昨日は写真展の準備でぐちゃぐちゃだった2週間前に、犬を引き出してほしい、と言われていた多摩支所へ。
寝不足なのでコーヒーをがぶ飲みしながら写真展の片づけをして目を覚ましてから高速を爆走。

可愛いヨレヨレ老犬を見て、すんごい我慢をして犬舎を通り過ぎ、頼まれていた多頭飼育の小型犬の中から選んだ。
怖がりなんです、と言われた割に触らせてくれる。
高速に乗る前に脱糞して吐いて凄まじい酸臭のなかをドライブした。






猫は見るだけでも、と言われて、交通事故あがりの子達と対面をした。
骨盤骨折が固まって歩けるようになった子、老猫、怖がりの子、と会わせてもらった。
顎が折れて眼球が飛び出しそうになっていた子が一番明るい子だったので性格重視で選んだ。
首輪をつけていたので良くあるベランダから落ちて負傷したパターンか、放し飼いで車に撥ねられたか。
そっと下顎を触ったら受傷から3ヶ月経過しているので曲がったまま固まっていた。

怖がりの子は普段世話をしている職員さんにだけ慣れているそうで、しばらく距離をとって猫的コミュニケーションをしていたら平気になった。
さすが友森さん、ほかの職員がいるだけでケージに逃げるのにこんなに抱かれたままリラックスするのは初めてです、と褒められた。
褒めても連れて行かないぞ、とシレッとかわした。

前日のトークで町田さんが、猫は基本的に人間を人殺しだ、ぐらいに警戒している、と解説されていたのを思い出し、人殺しに怯える猫にも警戒されないように自分の気配を猫にしただけだ。
直ぐに役立つなんて、本当に有意義なトークだった。






またお知らせです。
ミグノン写真展で配布したらすぐに無くなってしまった2017年のカレンダーがまだ残っているので、本日都政ギャラリーのブースで配布します。
周りの方に来年のは自力で購入するようさりげなく勧めたりしながら配布してください。





【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】


11/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

11/26(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 「犬の老齢化」 ☆予約受付中☆
ご予約はフォームよりお願いします。

12/10(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

12/23(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

年内は12/30(土)15:00まで営業いたします。新年は1/6(土)より通常営業です。
※冬季休業中の短期預かり家庭を募集します。(岡田・しぼり・うととん・山てんご・ダイヤ・熊本マスク&ヅラ・熊本ヒゲ&ベツ・シャム子猫・ゼロ・鳥男)

2018
1/13(土)14:00~16:30 千葉県動物愛護セミナー 入場無料・予約先着順




※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org













★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング




動物愛護法改正の署名を集めています(2017年9月末まで)
ご協力お願いします。