pet salon Mignon DIARY

pet salon Mignonとcafe mignonでの日常をつづったダイアリーです。 いつの間にやら保護活動の内容ばかりに。。 トリミングに来た子のカットや新商品も紹介しなくては。

7/12譲渡会とちちぢのトライアル


先週の日曜日は譲渡会だった。
10歳以上の渋いネコが4頭も決まり、お申し込みも全体で18頭となかなかの成績だった。






くさびちゃんも早くもらわれると良いね。
髪型が少し個性的すぎたかもしれない。
もうちょっと一般向きの保守的な髪型にしよう。







譲渡会が終わってから仕事を少ししてから、ちちぢのお届け。
希望者宅を嬉しそうに回遊し、だいたいがお調子者だからすぐに馴染むよね、と預かりさんと笑い合う。
名前を早く決めて欲しかったので聞いたら、ちちぢのままにするらしい。
その名前で病院でカルテを作ったりするの恥ずかしくないのかなぁ、と他人事ながら心配になる。
兄弟のむなさんは犬がいないとドキドキしてしまうので気を遣ってちちぢと一緒に預けたんだけど一緒に連れて来られた車内で挙動不審になっていた。
うぅむ・・あの家で2頭飼わないかな?
いやいやいや、ボラさんに止められる。
うぅむ・・やっぱり犬がもう1頭いたほうがいいよなぁ。
村おこし家長男のヤイチが兄弟より抜きん出て巨大化し、とっちゃんにもどんな犬にも果敢にアタックするので奴を急遽預けることにしてミグノンに戻った。
車酔いをする一族なのでゲロゲロ吐きながら全身ヌルヌルで預けた。











★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org
















お勉強と北区多頭崩壊のトライアル


先週土曜は水越美奈先生の動物行動学のセミナーだった。
譲渡会のスタッフも受講してレベルアップをしているので、あとで訂正しなくちゃ、というのがなくなってきた。
スタッフの方にはこう言われたんですけれど・・、というのを、一般的にはそう考えられていたのですが今はこういうことが分かってきていて、と説明し直す手間がないと混乱しないので助かる。
卒業生もたくさん受講してくれていて犬猫への理解が深まり、さらに一緒にいるのが楽しくなった、と言ってもらえている。
無計画なまま先生に相談してとりあえず月1で、と始めたものが形になって良かった。







終わってから仕事に戻り、北区多頭崩壊の男子チームをお届け。
おうちにお邪魔したらケージの中にキャットタワーを入れてくれていて、狭かったら外に出そうか、と話し合う。
2人とも探検してご機嫌。








君たち、ほんとにすぐに決まってよかったね。
最近は子猫じゃないと嫌、っていうひとが減ってきたから、動物を飼うことに対しての知識が浸透してきているのかも。
昔の人々は子犬子猫じゃないと馴れない、という迷信がありこぞってペットショップで幼齢の犬猫を買ってきては大切な成長期に孤立させ留守番させ…という動物にとっては迷惑な飼い方であった。
最近は仕事で日中不在でも飼えますか?って来場者の方から聞いてくれたりするもんな。











★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org
















ツノダ


休み明けの土曜日にツノちゃんが亡くなった。
ミグノンに2015年2月9日にやってきてから1年と4ヶ月。
愛護センターに半年もいたのを見かねて連れてきたんだけれど、目は見えず、腎不全で眼振もしていてどうみてもかなりの高齢、長生きはしないだろうと覚悟をしていた。

目の見えない老犬はとくに気を遣ってやらないといけないので触る前に声をかけたり、物にぶつからないように気をつけてあげたりしていたが、ほかにも犬がたくさんいるので踏んづけられたり、蹴られたり。
爆睡しているところをほかの老犬に踏まれた時には、ああー!揉め事が起きる!と介入しに行った。
すると起き上がってキョロキョロし、尻尾をフリフリした。
良い子だね〜と撫でてやったらうっとりとした顔をして口をパクッとした。

いつもニコニコしていて、ほほえみの犬としてミグノンで多くの人、というか主にわたしを癒してくれた。
だいたいが寝てばかりで生きてるんだか死んでいるんだか見分けがつかなかったんだけど、いなくなってからの喪失感はとても大きい。

亡くなってから霊園さんが迎えに来るまでの間に身体を拭いてやりながら、ツノちゃんうっかり死んじゃダメじゃん、とか、こんなにカチカチになっちゃって〜、とからったりしていたけれど、やはり遺体からはなんの反応もなかった。
送り出す時に、ツノちゃん元気でね、幸せに暮らすんだよ、と声をかけたけれど元気もなにも死んだのにないか、と自分で突っ込む。
死というのは元気や幸せの対極にあるはずなのに、そうとも言えないような、しまい場所に困る概念であり現象だ。

魂が本当に存在するのならどこに行くんだろう。
動物と死に別れた時にはいつも考えてしまう。
たとえばゴムボールぐらいの大きさなら、まだ部屋の隅に落ちているのではないか、そのリビングの開け放ったドアの裏にこっそりと落ちているのでは?と覗いてしまったことさえある。

答えは出ないけれど老齢の動物を保護すると別れが近いのは確実だ。
ただし、長く一緒にいられれば楽しめるのか、というとそうでもないというのが実感。
1年ちょっとで15年ぐらい連れ添った気がしているもの。

ツノちゃん、死んで骨になっちゃったけど元気でね。














































































































































































































































★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org
















休日の猫活


先週の定休日は会議に次ぐ会議。
打ち合わせの予定を詰め過ぎていたので遅刻しつつ杉並区の動物対策連絡会へ出席。
杉並区では区民のボランティアと保健所、獣医師会が協働して飼い主のいない猫対策の事業を行い、おうちのない不幸な猫を減らすことにより区内の公衆衛生も担保しようと地道な活動を続けている。
その事業内容を検討する会議が定期的にあるのだ。






