースのBセットが素敵

 この店は、『中華料理を作り続けて○○年』的な老舗中の老舗。ちょっと入るのがためらわれるけど、入ってしまったら、きっと満足してしまうこと請け合い、って感じのこのお店、名前は「東華園」だよ。←自分も昔からやっているお店が好き、って人は、ここをクリックしてね …
続きを読む
新しくなった牛角

 わが家のお気に入りの焼き肉屋さん「牛角二口店」が、いつの間にかなくなっていて、ある日、家族の中でちょっとした騒ぎになったよ。←自分も牛角が好きだ、って人は、ここをクリックしてね。 でも、よくよく調べてみると、近くに引っ越しして広くなっただけみたい。飛行 …
続きを読む