富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログだよ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 ボクの好みだから、「それはちがう」とか言わないでね。

カテゴリ: 富山の和食

粋鱗で夏の富山の味を満喫する

 この日は、お世話になった大先輩との飲み会。退職されてから何年も経つけど、話をすると何時でも若かったあの頃に、戻れるのだった。まぁ、気持ちだけだけどね。 その先輩から、居酒屋に行きたいなぁと言われて、選んだのがこのお店。新富町にある居酒屋の名店「粋鱗」で …
続きを読む
和み処 駒 は和食と和風ラーメンの店

 この日は、奥田中学校近く、かつて「豚豚炉」があった場所にオープンしたお店「和み処 駒」に寄り道してみたよ。和食と和風ラーメンをウリにしているこのお店で、いったいどんなラーメンが食べられるか、楽しみだったんだ。かくして、注文したのはチャーシューメン。 ち …
続きを読む
うお清の夏

 この間、CiC 後ろの界隈にある居酒屋「うお清」で、宴会があったよ。「とん平」の向かいのビルに入っているこのお店には、2階席もあるってことをこの日知ったよ。お店の中に、2階席に上がる階段がついていて、ビルの中に2階建ての居酒屋がすっぽり入っている、って感じ …
続きを読む
八兆屋駅の蔵富山店のカレイの唐揚げはカラッとしている

 この日は、JR富山駅下にあるクラルテの2階「八兆屋駅の蔵富山店」で宴会があったよ。最初は、もちろん生ビールでスタート。でも、途中で芋焼酎のラインナップに『明るい農村』があったから、そちらにチェンジしてみたよ。ビールばかりではお腹がふくれてかなわないからね …
続きを読む
醍醐と漢字で書くと気品のある名前になる

 この間、桜木町の市電通り沿いにある店「醍醐」で飲み会があったんだ。はじめは、『だいごで飲み会』と聞いて、『大悟?第5?どこそれ?』と頭の中にクエスチョンマークが渦巻いたんだけど、文字で名前を見て、あぁー、って思ったよ。それほど、「醍醐」という文字と「だ …
続きを読む
氷見に来たからには氷見前寿司を喰らう

 氷見に来たならば、食べるのはやっぱり寿司だよね。番屋街には、回転寿司屋さんの棟もあったから入ってみたよ。お店の名前は「氷見前寿司」。店の前まで行列ができていて、席に座るまで時間がかかりそうだったけど、氷見産の魚の寿司という謳い文句の前には、素直に並ぶし …
続きを読む
ぺんぎん食堂の煮込みとホッピーは鉄板の組み合わせ

 安田町にあるカウンターがメインの居酒屋「ぺんぎん食堂」で、昼飲みしてみたよ。この店は、15時から絶賛営業中。外はまだ明るいのに、店の中はけっこうな賑わいだったんだ。 かくしてまずは、『ホッピー』のグラスを傾けるのだった。←富山を元気にするブログがいっぱい …
続きを読む
今日和宮越のだしに半端なく感激した

 以前は黒瀬の飛行場行き道路沿いにあった店が、村田製作所の南、興南中学校の北に引っ越したのはわりと最近のこと。引っ越す前から気になっていたお店だったけど、この日、初めて入ってみたんだ。お店の名前は、「今日和宮越」。「こんにちはみやこし」と読むのかな。 い …
続きを読む
祭ばやしのにぎりは飯少なめでネタよし

 この間、家族で『寿司を食べに行こう』って話になったんだ。そういえば、近頃、寿司屋には回るところにも回らないところにも行ってないな、と思ったよ。かくして、わが家の最寄りの回転寿司店「祭りばやし大泉店」に、久しぶりに行ってみたよ。 まずは、何はなくとも生ビ …
続きを読む
はぎ原で至上の時間を過ごした

 富山駅前から城址公園に向かって歩いて最初の大きな交差点角にある日本料理店「来人喜人はぎ原」で、宴会してみたよ。「まるたかや」とかの入っているビルの1階にあるこのお店、前々から一度入ってみたいと思っていたんだ。 まずは、生ビールを一杯。この店の生ビールは、 …
続きを読む
魚楽で冬の味を楽しんだ

