富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログだよ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 ボクの好みだから、「それはちがう」とか言わないでね。

カテゴリ: ブラックリスト

 企画本に参加している店って、玉石混淆なんだってことが、よく分かる夜に出会ってしまったな。 この夜は、企画本には、OK、って書いてあったんだ。なのに、席に座って「この本を見てきたんだけど。」って言ったら、「その本の商品は、今日はなくなったのでできません」だ …
続きを読む

 厨房から炒め物で鍋をふるう音が、あまり聞こえなかったんだ。あれっと思って顔を上げたら、奥がちょっとだけ見えて、そこでは、電子レンジでなにやら透明な袋らしきモノを、ひっくり返して・・・。冷凍食品? さらに様子を見ていると、出てくる炒め物の皿の数と、奥で炒 …
続きを読む

 出張帰りの装備だったから、旅の人だと思われたのかな。何だかわかんないんだけれど、店の女将さんが、じっとにらみつけるような表情だったんだよね。 ちょっとしか注文しなかったから、もっと注文しろよっていうプレッシャー?人見知りで、一見さんには話しかけるのが苦 …
続きを読む

 書こうか書くまいか迷ったけれど、結局、黒の殿堂入りにしたよ。 炒飯を売り物にしている店なのに、油でべたべたしていて、最後まで食べきれなかったんだ。お皿の底に流れるほどの油が残る感じ。炒飯って、もっとパラッとしているものだったよなぁ。 一度ぐらいそういう …
続きを読む

 最初は、まぁ、普通の中華だよなと思っていたんだけれど、途中でふと気になったんだよね。何かが足りない、って。 例えば、豚肉と大根の煮込みだったら、八角のような中華風香辛料やXO醤のような調味料が使ってあってもいいよね。鶏唐だって、衣に中華料理の仕込みが隠れ …
続きを読む

 久々に出合ってしまったな。途中までは、記事にする気満々で、写真撮ってたんだけど。支払い、かなりかかったのに、あの内容ともてなし方には、少なからずがっかりしてしまったよ。 食べるだけなら、はるかに少ない予算で、いくらもおいしいモノに出会えるし、気の利いた …
続きを読む

 いやー、びっくりした。いやな予感がしたんだよね。今度から、テリトリーじゃないところでは、自分の勘は素直に信じることにするよ。古い店と荒れた店は別ものという、典型的な見本だったな(涙)。 …
続きを読む

 このBlogに、まだ載っていない店には2種類あって、一つはまだ一度も入ったことのない店、もう一つは、入ってはみたけど、Blogに書くこともないかな、って感じの店なんだ。まぁ、ほとんどは、前の方なんだけどね。  ブラックリストに載せるのは、もうちょっとひどくて、入 …
続きを読む

 初めて入るラーメン店で何を食べたらよいかを迷ったときには、一番最初に書かれているメニューを選ぶようにしているんだ。だから、醤油ラーメンを選んだのに、なんたることか・・・。 スープはまあいい感じだったけど、麺がねぇ。硬めでぼそぼそしていている上に、ぶつぶ …
続きを読む

 お昼は、職場で食べることが多いんだ。だから、たまにしか食べにいけないランチではずれをつかんだら、ショックは大きいよね。  出先の近くでたまたま立ち寄った店のランチは、なんだかショボッとした感じでがっかり。丸忠のからあげ定食にインパクトを感じた直後だった …
続きを読む

 ××のラーメン食べたよ。はじめはよかったんだけど、スープを飲み始めたら、だんだんむかむか。口の中に残る甘めの後味。これって化学調味料なの?結局、スープはほとんど飲めなかったな。    つるつるの麺や、厚めに切ったチャーシューは、まずまずなんだけどね。以 …
続きを読む