そして休日恒例の預かり子猫やらの消耗品のお買い物へ。
砂とペットシーツ、爪とぎ、おもちゃ、お皿にウンコをする不届きものがいるので紙皿を購入して使い捨てることにした。







誰が食器に排便をしているのか夜に監視。









★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org
















子猫とたたかい


先週の水曜日はやたらと電話が多く、その合間に子猫の哺乳やら、予約の消化やら、子犬のウンコやらで残業になった。
電話さえなければ落ち着いて仕事をして動物たちの世話をできるのになぁ。
離乳食を口につっこむと発狂する×6匹なので時間がないと離乳が難しい。
仕方がなく電話の合間にミルクを流し込む。






熊本の子猫たちは順調に育ってそろそろ離乳というところで1頭鼻にホクロのある子が体調を崩し、点滴をしたり酸素吸入をしたりしていたけれど亡くなった。
7頭でなんとか2週間以上ミルクを飲ませて順調に育っていたから頑張りたかったけれど。







能天気なもらわれない猫は、お客さんに猫ってすごい格好で寝るんですね、と感心された。
全員じゃないけれどうちの猫はだいたいそうやって寝ている。







★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org












New保護猫、ちらし、かんぴょう北区多頭崩壊女子のトライアル


先週は月曜日に愛護センターから、子猫がはいっちゃった〜と電話があり、急遽迎えに行った。
なんだ乳飲み子じゃないか、聞いてないぞ。





ズビンズビンの子猫も収容されてしまい、そちらも連れて行けませんかと聞かれ。
連れて行かないと死んでしまうよね、ともらってきた。
脱水しすぎて皮が引っ張れなくてまるで剥製のようになっていた。
外にいる猫は過酷だ。






というわけで火曜日は愛護センターへ行くのはお休みして(仕事じゃないし)、安心して熊本の子たち3頭の去勢手術。
ボス君も良い子で頑張ったね。
中型の雑種が多くて、しかも見た目がいかつくて・・という感じなのでもらわれるのに時間がかかりそうだ。
甘ったれで可愛いのにな〜。






病院を閉めてからお届けツアー。
長らくかかったちらし&かんぴょうを兄妹一緒にお届け。
残業になったうえにシャンプーの子たちの送迎もあったので汚い作業着のまま行ったら、お疲れのところ遠くまですみません、と恐縮されてしまった。
私服の方が破けてたりで汚いか。
実は次の家はここから10分で着くんですよ、と説明。
同じエリアのお届けを同じ日にまとめているのだ。







2軒目に北区多頭崩壊女子をお届け。
先住猫は近くで生まれた猫が家を訪ねてきたので、そのまま入れて飼い始めたとのこと。
新人を連れて行ったらキャットウォークから監視していた。
なんでまた崩壊した成猫をもらおうと思ったのかを聞いたら、ポチたまをいつも観ていていつかミグノンから猫をもらおうと思っていたこと、崩壊女子が可愛らしく性質も穏やかだと聞いて決めたそうだ。
この一族は決まるのが早かったなぁ。
追加で4頭保護したけど。








★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org











子犬開眼と里帰り、村おこし輿子二女のトライアル


先週の月曜日は・・多頭パピヨンの乳飲み子たちの目が開き始め、忙しい中にも少しの喜びが。





同じ兄弟でも遅めの子も。





卒業生のお泊まりが重なり、店内が濃い犬猫でいっぱい。






来客にしつこい卒業生。







仕事が終わってから村おこし輿子の二女のトライアルへ。
車内でゲロゲロに吐いてしまいヌルヌルなのに家族で大歓迎された。
ひとしきりはしゃぎまわってからケージに入れたらどんより。
もうひとつケージを用意してくれていたので、遊びながら好きなほうへ入れるね。
最近、複数のケージを買って家の何箇所かに設置してくれる人が多い。
地震の影響かしら。





★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org











熊本チームの去勢とパピヨンとテテ


熊本から帰るといきなり忙しい週末であり、連れてきた動物達の世話や医療行為もしなくちゃいけないので・・・なんなんだ。
怖がりの子犬ちゃんはいち早く去勢手術とマイクロチップ。
ボランティアの先生が手伝いにきてくれて助かった。
こんなに手術ばかりやっている病院も珍しいだろうな。
仔犬4頭のうち1頭だけ預かりさんが見つかったから、いちばんチビッコから優先して預けた。





熊本に行く2日前にきたパピヨンの多頭崩壊のお世話も。
小型犬だからさっさとワクチン、検査、手術をしてボラさんに移動するものの、授乳中の子達はワクチンをうてないのでクリニックにそのまま滞在。






掃除をしてゴハンをくれる気の良いオジさんとして認識されたのか、目があうと突進してくるようになった。
そんなんしてみせても老犬のほうが可愛いよーだ。






お世話をしつつ、先生達はじゃんじゃん去勢をするのでそちらのフォローをしたりとクルクル動き回る。
熊本に行くとちゃんと食べてちゃんと寝て動きも普段より少ないせいか1kg太るんだけどだいたいその後の週末で体重が元に戻る。
痩せすぎてやつれたら熊本にボランティアに行くと良い。






夜にはテテ嬢のお届け。
やっぱり緊張してトイレの後ろに入り込んで固まっていたけれど、ボラさんは緊張も最初だけだったからなぁ、と。
そうだね、一晩だけかもね。
こんなに顔の線がまっすぐなのに、なんでいままで決まらなかったんだろう。






★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org












熊本の旅〜帰路〜


熊本からの帰り道は1人は別行動なので結局2人で。
改めてルート確認をすると・・・遠く感じる。
そもそもペーパードライバーだった自分がハイエースでこんな距離を走るようになるとは長生きしてみないとわからんもんだわ。
まぁ、まだたいして長生きしてないけど。







