富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログだよ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 ボクの好みだから、「それはちがう」とか言わないでね。

カテゴリ: 富山のいいお湯

吉峰の湯の露天風呂で流れる雲を追いかけた

 この間、不意に温泉に行きたくなったんだよね。全く突然だけど、『温泉、行こ』って思ったんだ。日帰り温泉にも色々あるけど、この日は、「よしみねゆーランド」に行くことにしたよ。←自分も温泉に行くのが好き、って人は、ここをクリックしてね。 この日も、とってもい …
続きを読む
金太郎温泉カルナの館は地元の人に人気の日帰り温泉だった

 老舗の洋食屋さん「プチトマト」のオムライスにすっかり満足したボクは、再び魚津駅へ戻ってきたんだ。魚津といえば、次に頭に思い浮かぶのが「金太郎温泉」だよね。でも、行ったのは遠い昔だから、どんな温泉だったかはよく覚えてなかったんだ。 魚津駅前にあるバス停を …
続きを読む
宇奈月で温泉を呑む

 この日は、天気のいい休日。久しぶりに車で遠くに出かけてみたんだ。←自分も富山県内を走り回るのが好き、って方はクリックしてね 行った先で見つけた風景だよ。青い空、雪をかぶった山々、きゅっと実を切る初春の風。 ここは、宇奈月温泉なのだった。トロッコの駅は、 …
続きを読む
ラ・セリオールで露天風呂と朝食

 氷見の料理旅館「海と湯と宿 ラ・セリオール」には、とても素敵なお風呂がついているんだ。入り口から左に揚がると、大きなのれんがかかっているよ。←自分も氷見の料理旅館が好き、って人はクリックしてね。 中はこんな感じ。けっこう広々とした脱衣所になっているんだ。 …
続きを読む
地鉄電車の旅5:湯めどころ宇奈月は素敵な総湯だった

 地鉄電車の旅は、まだ続いているよ。下立駅からかぼちゃ電車に乗ったボクは、15分ほどで宇奈月温泉駅に到着。←自分も宇奈月温泉に行ってみたいって人はクリックしてね。 夏は、トロッコ電車目当ての観光客がけっこういて、にぎやかなのがうれしいね。 今回のボクのお目 …
続きを読む
生地紀行5 日帰り温泉もいいものだ 〜生地温泉たなかや〜

 パンフレットを見ていると、生地台場の近くに、もう一つの(というより、今は唯一の)生地温泉を見つけたよ。宿の名前は「たなかや」。 ここも日帰り入浴できると書いてあったから、今度こそはとばかりに、フロントを訪ねてみたんだ。赤絨毯のまぶしい、けっこうリッチな …
続きを読む
観音湯がミュージアムとして公開されていた

 3月に営業を終了した「観音湯」で、この土日にイベントが開かれていたよ。「銭湯ミュージアム」と銘打って、自由に見学もできるみたいだったから、通りがかりに寄ってみたんだ。 しかも、公開されていたのは、女湯。こんなことでもなければ、けっして入ることのなかった …
続きを読む
温泉街を探検した

 宇奈月の温泉街を、ふらふらお散歩してみたよ。歩いていたら、こんな事務所を発見。観光協会と旅館協同組合が入った、宇奈月観光の司令塔みたいなところだけれど、気になったのは、左の白看板。 宇奈月温泉旅館警備隊、とは、かっこいいネーミング。「温泉旅館」と「警備 …
続きを読む
雷鳥荘の温泉とそばで至福の時間

 室堂周辺を散策していて立ち寄った「雷鳥荘」には、温泉があると聞いたから、つからせてもらったよ。温泉入浴無料のサービス券をもらっていたんだよね。←ボクのブログを応援してくださる方はクリックしてね 「雷鳥荘」は、室堂ターミナルから北に30分ほど歩いたところに …
続きを読む
宇奈月湯話・湯けむりただよう足湯おもかげ

 「いっぷく処」から面影橋の方へと進んでいくと、途中に「足湯おもかげ」があるよ。屋外に設けてあるから、冬は吹きさらしだけれど、湯に足をつけると、けっこうぽかぽかしてくるんだ。←県内の見どころを紹介するブログもあるね。 温度はかなり高めだから、湯口から少し …
続きを読む
宇奈月湯話・いっぷく処で一休み

