富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログだよ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 ボクの好みだから、「それはちがう」とか言わないでね。

カテゴリ: 富山の名産

MUROYAのクラフトビールに舌鼓を打つ

 この間、岩瀬の街を歩いていたときに、新しいカフェのような店が開いているのを見つけたよ。場所は、酒蔵「枡田酒造店」のお隣。「MUROYA(むろや)」というのがそのお店の名前だよ。 富山界隈の名産品をお土産みたいにして売っていたり、イベントスペースが設けてあった …
続きを読む
有磯海サービスエリアの塩ブラックミックスを楽しむ

 最近、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアのグルメが話題になっているよね。それぞれの特徴のあるグルメをいろいろ工夫しているっていう話。 この日は、「有磯海サービスエリア」に立ち寄ってみたよ。ホントはトイレに寄るだけのつもりが、中に入ると、いろいろ …
続きを読む
林酒造場の看板には関桜

 この間、舟川の桜を見に行った日、ここまで来たんだから、一度行ってみようと思ったんだよね。どこへかというと、ボクが最近すっかり気に入っている富山の地酒 『林』の醸造元「林酒造場」のことだよ。 場所は、朝日町境、っていうから、ほぼ新潟との県境。8号線を走っ …
続きを読む
リカーポケットみずはたには富山の地酒が集まっている

 市の体育館のすぐ近くに、富山の地酒を集めている酒屋さんがあるっていう話を聞いたのは、もうずいぶん前の話。前々から一度入ってみたいと思っていたけど、いつ前を通っても、お休みばかりだったんだよね。 お店の名前は「リカーポケットみずはた」。この日は、たまたま …
続きを読む
千両の笹巻寿司で懐かしい気分にひたる

 CiCのあった場所には、昔々は、須田ビルっていう雑居ビルと、その後ろには、昭和の戦後からずっと続いていた闇市のなれの果てみたいな、雑然とした商店街があったんだ。魚屋さんとか、飯屋さんとか、小さな店がたくさんあって、ごちゃごちゃしているけどとっても活気のある …
続きを読む
羽根屋煌火を宅飲みする

 この日は「大和富山店」に買い物に行ったんだけどね、ふと思い立って、地下の食品売り場に行ってみたんだ。この間から、探している日本酒があってね、大和になら売っているかも、って思ったんだよね。 そしたら、なんと、思惑通りに売っていたではないか。探していたのは …
続きを読む
萬歳北一は小矢部の地酒

 小矢部のアウトレットに来た翌週、また別の用事で、小矢部に来たんだよね。能越北陸道を小矢部東インターで降りて、少し車を走らせると、左手に、造り酒屋の看板が見えたんだ。←自分も造り酒屋を見つけると立ち寄ってしまう、って人は、ここをクリックしてね。 目に入っ …
続きを読む
the Made Inのソフトクリームは濃厚なバニラ味

 この間、小矢部にある三井アウトレットモールに行ってきたんだ。なんだか初夏と初冬の年2回、行くようになっているな。←自分にもアウトレットには行くよ、って人は、ここをクリックしてね。 この日は、仕事用に鞄を買いに来たんだけどね、はたして、お気に入りの鞄は見 …
続きを読む
福鶴酒造は老舗の造り酒屋

 八尾の旧町部には、昔からずーっと商売をしている老舗があったり、この街を元気にしようと最近がんばっているお店があったりと、なかなかバラエティに富んでいるんだよね。←自分も街歩きが好き、って人は、ここをクリックしてね。 住んでいる人に、とっても愛されている …
続きを読む
温泉で飲むのは八尾乳業のコーヒー牛乳

 温泉に入った後は、腰に手を当てて、牛乳を飲みたいよね。それが、お約束というモノだ(笑)。 ←自分も風呂上がりに牛乳、って人は、ここをクリックしてね。 「よしみねゆーランド」にも、温泉ののれんをくぐったところに、牛乳の自販機があったんだ。これはもう、飲む …
続きを読む
源の焼鯖すし塩麹仕立てを新幹線で食す