交代のドライバーがいるとさほどしんどくなく、暑さだけが心配でマメにサービスエリアにとまって犬たちの状態をチェックし、水をお皿に補充する。
最初のサービスエリアを出ようとしたらヒッチハイカーがいた。
あらあら、と反射的に拾ったものの車が満杯なんだった・・・・
運転席と助手席の間にシートが出ることが判明し、わたしがそこへ移動し、荷物はケージの上に乗せていいよ、と招き入れた。
どこまで行くのかと聞かれて東京、と言ったら首を傾げられた。
広島に行きたい、というので通るよ、と言ったら喜んでいた。
スペインから2日前に日本にやってきてこれから韓国へ、アジアを旅してまわるそうな。
犬のアレルギーのひとじゃなくてよかった。







午後になって日差しが強くなったのでサービスエリアでロックアイスを買ってケージの中に投げ込んだ。
バリバリと嬉しそうに氷を食べるもの、迷惑そうに鼻でタオルの下に隠すもの、それぞれだ。
福島の夏は氷屋さんで大きな氷塊を買ってケージの上に乗せて帰ったなぁ、となつかしい。
わけわからんことをやっている人生だ。








後半は休憩時間を短くしてどんどん時間短縮をし、東京に日付が変わる前に到着できることになった。
シビアに休憩時間を短縮していて楽しみもなくお腹も空いたのでサービスエリアでお蕎麦を食べることにした。
すると知らないおじさんが麺を茹でていて、なぜか半額にしてくれた。
日に焼けていたからボランティアだってわかったのかなぁ。
でも私って子供の頃からあらゆる知らない人にいきなり物をもらったりしているんだよな。








★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org











熊本の旅

237396062_org

前の晩に調子に乗ってライブに行って騒いだせいで寝不足&筋肉痛のまま機上の人へ。
でも前回よりも断然に体が楽だ。
早起きに慣れたのかな?と思ったけれど、前回は怪我をして熱があったからだ。
周りに怪我が酷いから今回だけはキャンセルしろ、って言われた理由がよくわかった。
大怪我をしているときに遠出をするのはキツイんだな。
色々と仕事が滞っているので貴重な1時間半だ!と機内に原稿チェックやら発注書やらを持ち込んで事務仕事をする。
ホテルでは爆睡したほうが翌日の運転が楽だ。






237396076_org

なにげにハイエースの運転が楽しみで熊本空港で乗り込む。
動物管理センターへの道順も覚えたから、ほとんど熊本通と言っても良いのではないか。






237396127_org

今回は飼い主さんからの引き取り依頼が事前になかったので、空港から直接センターへ行って地元のボランティアさんに混ぜてもらって軽作業。
細かい作業が苦手なのでこういった支援物資はパッケージから出してすぐ使える状態で送って欲しいよなぁ、と不器用なオジさん。
福島と違って飛行機で行くのでカッターもハサミも置いて出かけたのだ。
そして東京とは違う陽射しに晒され、日焼けして痒い〜っと皮膚をバリバリ掻きむしっていたら衝撃の事実が。
今回は初日だけボランティア同行者が2名、どちらも男性。
ふたりに、日焼け止め塗ってないの⁈と聞かれる。
日焼け止め⁇なぜ?
えっー!なぜ⁇
日焼け止めって塗るの?
塗りますよ!
なんで、なんで、なんでー?えー、海?
とパニックになりながらボランティア。

折りたたみケージを前回犬たちの搬送で借りてきて、送り返そうとしたら結構壊れているのがあったので小さなキャリーだけ返送し、ケージは取引先にお願いして10台新品を寄付してもらった。
震災の直後に友森さん被災地の救援されるんですか?となぜか連絡が来たのを覚えていたので、支援したかったら今現場にこのケージが足りなくなったから熊本へ、と図々しくお願いしたのだ。
この子が良い子だから連れて来たかったんだけど定員オーバーだった。
元気にしてるかな。






237396321_org

この子がめちゃくちゃ好みのタイプだったんだけど、やっぱり定員オーバー。
人生は諦めの連続だ。






237396424_org

終わってから夕方に同行者を熊本城へ案内。
すっかり熊本に詳しくなったつもり。






★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org










多頭崩壊の手術


水曜日は急遽予定を変更してパピヨンミックスたちの不妊手術をした。
木金と熊本に行く予定でいたけれど中止する方向であちこちに連絡。







無事に不妊手術から目覚めてくれてほっとする。
よく見たらみんな一般受けしそうな子ばかり。
すぐに貰われそうだ。
なら熊本に行っても大丈夫かな・・・。






人が忙しくしているとお腹が減る、という性質のとつこ。







結局、熊本も犬があふれて大変なことになっているし、レンタカーや飛行機のキャンセル料ももったいないから土壇場で行くことにした。
木曜は朝一の飛行機で5時起きだから早く寝なくちゃ、と水曜の夜にお届けやら会食の予定を入れずにいてフリーだったので・・仕事が終わってからライブに行った。
予想以上に楽しくて盛り上がってしまい、結局寝不足&筋肉痛になった。
むしろ軽めのお届けを入れておくべきだった。






★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org










チワワとパピヨンミックスの多頭崩壊


先週の火曜日は動物が多いので早めに出勤して朝の作業を早めに終え、9時過ぎに一息ついたら多摩支所から着信が入っていた。
朝一で電話というのは緊急である。
しかも最近遠慮ぎみの多摩支所からの電話だ。
折り返したらパピヨンとチワワの多頭崩壊が入って、もとから収容がいっぱいだったので犬たちを入れる場所が足りない、と。
でも小型犬だから団体さんにすぐにさばけそうだよね?
妊娠している子もいまして・・。
そっか、それは心配だから、、30分後に向かう。
急ぎの作業だけ終わらせて車にケージを放り込んで多摩へ向かった。







親子で隔離されている子たちを見せられた。
これは・・置いておけないだろうから連れて帰ろう。

さらに妊娠しているという子を見せてもらったら破水してしまっている。
これはマズイ。いつ破水したんだろう。
お腹を触ったら胎児は動かず、すでに冷たくなっている。
母体も体温と血圧は指で触った感じはそんなに悪くないけれどかなり腹痛が強く、しんどそうだった。







