富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログだよ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 ボクの好みだから、「それはちがう」とか言わないでね。

カテゴリ: 富山のおやつ

氷見に来たからには氷見牛コロッケを味わう

 「氷見番屋街」のフードコートを歩いていると、こんな商品を発見!氷見に来たならば『氷見牛コロッケ』は、食べるしかないではないか。しかも、今売れてます、なんて言われてしまったら、なおさらだよね。←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。 思って …
続きを読む
初売りで七越を買う

 初売りに出かけてみたよ。街は、たくさんの人でにぎわっていたな。大和の1階には、光岡自動車の車が展示されていて、中をのぞいたり、ドアを開けてみたりしている人が、たくさんいたんだ。 今年、リニューアルしてオープンしたエコリンクも、たくさんの人がぐるぐる回って …
続きを読む
アピタでまあるい五平餅に出会った

 この間、「アピタ富山南店」に買い物に行ったんだけどね。西側の入り口から、中に入ると、なんだかとっても香ばしい薫り。みたらし団子や五平餅の移動販売店があったんだよね。←ボクのブログを応援してくれる人は、ここをクリックしてね お店の名前は「木曽奈良井宿きむ …
続きを読む
さらに八尾の街の和菓子屋を渡り歩く

 八尾の旧町部にある和菓子屋さんを巡って、それぞれの店の売りを買い集めて回った話の続き。←自分も和菓子が好き、って人は、ここをクリックしてね。 4軒目は、『水上水月堂』という、東町にあるお店だよ。 「水月堂」の文字がなければ、民家とは見分けがつかない構え …
続きを読む
八尾の街の和菓子屋を渡り歩く

 前に八尾の旧町に行った時にね、街にけっこうな数の和菓子屋さんがあることに気づいたんだ。どんなお菓子が売っているのか、この間、確かめに行ってみたよ。←自分も和菓子が好き、って人は、ここをクリックしてね。 この日は、お店を一軒ずつ回って、その店の売りを買い …
続きを読む
まるべりーの桑の葉茶ソフトクリームは茶の香りがするのに苦くない

 県内で配られている無料情報紙「ファーボ」の8月号は、八尾特集だったんだね。←自分もファーボを見てどこかに行く、って人は、ここをクリックしてね。 ランチを食べた店を出たあとに、もう一軒、フラッと立ち寄ったお店の中に置いてあったんだ。 八尾の町には、和菓子 …
続きを読む
藤岡園のほうじ茶大福はほうじ茶の香ばしさが楽しい一品

 この間、富山駅に行ったときに、駅1階のお土産屋さんがずらりと並んだ一角「とやマルシェ」に寄り道したんだ。ときどき、お店が入れ替わるこの中には、以前は、マリエ1階の角地にあったお茶屋さん「藤岡園」が入っているんだ。←自分も時間つぶしにお土産屋さんをのぞく …
続きを読む
呉羽PAになしソフトクリームがあるのになるほど納得

 小矢部からの帰り道、すこし小腹が空いたから、呉羽パーキングエリアに寄り道してみたよ。お昼ご飯を食べそびれたから、お腹が空いていたんだけどね。最近、体重過多ですっきりお腹が空くことがなかなかないのだった(笑)。←自分も高速道路を走るとPAに立ち寄る、って人 …
続きを読む
the Made Inのソフトクリームは濃厚なバニラ味

 この間、小矢部にある三井アウトレットモールに行ってきたんだ。なんだか初夏と初冬の年2回、行くようになっているな。←自分にもアウトレットには行くよ、って人は、ここをクリックしてね。 この日は、仕事用に鞄を買いに来たんだけどね、はたして、お気に入りの鞄は見 …
続きを読む
宇す和のソフトクリームで涼んだ

 八尾の街並みをたくさん歩いて、すっかり体が熱くなったんだ。これは、どこかで涼まねばなるまい。←自分も街歩きが好き、って人は、ここをクリックしてね。 ソフトクリームの看板が、お菓子屋さんの前に出ていたから、入ってみたよ。八尾は、古い街並みの中に、何軒もお …
続きを読む
ベリエでも選んだのはモンブラン