 この間、北陸新幹線に乗って出かけたよ。2か月ぶりの東京出張。前回、東京駅で、山形は米沢の有名駅弁「牛肉どまん中」を食べてから、すっかり、駅弁のファンになってしまったんだ。 もともと、嫌いではなかったのだけれど、電車に乗って、チャンスがあれば、食事はちゃ …
続きを読む
小さくても違う鱒の寿しは味も違う

 富山の名産といえば、「鱒の寿し」だよね。ボクも、一日三食、全部鱒の寿しでもいいや、って思うんだけど、まぁ、なかなかそうもいかないか。 もっとも全国的には、富山県人は、いつでも好きなときに好きなだけ鱒の寿しを食べてる、って思われているみたいだけど(柴田理 …
続きを読む
道の駅カモンパーク新湊でムズムズどらやき

 国道8号線を高岡に向かって走ると、小杉のあたりで、小杉インターと富山新港を結ぶ道と立体交差しているよね。そのすぐ脇にあるのが「道の駅 カモンパーク新湊」。←ボクのブログを応援してくれる人はクリックしてね ここでは、『白えびバーガー』を食べられることが有 …
続きを読む
福多屋菓子司では春の苺桜餅を買う

 宇奈月温泉街には、和菓子のお店がいくつもあるよね。旅館やお土産屋さんでも買うことができるけれど、ここはやはりお店を訪れて、そこで買う方が気分が盛り上がると思うんだ。←自分も温泉街のお土産屋さん巡りが好き、って方はクリックしてね お店の前には、こんな氷の …
続きを読む
宇奈月ビールとヴィ・ド・フランスのフランクフルトロール

 2か月ぶりに東京出張に出かけることになったんだ。今回は、新幹線で上京することにしたよ。 列車内で腹ごしらえするために、富山駅内にあるパン屋さん「ヴィ・ド・フランス富山店」で、照り焼きチキンサンドイッチとフランクフルトロールを購入。 けっこう、肉々しい取 …
続きを読む
七越でしろえび焼きを食べた

 JR富山駅内の富山特産品コーナー「とやマルシェ」の中に「七越」が店を出しているね。奥飛騨温泉の帰りに、ちょっと寄り道して買ってみたんだ。←ココをクリックすると、他の方の富山情報が見られるよ。 赤いあんの『七越焼』と一緒に『しろえび焼』も、買って食べてみた …
続きを読む
葡萄ジュースと言ってもこんな葡萄ジュースもある −フルーツよしおか−

 新しくなったJR富山駅、とってもにぎわっているよね。 駅ナカショッピングで富山の名産を買いそろえることができる「とやマルシェ」には、いつもお客さんがいっぱいなんだ。以前の富山駅とは、全く趣が違うよね。←もっと富山のことを知りたい人は、ココをクリックしたら …
続きを読む
ますのすしミュージアムに行ってみた

 この間、南央町のますのすし「源」の工場に併設されている「ますのすしミュージアム」に立ち寄ったよ。←自分もますの寿司が好き、って人はクリックしてね。 ミュージアムスペースの入り口に、大きなゆるキャラが、で〜んと鎮座していたな。頭がますの寿司になっている剣 …
続きを読む
地物でしか味わえない秋の味覚 〜地場もん屋〜

 この間、総曲輪に行ったときに、「地場もん屋」で野菜を買ってみたよ。←富山の地物野菜が好きだって人はクリックしてね。 これまで、店に入るたびに、他ではあまり見かけないおもしろそうな野菜がいろいろあるな、と思っていたけど、実際に買ってみたのは、この日が初め …
続きを読む
生地紀行FINAL 清水の里の伝統醤油 〜泉田醤油店〜

 生地への小旅行の記事の最終回だよ。 何かおみやげがないかな、と探してみたら、生地の街並みの中に見つけた泉田醤油店の甘口醤油とめんつゆのセットがあったから買ってみたよ。 昔の醤油やさんのおつかい袋風の小物入れに入っているのも、渋くていい感じだったな。 中 …
続きを読む