子犬のグループとオスチームは心配なさそうなので素通り、メスでなるべく高齢の子が混ざっているグループの犬舎の中を数えて・・6頭いるのかな?
あとはこの部屋の犬を全部、と即決した。
状態の悪い子がこの中にいるんですけれど大丈夫ですか?
妊娠している確率が高いのと状態が悪い子を優先して持って行くから大丈夫。
今日はこれ以上出せないから、他団体さんにさばけなかったら連絡ください。

妊娠してる子は調子が悪そうだから助手席に積み込み、本当は本所に行くつもりの日だったので多摩支所に来ちゃったから急ぎの子がいなかったら今日は行かない、と電話。
子猫を1腹だけでも頼みたい!と言われたので帰りにそのままピックアップした。







痩せているけど離乳していてよかった。







ミグノンに戻ってすぐに破水している子の検査。
お腹を開けるしか助ける道はない、でもひどい脱水、血圧も低い、急いで器具を滅菌している間に点滴をして、見る間に容態が悪くなるのですぐに開腹手術をした。
子宮がすでに黒くなっていて腸管と癒着している。
手術の途中で血圧が下がり、途中で急激に徐脈になったので蘇生、いったん持ち直して手術を続けたけれど助からなかった。
センターで目が合った時の諦めたような表情が忘れられず、なんとか助かって欲しかった。







★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org










老犬と子猫


譲渡会明けの日曜日は店が忙しくて朝から晩までドタバタとお客さんをさばく。
稼がないと趣味が充実しすぎて生き物が増えてるからなぁ。
増えすぎなのに助けを待っている犬達の顔が脳裏をチラつく。

食いしん坊なのが売りのツノちゃんなのに食欲もなく眠ってばかり。
譲渡会で疲れちったのかな。
気管虚脱もあって最近は運動制限もしている。
ダイエットをしようとしてゴハンを減らしたらシーツを食べちゃったりとか老犬とは思えないひとなのに食べないとなるとよっぽどだ。
仕事の合間にチラチラと様子を見る。






熊本の子猫たちは順調。
たくさんミルクを飲んで、その後お互いに顔や首を吸い合うからペタペタ。
朝晩と7匹を洗っててむなしくなってきた。
そろそろ離乳できるはずなんだけど約1名ちっこい黒いのが下痢。






★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org










ミグノンプラン2周年と譲渡会とオゾン&プラのトライアル


東金に行って疲れたので多頭崩壊の新人たちはミグノンへ運ばずに我が家に1泊してもらった。
そして楽しみにしていたミグノンプラン2周年記念の譲渡会へ、車に猫たちをギューギューに満載して向かう。
多頭崩壊の4頭、夜にお届け予定のオゾンとプラズマ。
熊本哺乳猫の7頭。
総勢13頭の猫をアレルギーにならないように呼吸に気をつけながら運転して運んだ。








先に引き出して不妊去勢手術も終わっていた北区の3頭も試しに出場してみた。
どんどん猫を減らさないと色んなひとがじゃんじゃん愛護センターに入れるんだもん。
すべてを救えるはずがない、なんてしたり顔で言いたくないし。

そうしたらあまりの可愛さに悩殺された人々が。
まずは長毛のオスに惚れたひとが、猫って2頭で飼ったほうが良いんですよね?と聞いてきた。
もちろんですよ、人間はどんなにがんばっても猫になれないので、サル山で人間が生活するようなものです。
サルとコミュニケーションも取れるし友情も生じるだろうけれど完全ではない。
仲良しの子をぜひ、と男子2匹一緒に申し込んでくれた。

怖がりの女子は先住猫がいるうちが申し込んでくれた。
なんと初出場で全員決まるなんて成猫だし雑種なのに運が良い子達だ。






譲渡会が終わって急いで仕事を片付けてからオゾン&プラちゃんのお届け。
やっぱり緊張感のないオゾンは最初からケージ内で手をニギニギしながらペタペタと歩き回る。








プラちゃんも最初はトイレに引きこもったけれど、すぐに慣れてケージ内の探検開始。
良い子にするんですよ。

希望者さんは預かりボランティアにも興味があるみたいで、1階の使っていない部屋を見せてくれた。
そこに猫の3段ケージが設置してあり、すぐにでも受け入れできそうだ。
オゾンもプラちゃんも私が年中知らない犬猫を連れ帰るのを見ていたので、ぜんぜん大丈夫ですよ(むしろ犬でも)と太鼓判を押す。










★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org





















東金シェルター再開そしてnew保護猫


先週の木金の定休日は、熊本行きでずらしてもらった打ち合わせや通院を木曜日に済ませ、金曜日は東金シェルターへ熊本の子たちで扱いやすい子5頭を選んで移動。
5頭を自分の車に積もうとしたら乗らない・・・。
うーむ、やっぱりハイエースに買い替えるか。
ただ車検を通したばかりだしなぁ、この車よく走るから好きなんだよなぁ、とぼやきながら結局ラブミックスの母子を同じケージに入れてなんとか積み込んだ。
首都高の渋滞を抜けて久しぶりの東金シェルター。






東日本大震災のときにオープンしてから1年ほどで犬たちを譲渡のために都内にうつしたんだけど、その後も管理と工事は続いていてたまに訪問をしていた。
ドッグランの中にピザ釜も。
敷地が1500坪あり、犬は喜んで走り回るんだけど慣れない犬を扱うのに心配だ。
やっぱり区切らないと危ないかな。







