金曜の夜にウニちゃんがゴハンを残し、どうしたんだろう、と抱っこをしたら腹部がいつもより張っている感じだった。
もともと肥満体だったところ、10月に不妊手術をしてからさらに見たことがないぐらい肥り、年末にみんなを自宅へ連れ帰った後もウニちゃんだけ自宅で個別管理をしてダイエットに励んでいた。
風船のような体型でお腹がたぷんたぷんだったのが、いつもより硬く感じる原因が腹水だったら怖すぎる。
ただ、本人はご機嫌でゴハンも下げようとしたらあわてて食べた。
いったん連れて出かけようとして、検査してただの肥満だったらショックだし、と置いていこうとし、でもただのデブならまた減量を頑張れば良いか、むしろここまで肥満しているとお腹の中がどうなっているのか見てみたい、と思い直して連れて出勤した。

検査をしたら血漿が黄色く、せめてFIPじゃなくて肝リピなら良いなぁ〜と怯えつつ、レントゲンとエコー検査をしたら腹水が溜まっていた。
肝臓の数値は正常で、外注の検査結果を待つまでもなくFIP発症の可能性が高い。
99%助からない病気で苦しんで亡くなるのがわかっているので、ウニがあまり苦しくなる前に安楽死をしたい、けれどいまはまだご機嫌だし、もうちょっと一緒にいたい・・と先生と相談。
緩和療法をしながら時期を見極めることにした。








週末なので卒業生がたくさん来院し、爆裂けずりちゃんもおおはしゃぎしながら検査と狂犬病ワクチンをしたら、疲れたみたいで帰りには信じられないぐらい静かになっていた。
体力を使い果たしたのか?








3日ぶりに会う子犬たちはまた大きくなっていて、いまはエレベーターから人間や犬が湧いてくるのが気になって仕方がない。
いろんな生き物が湧く魔法の箱なんだよ。







【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】
 
4/22(土)12:00~16:00 いぬねこうさぎとりもる譲渡会&フリマ

5/14(日)12:00~16:00 いぬねこうさぎとりもる譲渡会&フリマ

5/21(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 会費¥3,000 ☆予約受付中☆ 

ご予約はフォームよりお願いします。 

5/27(土)12:00~16:00 いぬねこうさぎとりもる譲渡会&フリマ

6/4(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会

9/18(月・祝) open 16:00/ close 17:00 いぬねこなかまフェス2017〜動物愛護週間に集まろう〜      昭和女子大学 人見記念講堂 チケット¥4,320



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org











★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング




動物愛護法改正の署名を集めています(2017年5月末まで)
ご協力お願いします。