富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログだよ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 ボクの好みだから、「それはちがう」とか言わないでね。

カテゴリ: 富山のそば・うどん・丼

深味の焼豚カレーうどんはチャーシューメンとカレーうどんのいいとこ取り

 この日は、大町にある「深味」に入ってみたんだ。この店では、ホントならメガ盛り飯を食べるのが吉なのかも、って思っていたから、なかなか入る機会がなかったんだよね。 何しろ、えび天2尾にキス天、穴子天、いか天、しそ天の上に白えびかき揚げまでのった超盛りの『メガ …
続きを読む
たつみの天とじそばは天ぷらがふわっとたまごに包まれている

 この間、西田地方にある老舗のそば屋さん「たつみ」に、フラッと立ち寄ってみたよ。この日は、ふとそばを食べたくなったんだよね。『天ぷらそば』にするか『月見そば』にするか迷ったあげくに、『天とじそば』にしてみたのだった。 これがね、とじた卵がかなりふんわりし …
続きを読む
そば処まるぜんで昔懐かしい黒醤油ラーメンに出会った

 千石町商店街に燦然と輝く『薬膳くすしそば』の文字。この日は、そば処「まるぜん」に寄り道してみたよ。お店のすぐ横に、結構広い駐車場があるから、車で行っても便利なこのお店。←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。 この店は、そば処なんだけど、 …
続きを読む
麺類食堂のきつねうどんのきつねは厚揚げ

 石動駅には、ずーっと昔からやっていた駅そばうどんの名店「麺類食堂」っていうお店があったんだ。こんな構えの渋い駅そばうどん屋さんだったよ。←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。 それが、石動駅の建て替えに合わせて、場所を変えて新しくなった …
続きを読む
天丼てんやにやみつきになる

 この夜は、無性に天丼が食べたくなったんだよね。かくして、草島東線の本郷交差点にある「天丼てんや」に寄り道してみたよ。この店では、天丼にデフォルトで味噌汁がついてくるんだけど、それがうれしいと思うのはボクだけ?←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、 …
続きを読む
暑い夏こそ糸庄のもつ煮込みうどん

 この間、久しぶりに太郎丸にある「糸庄」に行って、晩ご飯を食べたよ。この店に来たならば、注文するのは「もつ煮込みうどん」一択。これまで、何度もこの店を訪れたけど、他のうどんを注文している人を見たことはないのだった。もちろん、カレー煮込みうどんとか釜揚げう …
続きを読む
立山そばのかき揚げそばはかき揚げがほどけていくのがいい

 この日は、富山駅前で小腹がすいたんだよね。となれば、「立山そば」に立ち寄るしかあるまい。この日は、『かき揚げそば』を頼んでみたよ。うどんもいいんだけど、最近は、けっこうそばを頼んでしまうことが多いかも。←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね …
続きを読む
みなみでもう一度飲んだ

 南富山の駅前食堂「みなみ」で、再び飲み会開いてみたよ。一緒に行ったのも、この前飲んだときと同じ顔ぶれ。だから、はじめは誘ったみんながいまいち乗り気ではなかったけど、入ってしまうとこの店の素晴らしさに感激してしまうのだった。 この日は、『ホタルイカの酢味 …
続きを読む
みなみのカツ丼に満足する

 この日は、無性に『カツ丼』が食べたくなったんだよね。選択肢はたくさんあるけど、思い立ったときに一番近くにあった店が、南富山の駅前食堂「みなみ」。さっそく、のれんをくぐってみたんだ。←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。 かなり厚みのある …
続きを読む
かねやの中華そばで小腹を満たす

 この日は、西町界隈でバス待ちしていたんだけどね。ちょっと時間が出来たところで、お昼も食べそびれていたから小腹が空いていたんだ。となれば、西町角に昭和の昔からずっとある老舗のそば屋さん「かねや」に立ち寄るしかあるまい。 そば屋といっても、この店で食べるの …
続きを読む
天丼てんやに行ってみた

