富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログだよ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 ボクの好みだから、「それはちがう」とか言わないでね。

カテゴリ: 富山の洋食

ポークのポーク風ライスをいつまでも味わいたい

 この日、老舗の食堂「ポーク」の前を通りかかったとき、青い回転灯が回っていたんだ。最近、お休みの日が多い感じだったから、これは、ボクのことを呼んでいるんだと思ったよ。 かくして入店。注文したのはもちろん『ポーク風ライス』だよ。ピラフの上に薄焼き玉子ととん …
続きを読む
カプリチョのハーフ&ハーフランチは洋食のてんこ盛り

 この間、奥田商店街の近くにあるカフェ「カプリチョ」でランチしてみたよ。ランチメニューがバラエティに富んでる、って聞いてたから、前々から一度行ってみたかったんだ。 この日の注文は、『ハーフ&ハーフランチ』。オムライス/ドリア/チーズ焼きカレー/ナスとベー …
続きを読む
グリル不二軒のチキンカツは見事なまでに肉厚

 この店で初めてランチを食べたのは、社会人になってからのこと。その頃は、若主人はまだ学生だったのか、フライパンを振るっていたのはご主人一人だったんだ。その頃から変わらないメニューと味をずっと守っているのが素敵なこのお店、洋食屋さん「グリル不二軒」だよ。  …
続きを読む
八ぶんめのオムライスは大満足の逸品だった

 この間、西町に割と最近できた洋食屋さん「八ぶんめ」に行ってみたよ。以前、コメント欄に『できたよ』って教えてもらったことのあるお店。大和富山店から環状線の走る道路をはさんで向かい側に教会があるけど、その横の通りを少し入ったところにあるんだ。 1階がイタリ …
続きを読む
ジャスト・ランで食すならジャストセットしかあるまい

 この間、上野新町でずーっと昔からやってるレストラン&喫茶「ジャスト・ラン」に、久しぶりに入ってみたよ。このブログを始めてからは、初めてではないだろうか。ライトレールと平行して走る富岩街道を北に向かうと、蓮町の少し手前で、2階がガラス張りのこの店に出会う …
続きを読む
やっちゃんでチャーシューメンを食べてみた

 この間、八町にある食堂「やっちゃん」にまたしても立ち寄ったよ。この日はじめは、『メンチカツ定食』を食べに来たつもりだったんだ。 ところが店の入り口でね。この前ここに来たときに隣のテーブルの皆さんが、こぞってラーメン食べてたことを思い出したんだ。そしたら …
続きを読む
洋食屋といえば、のビーフシチューをローゼで食べた

 この間、中田でずーっと昔からやっている洋食屋さん「ローゼ」に、ランチを食べに入ってみたよ。 この界隈には、企業さんがいっぱいあるから、働く皆さんの胃袋を満たすべく、ずっとがんばってきたお店。そんなお店にふさわしく、メニューも実に多彩なんだ。 この日は、 …
続きを読む
コメドールでビュッフェスタイルのビアパーティ

 この間、富山第一ホテルの1階にあるビュッフェレストラン「コメドール」でビアパーティを開いてみたよ。夜は4500円で、バイキングが食べ放題だし、ビールが飲み放題なんだ。 飲み放題だから、生ビールの他にも、クラフトビールが飲み放題。まずは『496』と『Afterdark』 …
続きを読む
やっちゃんのからあげ定食を食べて満足する

 この日は、八町の食堂「やっちゃん」でランチタイムだったんだ。実に多彩なメニューのあるこのお店。以学館の館長殿の情報によれば、どうやら『メンチカツ定食』が看板メニューのようだけど、『メンチカツ』は、ついこの間食べたばかりだったからねぇ。 かくして、この日 …
続きを読む
プロローグで週刊誌を読みながらメンチカツ定食

 いたち川沿いにある喫茶店「プロローグ」のランチを、行くたびに順番に攻めてみることにしたよ。今回は『メンチカツ定食』。果たしてどんなのが出てくるのだろうか。 かくして登場したのがこちら。メンチカツが1個、オムレツ型した卵焼きと同じ皿にのってきたよ。←富山を …
続きを読む
グリル不二軒でオムライスにエビフライを添えてみた

