富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログだよ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 ボクの好みだから、「それはちがう」とか言わないでね。

カテゴリ: 富山のいい店

J-MAXシアターとやまで映画を見た

 この日は、久しぶりにスクリーンで映画を見たくなったんだ。かくして、総曲輪にある「J-MAXシアターとやま」に出かけてみたよ。休日だったからか、けっこうなお客さんでにぎわっていたんだ。←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。 エスカレーターを登り …
続きを読む
Hotto Mottoは不二越正門前にもある

 時には、「Hotto Motto」にお世話になりたくなるんだ。この日は、不二越正門前にある「Hotto Motto不二越店」に寄り道してみたよ。 もっとも、ご飯は家にあったから、この日は、おかずだけを購入。どうせ食べるなら焼肉を、それもダブルでいきたいではないか。コチュジャ …
続きを読む
立山サンダーバードでしか買えないおにぎりとサンドイッチ

 この間、立山方面に向かうことがあったんだ。となれば、帰りにここに立ち寄るしかあるまい。もはや、ご当地有名店と言っても過言ではないこのお店の名前は、『コンビニエンス立山サンダーバード』だよ。←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。 この店は …
続きを読む
本家かまどやの弁当をたまに食べるのもいい

 この日は、ランチに「本家かまどや」の弁当を食べることになったんだよね。で、ボクが買い出しに行ったんだけど、お店に行ったら、いろんなメニューがあって、すっかり迷ってしまったな。←ボクのブログを応援してくれる人は、ここをクリックしてね で、結局選んだのがこ …
続きを読む
まるなんの海鮮丼は驚異のコストパフォーマンス

 この間、蜷川界隈でちょうどランチタイムになったよ。そういえば、この界隈に、海鮮丼のおいしいお店があるっていう話を聞いたことがあったんだ。←自分も海鮮丼が好き、って人は、ここをクリックしてね。 お店の名前は「まるなん」。本業は魚屋なんだけど、店の一角にテ …
続きを読む
ほっともっと上袋店で期間限定のとり天丼

 この間、家で一人で夕食を食べることになってね。でも、つくって食べるのも面倒だし、ここはひとつお弁当屋さんのお世話になることにしたんだ。かくして、仕事帰りに「Hotto Motto上袋店」に寄り道することにしたよ。←たまには弁当屋さんの弁当で夕食もいいさ、って思う人 …
続きを読む
ジュピターマリエとやま店で輸入食材を買ってみる

 この間、わが家の夕食を作ることになったんだ。ちょうど、駅前方面にいたときだったから、マリエ1階にある輸入食材店「ジュピターマリエとやま店」で、材料を買い込んでみたよ。←富山の情報を知りたいな、って人はクリックしてね。 この日購入したのは、こういうライン …
続きを読む
文房具が好き

 いつも行く理容院には、時間待ちに読めるように、書棚があるんだけどね。そこに並んでいる本は、ご主人が暇なときに読んだ本ばかり。 ←このブログを応援してくださる方はクリックしてね。 漫画とかは、一切置いてない、けっこうアカデミックな書棚に仕上がっているんだ …
続きを読む
カルディアウトレットで大分かぼすサワー

 この間、三井アウトレットパーク小矢部に行ってきたんだ。冬物のスーツを買おうと思って、「テイジンメンズショップ・ラック」や「タケオキクチ」を回ってみるのが目的。 思ってた通りのモノが手に入ったんだけど、寸法直しが必要で後から送られてくるから、着られるのは …
続きを読む
いけじりの酒店で黒部峡の蔵しぼりをちょい呑みした

 宇奈月の温泉街の中程に、「いけじりの酒店」という酒屋さんがあるんだ。←自分も温泉街の店巡りが好き、って方はクリックしてね お店の入り口をよーく見ると、『地酒ちょい呑みやってます』とか、書いてあるではないか。この日は、ボクは、運転しなくてもよかったんだよ …
続きを読む
JUPITER(ジュピター)マリエ富山店で世界の食材を手に入れた