 開店当初は、いつ前を通っても、駐車場が車で一杯だった人気のお店「天丼てんや富山本郷新店」に、この間、ついに入ってみたよ。一体どうしてそんなに人気があるのか、前々から気になって仕方がなかったんだ。 この日は、『上天丼』のとり天トッピングを注文。味噌汁が、 …
続きを読む
島田食堂のオムライスと鶏の唐揚げを今年も味わえる幸せ

 この日は、大沢野に昔からある老舗の食堂にやって来たよ。お店の名前は、言わずと知れた「島田食堂」。メガオムライスの超有名店だよね。もちろんこの日も、オムライス。 注文すると、カレースプーンを入れたお冷やが、でんと登場するのがおもしろいんだ。唐揚げを頼むと …
続きを読む
手打ち蕎麦おゝえのそば粉は八尾産

 ときどき、こんなところにこんな店があったの、って驚くことがあるんだ。ここも、そんな店の一つだよ。 今回訪れたのは、「手打ち蕎麦おゝえ」。スーパーマーケット「大阪屋北新町店」の向かいに、昨年の春頃からあるお店なんだ。この日は、『天ざる』を頼んでみたよ。登 …
続きを読む
月見大町店のカレー南蛮そばは普通のカレーそばとは違っていた

 ときどき、カレーうどんとかカレーそばが食べたくなるんだよね。この日もそんな気分になって「月見大町店」に行ってみたよ。 ところがボクの座った席には、いつものとは違ったメニューがあってね。そこで見つけたのが『カレー南蛮そば』だったんだ。←ボクのブログを応援 …
続きを読む
水上開花堂という渋めな名前の食堂が八尾にある

 婦中から八尾の旧町へと向かう道路沿いに、気に掛かるお食事処の看板を見つけたんだ。路線バスが走る幹線道路沿い。場所でいうと、黒田という辺りだろうか。←このブログを応援してくれる、って人はクリックしてね。 見事にまで黄色い建物に、ホントに食堂だろうかとか、 …
続きを読む
みやだ花月で食べるカツ丼はこれこそ昔ながらの味

 この日は、仕事で八尾の旧町入りしたんだ。ランチタイムにカツ丼が食べたくなってね。訪れたのは街の食堂「みやだ花月」だよ。←自分も八尾の街が好き、って人は、ここをクリックしてね。 かくして登場したのがこれ。味噌汁と漬け物がついていたよ。 薄味の出汁でタマネ …
続きを読む
かつやのカツ丼(竹)は出るのが早い

 この日は、無性にカツ丼が食べたくなったんだ。カツ丼が食べられるお店なら、どこでもいい、って気持ちでいたときに、目についたのが上袋にある「かつや 富山インター店」。 そういえば、久しく入っていないなとか思っているうちに、前を走る車が駐車場に入っていくのに …
続きを読む
蕎麦屋少兵衛の八尾五菜そばには八尾のよさが詰まっている

 八尾の街中で和菓子屋さん巡りをしている最中に、ちょうどお昼時になったんだよね。←自分も街歩きが好き、って人は、ここをクリックしてね。 八尾という場所は、昔からそばの産地として知られているよね。だいぶ前に、大長谷っていう山奥の、人が住んでいる最奥地にある …
続きを読む
塩苅食堂では中華そばと焼豚入りおにぎりのコンビが鉄板

 いつも串の会でご一緒している職場のO先輩が、この間、葉加瀬太郎のライブに行った時にね、『富山のおいしいラーメン店に日医工の皆さんと一緒に行ったよ』っていう葉加瀬さんの話を聞いたんだって。 そのお店が梅沢町の「塩苅食堂」。『行ったことがないんだけど、一人 …
続きを読む
昭和テイストなたたずまいの店 たつみで食べる天ぷらそば

 この間、急にそばを食べてみたくなったんだよね。かくして、通りがかりの店に入ってみたよ。お店の名前は「たつみ」。検察庁の向かいにある、老舗のそば屋さんなんだ。←自分も老舗のそば屋さんが好き、って人は、ここをクリックしてね。 注文したのは「天ぷらそば」。そ …
続きを読む