到着したものの以前作った犬舎が無くなってしまっていて、実はちょうど熊本に行く日に新しい犬舎の設計打ち合わせを予定していた。
コンクリートのがらんとした建物になっている。
運搬のケージを小さくしたから大きいケージをいくつかホームセンターで買ってこよう。
買い物がてらお昼を食べてきて、ケージを組んで東京に帰るべ、と計画をしていたらセンターから電話。
北区の多頭崩壊の残りが入ったそうで、成猫だから週明けでも大丈夫、と言われたけれど週明けに延期したらいけない、と頭の中で警報が鳴った。
こういうときはその日に出したほうが良いので迷わずに走ることにしている。
急いでホームセンターへ行き、お昼を食べる時間がないのでたこ焼きを購入、戻ってケージを組み立ててすぐに車で愛護センターへ走る。







無事に17時前に到着し、他の団体さんが出した残りが4頭いる、というのでそのまま連れ帰ることにした。





若そう。





みんなそっくり。






なぜか1頭だけ去勢済みがいた。全員しろよ。





★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org





















塀と下痢


休前日の水曜日は北区多頭崩壊女子の不妊手術。
熊本チームと重なってオペのスケジュールやら動物の管理が大変なので、ボランティアの獣医さん来ないかな?と知り合いに連絡しまくる。
また被災地から連れてきてるの?元気だね、と呆れられた。
東日本の時みたいに150頭も連れてこないさ。
だいたい普段からうちは一杯なんだから。

お散歩の苦手な阿蘇の子たちもだいぶリードをつけて歩けるようになり、通行人がいないと順調なんだけど園児がカートに詰め込まれてるのが怖いみたいで、ワンワンだよ〜っ!キャーッ!!ワンワン!!!ワンワン!と騒がれたらほぼ垂直の塀を普通に駆け上がった。
あぁ、コンクリートの塀を普通に上がれるタイプの子たちなんだ。
2mぐらい平気で乗り越えそうだな。







子猫たちは下痢ピーでしかも7匹で下痢をするからすぐに地獄の様相になる。
仕事の合間を見つけては哺乳して洗って、ケージを拭いて・・とエンドレス。
可愛いですね、って言われるたびに預けようとするけれどまだ成功していない。
次の熊本行きまでになんとかしようと画策中。







★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org





















また多頭崩壊


月曜日にセンターから、また多頭崩壊が入るので出せますか?と聞かれていた。
子猫もなんとかセンターでキープしてくれているので、じゃあ頑張って出そうか、きょうはオペで行けないから明日行く、となった。

他の団体さんが1頭ずつ出して3頭残っている、というのでその子たちをもらってきた。
すぐにベロが出ちゃう女子。





初対面なのにスリスリしてくれる男子。
ケージ内で足を踏み踏みしながらご機嫌だ。






さすがに怖いのかトイレに引きこもった長毛の男子。
観察をしていたら同室に入れた甘えん坊男子がしつこく前を行ったり来たりしてよく見えない。






猫3匹の血液検査をして、阿蘇の男子2頭の去勢手術とマイクロチップを入れて、クリニックを閉めたあとに熊部アキのお届け。
希望者さんはとつこかアキかで悩んでいたんだけど、腎臓が悪い子はちょっと、と熊部アキになった。
先住犬が大きいのでドキドキしていたけど大丈夫かな?
熊部アキは多摩支所出身で、結局また出身地の近くにトライアルに出た。
まずは自分の地元の処分を減らしたいから本所の子を中心に受け入れてるんだけど、多摩支所の改修工事で本所に動物たちが居候してる時に出したんだよな。
改修工事が長かったのは本所に預けている間に収容動物をじゃんじゃん譲渡してもらって減らす作戦だったのではないか、と疑っている。








★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org






















ラジオと展覧会


先週の月曜日は朝一で渋谷のラジオにゲスト出演。
疲れているところを生放送で大丈夫か心配されたけれど、頭が冴えている時でもたいしたことを話してないし、生放送のほうが時間ぴったりにスパッと終わって帰れるから便利だ。
そのまま仕事に行くから子猫同伴で車で行った。
近くのパーキングに停めたら、子猫ですか?とスタッフさんに聞かれる。
お喋りしていたら飼い猫を腎不全で亡くしたばかり、できれば次の子は保健所などから引き取りたいと考えていた、というので名刺を渡した。
もらいに来てくれるかな。
控え室で出番ギリギリまで雑談をして、怒られなかったから猫を持ったまま出演。
哺乳してから2時間半経過したので起きて騒いでしまい・・鳴き声に負けないように譲渡会とボランティア募集といぬねこなかまフェスの告知をした。
それさえ喋れれば満足だ。
あとはまだ頭の中が熊本だったので熊本の話もちょびっとした。






ラジオの出番が9時半からだったから遅刻して出勤しドタバタと仕事を片付ける。
阿蘇の子たちの1頭は発情がきてしまっていて、他の子たちも外で飼われていたので妊娠が心配だ。
血液検査でみんな異常がなかったので女の子2頭の不妊手術をしてマイクロチップを入れた。
またドタバタと仕事を片付けて、TOBICHI2で開催中のえつこミュウゼ先生の個展へ閉まる15分前に駆けつける。
ミグノンの子たちを超個性的に描いてくれて、売り上げから額代などの材料費だけのぞき全額寄付してくれることになっていた。
ハルオの袋が残っていたので購入して気持ちだけ貢献した。
本当は多頭ペルシャのが欲しかったけど完売だった。
猫ブームですな。







★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




















熊本顔の猫


疲労している上に3時間おきに7匹の哺乳をしていたら、もう身体がアウトかもしれない、また目が回ってトイレに行けなくなったらどうしよう、と怯えていたら普段からひどい生活をしているせいかすぐに回復。
筋肉痛が治ったら調子が良くなった。
試しに体重計に乗ったら、行く前より体重と体脂肪が増えていた。
そうか、普段より食べる時間があったし、運転して荷物を運んだだけで動いていないからだ・・・。
衝撃を受けながら仕事の合間に犬舎掃除と散歩、やっぱり頭数が多くて時間が足りない。
そしてよく見ないで連れてきて、そのまま意識が朦朧としたまま哺乳していた子猫の顔にも衝撃。
熊本の猫は濃いぞ!
一番甘えん坊の子が一番濃い顔だった。







