コツミツコの様子がおかしいので、月曜日に一緒に出勤をした。
様子がおかしいのはいつものことなんだけど、ゴハンをバリバリ噛み砕くだけで入っていっていない感じだ。
普段から食べたり食べなかったりだけど、それにしてもちょっと変だ。
お腹が痛いのかな、と触ってみた。
元から尿路結石があり、慢性の膀胱炎なので排尿がうまくできていなかったら怖い。
膀胱は相変わらず固いけれどサイズも小さく、触られるのが嬉しくてクニャクニャ動き回り、激しくゴロゴロ言って尻尾をブルブル震わせる。
いつもよりご機嫌なぐらいだし、やっぱり平気なのかな・・と思いつつも連れてきた。

ところがエコー検査をしたら胃拡張と食道拡張があり、よく吐かなかったね、という状態だった。
なんで元気なんだろう?いつから胃拡張になっていたのだろう?
不思議がっている間にさらに胃拡張が進み、午後から元気が無くなってきた。
やっぱり気持ちが悪いんだ。
エコーで小腸が固まってしまっているのがわかり、機能性の腸閉塞か吸収糸反応性肉芽腫か、異物の誤食の可能性はないか、と考えた。
濃密がなんでも齧ってしまうのでケージの中に危ないものは入れていないし、譲渡会の時にはブランケットを入れているけれど見張っているので飲み込んだはずはない。
不妊手術の時の腹腔内の状態を思い出すと腸管が癒着してしまっているのかもしれない。
点滴と注射で治療をしつつ、継続して検査をすることにした。






心配でどうしようもなく、岡田たかし君と遊ぶ気にもなれなかった。
空気を読んだのかチラ見された。







【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

1/13(土)14:00~16:30 千葉県動物愛護セミナー 入場無料・予約先着順

1/14(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

1/21(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会  ☆予約受付中☆
ご予約はフォームよりお願いします。

1/27(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会


※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org











★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング