目覚ましをかけなかったら14時間も寝てしまった。書いている間に目が覚めるかな。

先週木曜のお休みはシャム子猫たちの眼球摘出だった。
きょうだいの眼が続けざまに腫大してきて前眼房内に水晶体が脱落していた。

眼科の先生が水晶体を摘出しましょうか?と提案してくれたんだけど、予後が心配になり、水晶体摘出をしても結局眼球摘出になる可能性が高いなら2度も手術を受けさせたくない、と眼科の知り合いの先生にも相談をした。
水晶体摘出をするかどうか賛否両論があると思うが、そもそも遺伝的な問題なので両目に発症すると思うよ、と指摘された。

発症するごとに手術をすると両目で2〜4回の手術になる。
成功率も高いし、予後も良好なことが多いよ、と言われたら水晶体のみ摘出しようと思ったけれど、今回は最初から眼球摘出をすることにした。
目ん玉を奪う選択をした私を許してね。






散瞳した時に診たら大丈夫だと思われていた、もう片方の目もそれぞれ水晶体が脱臼していた。
それぞれの腫大していた眼球の摘出は無事に終わり、不妊去勢手術もマイクロチップ挿入も同時に行った。
術後の出血が他の子よりも多かったのでみんなで心配して遅くまで観ていたんだけど、これは場合によっては徹夜コースだな、となったので自宅へ連れ帰った。
痛みとエリザベスカラーへの不快感で2時半まではバタンバタン暴れてしまって、捕まえていないといけなかったけれど、落ち着いてくれたので私も仮眠をとれた。






金曜日にすするを検査するのに休日出勤をしたら、貧血は入れたぶん期待したよりちょっと少ないけれど改善していた。





お泊りに来ていた卒犬いっしょうが帰ってしまった。
仕事の合間に遊んでたのにつまらんなぁ、とスタッフと寂しがる。




【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

10/21(土)18:30~20:00 友森玲子お話し会 @京都 https://peraichi.com/landing_pages/view/mignonohanashi 

10/28(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

11/12(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

11/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

11/26(日)12:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 「犬の老齢化」 ☆予約受付中☆
ご予約はフォームよりお願いします。




※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org











★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング




動物愛護法改正の署名を集めています(2017年9月末まで)
ご協力お願いします。