富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログだよ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 ボクの好みだから、「それはちがう」とか言わないでね。

カテゴリ: 富山の串

やっぱりひびきやキッチン2・3に行く

 休日のウォーキングとなると、近頃は、西町界隈に向かうことがすっかり多くなってしまったんだ。となれば、一休みするポイントはこちら。中央通りにある老舗の鶏料理屋さん「ひびきやキッチン2・3」だよ。この間、ケーブルテレビのオリジナル番組「とことん!とやまdeライ …
続きを読む
あんぽんたんで羽根屋 翼 に出合う

 この間、JR富山駅前の一角にある居酒屋「あんぽんたん」に寄り道してみたよ。この夜は、すでに二次会だったんだ。一次会では、十二分にビールを飲んでお腹いっぱいになっていたから、この店では、日本酒をいただくことにしたよ。 メニューを見て見つけたのがこちら。『羽 …
続きを読む
焼き鳥大(ジャンボ)は味わいもジャンボ

 この間、ライトレール越中中島駅前にある焼き鳥屋さん「大」に行ってみたよ。「大」と書いて「ジャンボ」と読むこのお店は、ライトレールに乗っていって『越中中島駅』で降りると、すぐ目の前にあるんだ。 焼き鳥屋さんだから、注文するのは当然串焼きだよね。この日は、 …
続きを読む
串の家なのに串を食べなかった

 この間、串を食べにもう一軒寄り道していこう、っていう話になったんだ。そこから一番近い店はどこか、という話になって訪れたのが、富山駅前の一角にある「串の家」だよ。この店では、手をかけて串焼きを味わうことができるのがうれしいよね。 まずは、ビールを1本。この …
続きを読む
串の会をするなら秋吉総曲輪店

 この間、串の会の面々で集まったんだけどね。今回は、原点に帰って店を選ぼう、って話になったんだ。となれば、行く店は「秋吉」一択なのだった。今回訪れたのは「秋吉総曲輪店」だよ。今回は、5人も集まったから素晴らしい。 5人だと、テーブル予約したらはじめに一人1 …
続きを読む
ひびきやキッチン2・3で昼飲みする

 最近、この通りがにぎわっているよ。「石谷もち店」とかパン屋さん「バンブス」とかがある通り。←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。 近くへ行くと、若者達の行列が出来ていたのだった。「チーターズ」っていう、チーズドッグのお店に人気が集まって …
続きを読む
甚九郎ではなにがなくともぽんじりとせせり

 たまには、じっくりと串を肴に酒を酌み交わしたい、そんな夜もあるんだ。だから、この夜は、総曲輪「甚九郎」ののれんをくぐってみたよ。テーブル席はこの夜もぎっしりだったけど、1席だけ、今し方お客さんが帰ったばかりのスペースがあったんだ。よかった〜。 かくして、 …
続きを読む
ひびきやキッチン2・3で10串とホルヤキの夜

 この日は、飲んだ帰りの2次会に中央通りにある居酒屋「ひびきやキッチン2・3」に寄ってみたよ。昼でも夜でも、この店ってなんだかとても居着いてしまいたくなるのだった。 この店に来たならば、何はなくとも、まずは串だよね。この夜は、10本セットを頼んでみたんだ。 …
続きを読む
昼間っからきはち屋では昼間っから飲んでばかり

 ボクの愛すべき昼飲みスポット「昼間っからきはち屋」に、この日も寄り道したよ。自宅から年賀状を出しに富山南郵便局まで歩いて、そこから、南富山駅まで歩いて戻って、市電で西町へ。大和から総曲輪通り界隈をぐるっと一回りしてから、さらにセントラムに乗って富山駅前 …
続きを読む
かわ屋の串焼きで映画の時間待ち

総曲輪通りの西の端、J-MAXシアターの入っているユウタウン総曲輪の1階に入った串焼き屋さんに、この間、ふらっと入ってみたよ。←自分も串焼きが好き、って人は、ここをクリックしてね。 お店の名前は「博多かわ屋 富山ユウタウン総曲輪店」。どうやら、全国チェーンの店 …
続きを読む
串カツ田中のガリ酎は甘酢しょうがの味がする酎ハイ