 この間行った「のと屋」のメニューに『オムライス』があって、定食とどっちにしようかと迷ったあげくに『盛り合わせ定食』にしたんだ。でも、やっぱりオムライスがあきらめきれなかったボクは、後日、老舗の洋食屋さん「グリル不二軒」を訪れて『オムライス』を食べること …
続きを読む
洋食のと屋の白身魚フライは見事に美味だった

 この間、大泉にずーっと昔からある老舗の洋食屋さん「のと屋」に実に久しぶりに行ってみたよ。洋食屋さんの洋食を、ときどき食べたくなるのだった。そして、いつもとは違った店に行ってみたいと思ったんだよね。 注文したのは『盛り合わせ定食』。白身魚のフライ、豚肉味 …
続きを読む
ラコントで飲むイタリアワインの女王

 この間、美味しいワインを飲む会を開こうという話になったんだ。それも、名の通ったワインをボトルでいただきたいと思ったんだよね。となれば、ここは馴染みのワインバーに行くしかあるまい。かくして、新富町のワインバー「ヴィニ・ラコント」に、串の会の面々で行ってみ …
続きを読む
かれえてい本店のやさたまウインナーバターにほっとする

 この間、ランチタイムに五福界隈にさしかかったんだ。こんな日は、「かれえてい本店」に行くに限るではないか、といったん思ってしまうと、この店の味を無性に食べたくなるんだよね。 かくしてこの日は、『やさたまウインナーバター』。ライスの量は小にしてもらったよ。 …
続きを読む
とんかつ厨房匠のヒレカツはサクッとあっさりちぎれるほど柔らかい

 この日は、婦中町宮野にあるとんかつ屋さんに行ってみたんだ。以学館の館長殿もお気に入りのこのお店、名前は「とんかつ厨房 匠」だよ。前を通りかかることはたびたびあったけど、お店に入るのはこれが初めて。 とんかつ厨房というけれど、メニューを見たら、こんなミッ …
続きを読む
ル・グルトンでロゼとともに味わういわしのマリネ

 この間、昔一緒に仕事をした仲間と一緒に、総曲輪にあるフランス料理のお店「ル・グルトン」で、おいしいモノ三昧してみたよ。もはや退職して悠々自適な先輩と、今は別の職場で仕事をしている元同僚との3人組だったんだ。集まると、一緒に仕事をしていたときそのままの気 …
続きを読む
夜の川富士で飲む

 県庁前公園の北側の一角にある天丼の名店「川富士」は、夜も営業しているんだ。黒板メニューに『夜のみ』って書いてあるのがあって、前々から夜の「川富士」を訪問したいと思っていたんだよね。そして、この日は、ついにその念願がかなったのだった。 さらば、何はなくと …
続きを読む
グリル高野のエビフライとハンバーグの定食は洋食屋の王道

 婦中町宮野から八尾へと向かう道の途中には、飲食店がけっこうあるよね。この日は、そんな店の一つ、洋食店「グリル高野」でランチしてみたよ。 ランチメニューには、こんなにも見事な洋食ラインナップ。トンカツとかエビフライといった揚げ物系の定食から、カツカレー、 …
続きを読む
立山町五郎丸にある森の茶屋 糧 に吸い込まれるようにたどり着いた

 立山町にあるアウトドアのブランドショップ「モンベル」の近くに、何やら素敵な洋食屋さんがあるっていう噂を耳にしたよ。これは、一度訪れずにはなるまいと思って、この間の天気のいい日に、行ってみたんだ。 でもね、どこにあるかは、ホントに皆目見当もつかないから、 …
続きを読む
NEW YANASEのオムカレーはオーソドックスなオムライスとカレーのハイブリッド

 国道41号線を高山に向かって走ると、けっこういろんなお店があるよね。この日立ち寄ったのも、そんな店の一つ。上大久保にある喫茶&レストラン「NEW YANASE(ヤナセ)」だよ。かなり昔から、ここでやっているお店だよね。 そう言えば昔は、この店の壁に車の後ろ半分がく …
続きを読む