サロンは日曜日なのでお泊りの子たちが重なり、満室。
卒業生が泊まっていたので、手伝って!と言ったら、ぶへへへへ〜とイビキをかきながら寝てしまった。








仕事が終わらぬままお届けに飛び出したら、トライアルできずにそのまま連れ帰る。
散歩がまだだったチームだけ終わらせて帰宅した。
やっぱり疲れが残っている気がする。
いや、新たに疲れたのかな。








★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org





















熊本チームの検査ワクチン祭り


案の定、翌朝は8時半に出勤できずに遅刻。
子猫7匹の哺乳があってまともに眠れず、少しだけ寝て起きたら肩から首にかけてがすごい筋肉痛。
なんとか予約の人が来る前に出勤して、予約の合間にひたすら犬舎掃除と動物たちの世話。
そして血液検査、検便、ワクチン祭り。
南阿蘇の子たち5頭はみんな10kg前後で小柄。
預かりさん決まらないかな。

























ラブミックスの母子は痩せていてまだ怖がっているけどすぐに慣れそう。
こちらは17〜8kg 。
あ、ママの写真を撮り忘れてた。











サービスエリアに停まるたびにアウアウ騒いでいて、あを太郎〜と呼んでいたのがそのままの名前になったあを太郎。
顔は可愛いし普段はおとなしいからすぐに貰われるかな。

犬たちの預かり先が決まれば、また熊本の犬たちを引き取って来れるんだけど。








怒涛の仕事が終わってからポッシュのお届け。
疲れすぎて帰り道を運転しながら吐きそうになった。
自分の年齢を痛感した週末。







★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org






















熊本の旅〜復路〜


もっと熊本を満喫したかったんだけど、片道16時間かかると言われているのでさっさと帰らないと帰還が深夜になり、そうすると翌朝仕事が早いのと夜にお届けも入っているのにしんどくなる。
というか翌朝が早くなくてもしんどい予感がしていた。
9時過ぎから犬たちの荷積をすることにした。
ポチタマさんが朝一で熊本城の撮影だけしてくるのでロビーで待ち合わせましょう、というのを、わたしも熊本城見たい!せっかく来たのに!と早起きしてくっついて行く。
朝方に地震があったんだけど布団に潜り込んで寝たので寝坊をしかけた。







お城の公園に遠くから目が合って惹きつけられる木があり、手にあたる根を探し出して握手をした。
いやぁ、こんな積極的な木も珍しい、と完全に変な人になって木に話しかける。
地面に寝転がりたくなったので木の根元にひっくり返ったらとても気持ちが良かった。
怪我をしていた脚が木の根で冷えて痛みが和らいだ。






のんびりしていられないので、すぐに犬達を迎えに行きどんどんケージをセットして犬を乗せて行く。
犬10頭と途中で補給するための水と、16時間の道中で排泄物を片付けるためのシーツやタオル、ビニールを積み込むとパンパン。
日差しが強いのでケージにタオルをかけてやる。
でもハイエースに慣れないから視界を確保するためにああだこうだ騒ぎながらやっと荷積完了。








あまりに現地が大変そうで、出掛けるギリギリに乳飲み子7匹も引き受けた。
サービスエリアでお湯をもらい哺乳しながら帰る。
哺乳に時間をかけているとどんどん帰還時間が遅くなるので、途中からは犬たちの水をあげたらお湯をもらい、運転を交代してもらってガンガン走っている車内で哺乳をした。
夜になったら本当に暗くてよく見えなかったので手探り。
いつも夜中にコンタクトも入れずに手探りで誰がどれだけ飲んだか確認しながら哺乳をしていた技術がここで役に立った。
手触りで、あ、この子は飲むの2回目だ・・などどカウントしておとなしい子が奥て寝ていて飲んでいないのを引っ張り出して飲ませる。







25時に東京に帰還。
高速道路を14時間ぶりに降りたら、異世界に入ったようでなんだか不思議な感じだった。
東日本大震災の経験上、駆けずり回って帰京すると力が出ないのがわかっていたので、犬の積み下ろしボラさんに待機しててもらった。
帰り道の運転の自信がなかったので車はミグノンに置いて帰った。
もうちょっと身体を鍛えないといけない。









★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org





















熊本の旅


地震の日から被災動物への支援やスケジュール調整をしていた。
こちらでは次々に老犬たちが危篤状態になるのを看取り子猫を育て、と行く日がどんどん遅くなっていたけど焦っても仕方がない。
5月の3週目ならなんとか定休日の打ち合わせをゼロにして2連休が取れそうだと、みんなに予定を翌週にずらしてもらって行くことができた。
現地の状況は日々刻々と変化をするので、連絡を取り合いながら行く準備をする。
直前になって阿蘇のご自宅が倒壊した方から保健所へ犬の引き取り依頼があるのでお願いできないか、というので引き受けることにした。
さすがに空輸は暑い時期で危ないので陸路を選ぶ。
片道16時間かかると言われ、そんな長距離を運転したことがないので行きは朝一の飛行機、1泊して翌朝出発で東京に戻ることにした。
周りには一人では無理だと言われ、誰を道連れにするか探していたら、ポチタマさんが取材で一緒に行きたいというので運転を半分してもらうことにした。
原宿乗り捨てでハイエースを予約したものの、そんなに大きな車を運転したことがないので現地で借りたら少し練習することにした。







熊本空港に朝9時に到着し、レンタカーを借りたら、はいどうぞ、みたいな感じで練習する場所がまったくない。
恐る恐る走り出したらなんとかなった。
怖いよ〜曲がりたくないよ〜っと騒ぎながら、まずは知人の待つ熊本県動物管理センターへ向かう。
各保健所で収容しきれない動物たちが入ってくる場所なのでそこのサポートをするのが一番だとずっとやり取りを重ねてきた。