 JR富山駅前にできたビル「パティオさくら」の飲食店街にある昼飲みスポット「串カツ田中富山駅前店」に、街歩きの途中に寄り道してみたよ。あ、昼飲みスポットっていうのは、ボクが勝手に呼んでいるだけだからね。←自分も昼飲みする、って人は、ここをクリックしてね。  …
続きを読む
彩鶏食堂では全国の地鶏が食べられる

 この間、河口ビル1階にある居酒屋「彩鶏食堂」に寄り道してみたよ。以前、ライチタイムに訪れたときには満員で入れなかったこのお店。しかも、その時には、行列までつくっていたから、一体何がそんなに人気なのだろうと、前々から気にかかっていたんだ。←自分もおいしい …
続きを読む
無何有 神鶏とはなんとも高貴な名前の焼き鳥店

 この日訪れたのは、「無何有 神鶏」。むかゆう しんけい、って読むらしいけど、どんな意味だろ?とりあえず、なんとも高貴な雰囲気を漂わせる店名だよね。にもかかわらず、この店は、焼き鳥屋さんなのだった。←自分も焼き鳥が好き、って人は、ここをクリックしてね。  …
続きを読む
楽のふっくらやわらかささみ串は焼長の自慢串

 この間の夕方、総曲輪の「J-MAXシアターとやま」に映画を見に行ったよ。ところが、上映開始まで、1時間ほど時間があったんだ。これは、時間つぶしに一杯やるしかあるまい。←自分も時間つぶしに一杯飲んじゃう、って人は、ここをクリックせよ。 かくして訪れたのは、串焼 …
続きを読む
樹亭のチャーシューメンを不意に食べたくなる

 この間、南富山にあるラーメン居酒屋「樹亭富山南店」のチャーシューメンが無性に食べたくなってしまったんだ。これはもう、仕事帰りに立ち寄るしかあるまい。←自分もふとラーメンが食べたくなる、って人は、ここをクリックせよ。 じゃあ、どうしてこの店のチャーシュー …
続きを読む
まるまさ家の串焼きはなかなかの実力

 この間、富山駅前に最近できた串焼きのお店に行ってみたよ。新しい0次会スポット探索活動の一環だったんだ。 お店の名前は「まるまさ家」。以前は、お母さんが一人でやっていた串焼き屋さん「ごん太」の後にできた、新しい串焼き屋さんだよ。←自分も新しい店に行くのが好 …
続きを読む
昼間っからきはち屋で昼間っから馬ハイボール

 この間、富山駅前の新しいビルに入った居酒屋「昼間っからきはち屋」に、再び行ってみたよ。ライトレールに乗り込んで、越中中島に行く前の0次会。←自分も駅前の新しいビルで飲んだ、って人は、ここをクリックしてね。 前回1回入って、すっかりこの店の虜になってしま …
続きを読む
中村食堂で串と日本酒

 南富山駅前の「みなみ」ですっかり気分がよくなったボクらは、今度は西町に繰り出して、もう一軒立ち寄ることにしたんだ。選んだお店は「中村食堂」。堤町通りにある、赤提灯がとても目につくお店だよ。←自分も場所を変えて飲みに行く、って人は、ここをクリックしてね。 …
続きを読む
昼間っからきはち屋のキンカンを一人飲みする

 この間、再び、駅前の三角地帯のビル「パティオさくら」に、昼飲みしに行ってみたよ。以学館の館長殿も、何度か、お出かけしていらっしゃるのを見て、これは負けられない、と思ったんだ(笑)。←自分も昼飲みが好き、って人は、ここをクリックしてね。 案内板の前には、 …
続きを読む
名物串カツ田中で昼飲みしている人がかなりいた

 4月の終わりに、富山駅前の三角地帯のビルが完成したみたいだね。かつて、シネマ飲食店街があった一角の話。建物には、「パティオさくら」っていう名前がついたんだね。←富山の情報が知りたい、って人は、ここをクリックしてね。 一足先にオープンした「大原学園」が入 …
続きを読む