 大泉のある小さなケーキ屋さん「ベリエ」で、ケーキを買ってみたよ。中尾清月堂からいずみ高校へと向かう道沿いのビルの1階にある、小さなお店なんだ。そこにこの店がある、って知っていないとなかなか気づかないのではないかと思うほど。 「ベリエ」っていうのは、フラ …
続きを読む
地場もん屋で買った野積産のみたらし団子は焼き目が香ばしい

 総曲輪通りにある人気のお店「地場もん屋」。富山県内で作られたいいものを集めて売っているお店なんだ。いつ行っても、いつ前を通っても、けっこうな客足でにぎわっている様子だよ。←富山の情報を知りたいな、って人はクリックしてね。  ここで売られている野菜には、 …
続きを読む
ショップまじま

 ○○に来たなら必ず立ち寄りたい、ってお店があるよね。ここもそんな店の一つ。←自分にもそんな店がある、って人はクリックしてね。 高岡に来たなら、ついつい寄ってしまうのは、「ショップまじま」。言わずと知れた10段ソフトクリームのお店なんだ。 おかあさんが手慣 …
続きを読む
三の丸茶屋でラムネ

 古城公園には、中にいろんな店があるんだね。この日は、のどが渇いたから、まちの駅「三の丸茶屋」で一休みしたよ。←自分も古城公園に行く、って人はクリックしてね。 見つけたらついつい買ってしまうラムネ。 栓になってたガラスのビー玉を、なんとか手に入れたいと思 …
続きを読む
道の駅カモンパーク新湊でムズムズどらやき

 国道8号線を高岡に向かって走ると、小杉のあたりで、小杉インターと富山新港を結ぶ道と立体交差しているよね。そのすぐ脇にあるのが「道の駅 カモンパーク新湊」。←ボクのブログを応援してくれる人はクリックしてね ここでは、『白えびバーガー』を食べられることが有 …
続きを読む
JR高山線の一駅分を歩く途中に食べたのは高野もなか屋のアイス

 しばらく前、天気のいい日が続いていたよね。これだけ、気持ちのよい日が続くと、どこかに出かけてみたくなるんだ。←ボクのブログを応援してくれる人はクリックしてね かくして、たどり着いたのがここ。富山駅からJR高山本線に乗って4駅目の「千里駅」だよ。ここから、 …
続きを読む
福多屋菓子司では春の苺桜餅を買う

 宇奈月温泉街には、和菓子のお店がいくつもあるよね。旅館やお土産屋さんでも買うことができるけれど、ここはやはりお店を訪れて、そこで買う方が気分が盛り上がると思うんだ。←自分も温泉街のお土産屋さん巡りが好き、って方はクリックしてね お店の前には、こんな氷の …
続きを読む
七越をうちのばあちゃんはぱんじゅうと呼んでいた

JR富山駅の1階にある「とやマルシェ」に、「七越」が入っているよね。昔から、富山駅でおやつを買うといえば、この「七越」?←自分も七越がすき、って方はクリックしてね 仮駅舎の時代には、たこ焼きも一緒に売ってたりしたけど、新幹線が開業してからは、もっぱら七越だ …
続きを読む
富山にもあるたいやきのわかば

 去年の12月に東京出張したとき、四谷の「わかば」で、たいやきを食べたよ。そして、石金にある「わかば」と味が似ているよなぁと思ったんだよね。富山の「わかば」がはじめて開店したときには、四谷の「わかば」で修行してきた、って触れ込みだったからね。←自分も東京で …
続きを読む
老舗 藤乃屋の鯛焼きに冬を感じた

 寒い季節には、甘いものを食べると、体が温まるよね。中でも、冬といえば、こたつに入って鯛焼き食べながらお茶をすする、っていうのがボクのイメージなんだ。←自分は、富山のこの季節が好きだ、って方はクリックしてね。 この日は、稲荷町にある鯛焼きの老舗「藤乃屋」 …
続きを読む