支援物資の仕分けが大変だろうと覚悟して行ったらみんなで一生懸命片付けたらしく、倉庫にきちんと整理されていた。
届くとまたすぐにみんなで仕分けている。
段ボールの処分費用だけでも大変なんだよな、と経験者目線でつい見てしまう。







収容動物で難しそうな子も多かったけれど、日中は外につないで出してもらっている子もいた。
こっちにきてよ〜、とクニャクニャするラブミックス男子。






人馴れしていない子犬は木の根元で人間を観察中。






阿蘇のお宅へは山道を越えて行く。
被害が酷かった地区でまだ水道も復旧していない、そして家も道も崩れている。
ぺちゃんこに潰れた家のそばで犬たちが繋がれていた。
たまたま家族も犬も無事だった、というのを良かったですね、と言いたかったけれど口にできなかった。
話しをして犬のことを聞いて飼い主さんに手伝ってもらって車に積み込んだ。
大騒ぎをしながら動管に移動し、翌朝まで犬達は預かってもらい、人間はホテルへ移動。
一晩だし寝袋を持って行って車中泊にしようかと思ったけれど翌日に備えてホテルにした。








★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org






















多頭崩壊


去年の夏に愛護センターから若干無理をして連れてきた多頭崩壊の12頭が次々と決まっている。
エイズ陽性だったグレーもトライアルに。






お腹に腫瘍があるからと様子をみていたソマは思い切って手術をしてみたら腸間膜リンパに膿が溜まっていて切って洗浄してすんごい元気になった。
今後も要観察なんだけど希望者が現れてトライアルへ。
あきらめずに治療して良かった〜。






ドレミは今まで飼っていた猫を亡くした夫婦が申し込んでくれて、しかも2匹いた方が猫にとって良いからともう一匹検討中。
さらに多頭崩壊が減るぞ。






巨体のクロはボラさんが欲しがってもらってくれた。
お世話に通ってると情がわいちゃうもんね。
週末婚?






Gミケはドレミ希望者さんとやり取りしていて、皮膚が弱いこととかが猫を飼うのが初めてなので不安、となったところを会ってもいないのにこっちのミケでいかがでしょう?と勧めた。
そして対面せぬまま謎の自信の元連れて行った。
トライアルしてみたら予想通りに家族にピッタリで晴れて正式譲渡に。
時間をかけても続々と多頭崩壊の子達がもらわれてるから、やっぱりちょっと無理してでも12頭連れてきて正解だった。
命の選択をしなくて良いぐらいにまともな世の中になればいいのに。
自分の感情のままに多頭飼いしてしまう人は後を断たないからなぁ。
災害などで家族が出先にいても1人で抱えて長距離歩いて避難することを想定しないとね。






★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org



















チッチョのトライアル


咬むからもう飼えないと愛護センターに持ち込まれたチッチョ。
引き出せるかどうか試しに会ってみたら、普通に触れて抱っこできてしまった、なにかスイッチがあるんだろうけど処分するほどではないんじゃない?ということで貰ってきた。

ところがある日、背中と胸に小さな腫瘤ができて調べたら肥満細胞腫だった。
肝臓や骨髄に転移していたら恐ろしい、ということで手術の時に穿刺して検査してもらったらいまのところ大丈夫。

結果を踏まえてなんと譲渡会では希望者さんが重なった。
トライアルの日程も決まり、良かった、良かったと喜んでいたところへ嘔吐し始めた。

手術から6週、でも2週前から吐き始めたというからちょうど1ヶ月目?肥満細胞腫の再発か転移か?と怯えていたら脾臓に腫瘤ができ胆嚢が壊死していた。
緊急で手術をしたら素人目に見てもひどい状態、グズグズになった胆嚢が肝臓にひどく癒着していて、いったいどうやって取るの?手術が成功しても術後に亡くなってしまうのでは?とひやひやしたけれど生き返った。
そこから日程調整につぐ日程調整の末トライアルにこぎつけた。







君はもう・・運が良いんだか悪いんだかわからないけど、とにかく生きて良かった。。







★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org



















うまや一族


育ちに育ったちよこが晴れてトライアルに。
いままでずーっと誰からも申し込みが入らなかったのに、こないだの譲渡会では2組重なった。






どっちも申し分のない希望者さんで、強いて言えば先住犬がいるほうが犬1頭だけよりも犬からしたら良いなぁ、というのでちよちゃんは先住犬のいるおうちへ。
そしていないおうちへは、くまくまをオススメしたら、なんと譲渡会を欠席していて会ってもいないのにくまくまで良いと言ってくれたので届けてきた。
なんでも聞いてみるもんだね。






くまくまは巨頭すぎて心配していたんだけど普通のバランスの犬に育って良かった。








ちちぢも問い合わせが来ないかなぁ。
産まれたての頃からちょっと変だったんだよな・・・。

















強烈な4頭を無事に育てあげたママはいち早くもらわれたんだった。
わたしもママが欲しかった〜。









★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




















ヨネオ


ミグノンご意見番のヨネオが逝去しました。
西東京市出身で動物愛護相談センター多摩支所に1ヶ月弱逗留ののち、2013年9月20日ミグノンにやってきました。
来た当初からオシッコをポタポタ垂れ流し、かなりヨボヨボ感があったので長くないだろう・・と覚悟のもとでの引き取りでした。

ところがヨレヨレになってからが強い。むしろヨレヨレになってからが柴犬の本分である。
ということで季節の変わり目ごとに体調を崩し、もうダメかも・・・と点滴をしては復活する、ということをこの3年弱繰り返しておりました。

子犬がきたときには騒がしくて寿命が縮んでしまうかもしれない、と心配しましたが、ガウガウと指導し続け、疲れると一緒になってお昼寝をしていました。
同年代の老犬にも厳しく、うえしたくんが来たときにはかなり迷惑そうにしていましたが、それで体調を崩すこともなく絶好調。