 いたち川のほとりにある日本料理の名店「魚楽(うおんらく)」に、久しぶりに行ってみたよ。富山の冬の美味しいところを味わうには、この店を選ぶしかあるまい。この日は、いつもメッセージを書き込みしてくれるJくんが一緒だったんだ。 まずは、蟹を食べたいっていうJ …
続きを読む
佐阿美で新年始めの飲み会を催してみた

 年の始めの飲み会にはどこがいいだろう、って串の会の面々と相談したんだ。選んだお店は、西町にある老舗の割烹「佐阿美(さあみ)」。昭和27年創業っていうから、お店を始めてかれこれ65年ばかりだよね。誠にもって風格のある日本料理の名店だと思うんだ。 年が明けて間 …
続きを読む
花より魚では締めに握り寿司をいただく

 この間、新富町にある居酒屋「花より魚」で、昔、同じ部署だった仲間と飲み会をしたんだ。さんざん飲み食いしたあと、締めは何か、って話になってね。←ボクのブログを応援してくれる人は、ここをクリックしてね このお店では、にぎりの盛り合わせを頼むことができるんだ …
続きを読む
かど屋では食べるより飲む

 いつも0次会で立ち寄るお店、エクセルホテル富山の路地をはさんで南隣にある居酒屋「かど屋」に、この日は、ちゃんと飲みに行ってみたんだ。←自分も一人で居酒屋に立ち寄る、って人は、ここをクリックしてね。 というわけで、この日はまずは生ビール。  そして生ビール …
続きを読む
満点の湯の満点星で湯上がりにビールを飲む

 この間、急に大きな風呂に入りたくなったんだ。でも、温泉は、行くには遠いし、風呂上がりにビールを飲むには車では行けないし・・・。かくして、温泉ではないけど、石金の「満点の湯」につかりに行くことにしたよ。←自分も大きな風呂に入りに行く、って人は、ここをクリ …
続きを読む
やっちゃんで食べる焼肉定食

 国道8号線の八町交差点から海の方に向かって少し進んだところに、ずっと昔からやってる定食屋さんがあるんだ。お店の名前は「やっちゃん」。前々から知ってはいたけど、この店に初めて入ってみたよ。←自分も昔からやっているお店が好き、って人は、ここをクリックしてね …
続きを読む
御食事処 文化亭で昼ビールする

 街歩きの途中に、昼ビールに立ち寄ってみたよ。お店の名前は御食事処「文化亭」。ずっと前からここでやっている、っていうたたずまいが見事だよね。前に来たときは車だったから、この店で飲むのはこの日が初めて。←自分も昔からやっているお店が好き、って人は、ここをク …
続きを読む
すず庵の天丼には海老が3尾入っている

 この間、富山市民プラザ前の通りにある居酒屋「すず庵」でランチを食べてみたよ。街歩きしているときに、店先にランチメニューが出ているのを見つけて、一度入ってみたいと思っていたんだ。←自分もおいしいモノが好きだぜ、って人は、ここをクリックしてね。 この日、注 …
続きを読む
今年も秀庖で飲んでみた

 退職された先輩のお祝いをするから集合、って言われたんだ。集まったのは、国道8号線の西本郷交差点角にある和食の名店「秀庖(しゅうほう)」だよ。ボクの家からはけっこう行きにくい場所にあるお店なんだけど、このお店には、年に一度はお邪魔するようになっているな。 …
続きを読む
まるなんの海鮮丼は驚異のコストパフォーマンス

 この間、蜷川界隈でちょうどランチタイムになったよ。そういえば、この界隈に、海鮮丼のおいしいお店があるっていう話を聞いたことがあったんだ。←自分も海鮮丼が好き、って人は、ここをクリックしてね。 お店の名前は「まるなん」。本業は魚屋なんだけど、店の一角にテ …
続きを読む