きょうもとにかく哺乳を中心として、合間に仕事。
いや仕事の合間に哺乳ですよ。

これムービーなんだけど、ブログでも再生できるのかな?



哺乳はほんとね、癒されるのよ。
このグビグビと飲む震動、はじけそうな甘甘感。
仕事の疲れや愛護団体のストレスなど吹き飛んでしまうんだ。

でもね、やっぱり大変。
2〜3時間おきに30分とられるから仕事はどんどん溜まる。
子猫を優先するから自分がゴハンを抜くことも多い。
睡眠時間は細切れ。
どこへ行くにも連れて行くから、基本的に車で移動をして、日陰になる駐車場がないか探す。
友人に久しぶりに会わない?と誘われても、子猫を持ち込める店なら・・・というと、そうだよね、じゃあ・・・育ったらまた誘うよ、うん、と約束しつつ、育つと次を受け入れてしまう。
哺乳のリズムができると、それを崩さないほうが楽チンだから、離乳するころに離乳前の子猫が収容されると積極的に受け入れる。




なーんで、こんな子達がいるかっていうと、産んだ母猫がいるから。
そして産ませた人間がいるから。
母猫も気の毒だよね、出産してお乳がパンパンに張っているのに、子猫を取り上げられて。

悪質な人だと不妊去勢手術をせず、自分で飼っている、もしくは餌やりをしている猫が産むと、棄ててしまう。
知らん顔をして愛護センターに持ち込む。
愛護センターでは原則として処分せざるを得ない。
出来る限り世話をして残してくれているけれど、春先からこれからの時期は部屋が子猫で満杯になる。
入りきらない分は処分だ。

子猫が可哀想、と良い人ぶった無責任人間も困る。
保護をできないのに拾ってしまい、自分で責任を取れずに愛護センターへ処分に持ち込むか、警察に届け、そこから愛護センターへ、と生きる可能性を奪ってしまう。
世話をできないなら動物病院に費用を払って預けながら譲渡先を探すように勧めるんだけど、お金がない、世話はできない、テレビで愛護団体がレスキューしていたから紹介してくれ、という。
たまに少しなら費用負担をする、という人もいるけれど、寝ないでミルクをやったり、具合が悪くなったら点滴をしたり、と人件費や医療費を支払うとあっという間に10万ぐらいかかる。
その人が触らないでいてくれたら、誰かか拾って保護をしてくれたかもしれないのに、引き取ってくれるところがないなら止むを得ないから処分する、と持ち込んでしまう。

とどめをさすなよ。





本当に子猫なのか疑惑のひと、ウンチにまみれてジャブジャブ洗うと放心状態になるんだけど、怖い。
けどお菓子みたいなにおいがする。




子猫を拾ってしまったら、自分でお世話をするか、友人知人で預かってくれる人を探すか、動物病院などに費用を問い合わせて預ける。
1ヶ月未満なら3時間おきのミルクが必要。
そして検便と虫下し。
2ヶ月になったらワクチンや血液検査、マイクロチップ。
4ヶ月になったら不妊去勢手術。
動物病院でも譲渡先の募集に協力をしてくれるし、募集だけなら愛護団体で協力してくれるところがたくさんある。

責任を取れないなら触らないで欲しい。

子供じゃないんだから、と言いたくなることがあるけれど、わたしは学校に保護した子猫を連れて行っていたなぁ。
もちろん動物の専門学校だったから許されたし、アルバイト先も動物病院だったから問題なし。
遊びたい盛りだったし、やたら夜遊びをしていた時期なのに、普通に育てていたなぁ。
自分で育てる以外の選択肢を思いつかなかっただけなんだけど。

真夏みたいな気温だから、あつ〜く語ってみちゃった。
BALIにでも行きたいわぁ。







★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング


ボランティアさんを募集しています。
mignonpics

犬猫についての問い合わせフォーム(ご住所や連絡先が完全でない方には返信できませんので、送信前に確認をお願い致します。)
【携帯用】 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P17486467
【PC用】 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P17486467


<Rencontrer Mignonで必要としている物>
・カントリーロード缶
・ペットシーツ(給水力の高いもの)
・運営費

droppedImage




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5月11日(日)12:00〜16:00 いぬ ねこ うさぎ 譲渡会 @mignonシェルター

5月24日(土)12:00〜16:00 いぬ ねこ うさぎ 譲渡会 @mignon 北参道

※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org