本当にここ最近は平衡感覚がかなり狂ってきてしまい、手でご飯をあげていました。
突然でんぐり返しをしては立てなくなるのでデスクワークのときには股に挟んで仕事をしていました。
もうすぐ寝たきりになるのかな、と介護に向けての心構えをしていましたが、介護なんてされたくないよね。
預かり中の子猫の容体も落ち着き、連れて帰る覚悟が決まったところで逝ってしまいました。
ご意見番は厳しくておっかない存在だったけれどとてもとても優しい犬でした。
ヨネちゃんがいなくなっちゃったから、私は今週休みを取って旅にでます。














































































































































































































★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/28(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/11(土)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ☆予約受付中☆

6/12(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

6/25(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/9(土)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会(6/12より予約受付)

7/10(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

7/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/13(土)14:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

8/14(日)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

8/27(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

9/11(日)17:00~ いぬねこなかまフェス2016@人見記念講堂

9/18(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬猫の行動学講習会

9/24(土)11:00~14:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org





















ジュンコの手術


とっちゃんは相変わらず朝ごはんを残したままオヤツをおねだり。
そんなことをしていたらお申し込みが来ませんよ。
真面目に保護犬しないと。






ほぼ白チームの診察をしたら、いままで何度も検便をしているのにcoccidiumのオーシストが大量に見えた。
ほえ〜っ!と大騒ぎしながら駆虫薬を飲ませる。
駆虫できて巨大な猫になるといいね、と盛り上がる。







診察が終わるまで朝ごはん抜きのまま待っていたジュンコ。
不妊手術をして気になっていた乳腺腫瘍を切除してさらにスケーリングとフルコース。
たくさん処置をしたから心配して入院にしたんだけど、早くメシにして〜と術後に平然としていた。
あの〜どこかが痛いとか気持ちが変だとかないんですかね?
遅い時間に少なめにゴハンをあげたら一瞬で食べちゃった。
さすがコッカーだ。
すぐに貰われちゃうかもね。
サガロウとセットだけど。







★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

1/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

2/14(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

2/20(土)14:00~ 水越美奈先生 猫の行動学勉強会 ☆予約受付中☆



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org























new保護猫とどっちーずのトライアル


火曜日は相変わらず仕事をドタバタと片付けて、タイミングを見て車に飛び乗り愛護センターへ。
相談されていた猫を引き取りに行った。
名前はオクメで良いか。
まだ色々と怖いみたいなのでゆっくり慣れてもらおう。
不妊手術をしてもらってるかだけでも知りたいけど触ろうとするととても怖がる。






そして閉店後にどっちーずのお届け。
あまりに激しい性格なので出戻るのではないか、と預かりさんが心配しているけれど、そんなの猫なんだし大丈夫だよ〜と出発。
おうちに着いて話をしながら準備してくれた用品を確認。
あれ、ゴハンは?
お、お願いしたつもりだったんですが。。
あーっ!!忘れた〜!明日の朝着で送りますね、と小分けのフードでつないでもらうことにした。
もしかして首輪も頼まれました?よね?
はい。。。
それは車に乗ってたかも!
取りに行って好きなデザインを選んでもらい、サイズを調整して装着。
まだ緊張気味だけど2人一緒だから積極的に探検をしてベッドに落ち着いた。
遊び方が暴力的なのを説明したら、笑いながら逆に楽しみにしてくれて良かった。







★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

1/16(土)14:00~ 水越美奈先生 犬の行動学勉強会(残席2)

1/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

2/14(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org

















ムーさんトライアル


月曜日はいきなりの大雪で、一人ではしゃぎながら雪を車から掻き落としていたらずぶ濡れになった。
震えながら車に乗り込み、駐車場の雪が意外に深いので前後に車を振りながら抜け出した。
そして新雪の上をローギアでそろそろと進む。
大通りを通りながら出勤し、シャンプーの予約がキャンセルになるかしら〜と思ったら、お客さんは普通に犬を抱っこしてきてくれた。
夕方には落ち着きますかね〜とおしゃべり。






夜にお届けが入っていたので道路状況に怯えていたんだけど、もう大きな通りは雪が残っていなくて希望者さんの家の近くに行ってやっとノロノロ運転。
ムーさんをお届けし、はて、うわさの先住猫はいずこへ?と振り返ったら遠くにいた。
部屋の隅で目を光らせ、警戒しているので無視して書類を作っていたら、だるまさんがころんだ、みたいにジワジワとケージのほうへ近付いてくる。
その顔がおかしくておかしくて、希望者さん夫婦と動画を撮ったほうが良い、と盛り上がる。
好奇心旺盛な先住猫だからすぐに仲良くなれそうだ。








★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

1/16(土)14:00~ 水越美奈先生 犬の行動学勉強会(残席2)

1/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

2/14(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org

















ホウタロー、ヨンさまのトライアル


日曜日は卒猫のセグロ&ジグロがシャンプーにきた。
お風呂に入れるとそのまま普通に座っていて、温泉に入ったおっさんみたい。。
下痢ばかりで常に洗ってたからね。
ただドライヤーはやや苦手になっていた。







多頭崩壊のミィは鼻水が出ると診察に。
結構、熟成できてるのになんで決まらないんだろう。
いま旨み成分が結構出ているのに。







仕事が終わってからホウタローのお届け。
先住犬との対面が心配だったけれど、先住犬は高齢であまり気にしていないみたい。
ホウちゃんが興奮しすぎなければ大丈夫そうなんだけどなぁ〜。









続けて多頭崩壊のヨン様をお届け。
崩壊チームもジワジワともらわれてるから、諦めずに12頭だけでも連れてきてよかった。






★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード・ドライフード
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

1/16(土)14:00~ 水越美奈先生 犬の行動学勉強会(残席2)

1/23(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ

2/14(土)12:00~16:00 いぬ ねこ うさぎ譲渡会&フリマ



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org

















クリック↓
★生涯の家族募集★
mignonpics


♪ボランティアさん募集♪
mignonpics


♡サポーター募集♡
droppedImage
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