 ここはどこ?←富山の見どころを知りたい方はこちらをクリックしてみてね。 今年もまた、冬の宇奈月温泉に行ってみたよ。写真は、温泉街の中央を抜ける道。平地には全然なかった雪が、この辺りまで来るとけっこうあるからびっくりしたな。 温泉街の入り口にほど近い、観 …
続きを読む
ゆめつづりで身も心もゆったりした

 今年も、庄川温泉「ゆめつづり」に行ってきたよ。職場の仲間とのんびりしに行ったんだ。←富山の見どころを知りたい方はこちらをクリックしてみてね。 館内の隅々まで心ゆき届いた、素敵な温泉旅館だよ。 部屋に落ち着いたところで、抹茶で一服させてもらえるんだ。 料 …
続きを読む
亀谷温泉白樺ハイツの湯触りはさらっとしている

 小見から有峰林道を少し登ったところにある亀谷温泉に行ってみたよ。亀谷と書いて「かめがい」と読むんだね。林道の料金所がある前の最後の集落が温泉なんだ。←他の方の富山ブログも見てみてね。 かつては、温泉宿が数軒あってにぎわっていたみたいだけれど、今は、国民 …
続きを読む
大長谷温泉は八尾の山の奥の奥にある

 八尾の奥のそのまた奥に、ひっそりとした温泉があるのを知ってる?その名は、「大長谷温泉」。ここより奥には、人が住んでいないというくらいの奥にあるんだ。←富山の見所がいろいろわかるよ。 八尾から利賀へと抜ける道の一番険しいところにさしかかる辺りで、左に分か …
続きを読む
宇奈月温泉会館で体の芯からあたたまった

 せっかく宇奈月温泉に来たので、温泉に入ることにしたんだ。観光案内所で見ると、日帰り入浴できる温泉宿はいくつもあったけれど、あいにく開湯は12時から。←ボクのことを応援してくださる方も、クリックしてみてね。 温泉に到着したのは10時40分。帰りの電車は12時44分 …
続きを読む
いっぷく処の足湯であたたまってみた

 駅前広場から踏切を越えて、右に進むと温泉街に入るよ。さらに左に曲がってすぐのところに、観光案内所を兼ねた無料休憩所「いっぷく処」があるんだ。←富山のブログを見て、みんなで富山にくわしくなろうね。 中は広々とした休憩スペースになっているよ。そして、その先 …
続きを読む
宇奈月温泉にやってきた

 RAILWAYS、絶賛上映中だよね。映画の舞台になった富山地方鉄道の本線に乗って、宇奈月温泉に行ってみたよ。←富山にもっとくわしくなりたい方は、こちらへどうぞ。 無料乗車券引換券、というのをいただいたんだ。指定ダイヤの電車に乗れば、宇奈月温泉駅発着の運 …
続きを読む
観音湯は正しい昭和のたたずまい

 JR富山駅前の一角に、とっても風格のある建物があるのを知ってる?CICの後ろから県庁へとつながるメインストリート沿いにあるんだけど。←富山のいろんなブログがあるよ。応援してあげてね。 その名も観音湯。見るからに昭和のたたずまいをもった銭湯だよ。飲み会の日には …
続きを読む
ゆめつづりは心からもてなしてくれる宿だった

 庄川温泉の素敵なお宿「ゆめつづり」に泊まって、お湯三昧、飲み食い三昧したよ。←いろんな方が富山のブログ書いているよ。応援してあげてね。  お宿だから部屋に入ると仲居さんがお茶を入れてくれるんだ。「ゆめつづり」では、抹茶と自家製わらびもちが出てきたよ。と …
続きを読む
古洞の湯で温泉上がりにソフトクリームを食べた

 これは、今の雪が降り始める少し前の話。ふと、温泉につかりたくなって、「古洞の湯」に行ってみたよ。←そういえば、富山の温泉巡りブログって見ないね。誰か書いてみる? 「古洞の湯」は、富山市池多の奥の奥。古洞池のまわりにある「とやま古洞の森自然活用村」の中に …
続きを読む