 JR富山駅前にあるファッションビル「マリエとやま」の1階にある、これまたファッショナブルな食品店「ジュピター とやまマリエ店」で、久しぶりに買い物してみたよ。←ボクのブログを応援してくださる方はクリックしてね 「ジュピター」って、もともとはコーヒーを売る …
続きを読む
おおてよるあそびに出くわした

 またまた映画を見ようと思って、「JMAX THEATER とやま」に出かけたら、市民プラザの前の通りが、なんだかとても賑わっていたんだ。←自分も総曲輪の映画館に行くようになった、って人はクリックしてね。 どうやら、この時期に毎年やっているベントに出くわしたみたい。夕 …
続きを読む
富山駅前の夏

 JR富山駅前は、新幹線が開業してから1年以上過ぎた今になっても、どんどん姿を変えているよね。どうせ開業には間に合わなかったんだから、ゆるゆるやろうよ的な富山県人の県民性が出てる?←ボクのブログを応援してくれる人はクリックしてね。 市内電車の西側には街路樹 …
続きを読む
ととやまで富山の冷酒がぐい飲み1杯200円

 せっかく富山駅前に有りながら、少し閑散としていてさみしかったビル、「CiC」の1階に、富山発のいろんな物産を集めたお土産屋さん、「ととやま」がオープンしたよ。近くを通りかかったから、入ってみたんだ。 ←ボクのブログを応援してくれる人はクリックしてね。 思っ …
続きを読む
ジュピターマリエ富山店でルートビアを見つけた

 この間、マリエに行ったときに入った、1階の「ジュピターマリエ富山店」で、『ルートビア』を見つけたよ。沖縄にたくさんあるファストフード店「A&W」では、看板ドリンクな一品だよ。←ボクのブログを応援してくれる人はクリックしてね。 この『ルートビア』、かなり …
続きを読む
一ノ谷豆腐店という名の豆腐屋さん

 石動駅の前から街中に進むと、商店街があるんだ。服屋さんとか肉屋さんとか、コミュニティセンターみたいになっているところとかが並んでいる間に、ひっそりとこんな品物を並べている店が・・・。←ボクのブログを応援してくれる人はクリックしてね。 看板とかは一つも出 …
続きを読む
まごま蒲鉾店でどじょうの蒲焼きを食べた

 小矢部の街をふらふら空いているボクの目にふと止まったのが、ショーケースの中の大皿。←ボクのブログを応援してくれる人はクリックしてね。 何の串だろう、って、よくよく目をこらしたら、どうやらどじょうの蒲焼きの様子。そういえば、呉西のこの辺りは、どじょう料理 …
続きを読む
丸善精肉店の総菜つまんで昼ビール

 西中野の市内電車電停前にある肉屋さん「丸善精肉店」で、総菜を買ってみたよ。自宅で昼ビールしたくて、おつまみになるものを買ってみたんだ。←ボクのブログを応援してくれる人は、クリックしてね この日購入したのは、『とりもつ煮』と『牛すじ煮』。 『とりもつ煮』 …
続きを読む
モンベルのアウトドアグッズがほしい

 しばらく前、立山町にモンベルショップがオープンしたよね。富立大橋からさらに東へずっと進んだところの左手にあるよ。←アウトドアのことをネタにしている人はいるかな。 どんな感じの店なのかなと思って、行ってみたんだ。お店は、かなり広大で、ウエアのスペースはも …
続きを読む
ジュピターマリエとやま店で輸入食材を買ってみた

 JR富山駅前のファッションビル、マリエとやまの1階にある輸入食料品店のお店「ジュピターマリエとやま店」で、いろんな食材を買ってみたよ。おせちばかり食べていると、違ったものが食べたくなるのが、世の習いだからね。←富山の新年の話題がいろいろと紹介されているみ …
続きを読む