最近、多頭飼育の相談が多いんだけど、また来てしまった。
強制執行で資産の回収と後始末を行う業者さんからの相談で、立ち入りをしたときに20~30頭の猫がいた、2/22に強制退去なので愛護センターへ猫を移送しなくてはいけない、とのこと。

頭数が多そうなので、一気にセンターに収容するのはキャパシティ的に厳しい。
居場所がないと処分しなくてはいけない頭数が増えてしまうので、事前に働きかけて猫の預かり先を一頭でも探し、若い猫だけでも助けましょう、と提案をした。
ところが・・・。

電話も電気も止まっているので飼い主さんとはまったく連絡がつかず、何度訪問してもドアを開けてくれず、手紙を書いて置いてきても音沙汰がない、という。
う〜ん、それは中で亡くなってたら怖いな、と頭をよぎった。
最近は動物の餓死や凍死の話も聞くので、屋内とはいえ、飼い主さんが倒れていてゴハンがなくて寒くて・・となったら痩せてきて凍死してしまう。

仕事が終わったら見に行ってきます、と引き受けて、夜の予定をドタキャンさせてもらった。。






猫が弱っているかもしれないから、と缶詰を4ケースと、ケージ、タオル、ホカロン、洗濯ネット、捕獲器とシーツ、遺体回収用にダンボールとグローブを積んで向かった。
タイベックを切らしていたのがちょっと辛いけれど仕方がない。

聞いていた建物名をどこにも書いていないので、番地は合っているがどこだろう、と匂いをくんくん嗅いだら猫のオシッコの匂いがしたので辿って行った。
おうちに着いてドアチャイムを押したけれど鳴っている気配がない。
ドアをノックする。
応答がない。
呼びかけても応答がない。
電気のメーターを見ると止まっている。
ドアの隙間から死臭がしないか嗅いだけれど猫のオシッコの匂いしかしない。
耳をすましても大量のハエの羽音もしない。

仕方がないのでドアの前で粘って声をかけ続けた。
絶対に中にいるはずだ。
手が痛くなったので、コートの袖で厳重にくるんでノックを続けた。
しばらくするとかすかな人の気配がドアの前に近づいてきた。
説得をしたらドアを開けてくれた。








【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

2/11(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

2/21(水)18:00~20:00 猫の日イブ譲渡会 by PARCO shop&galleryにて

2/24(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

2/25(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ¥3,000 ☆予約受付中☆
ご予約はフォームよりお願いします。

3/11(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

3/18(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会

3/24(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

4/8(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

4/15(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会


※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org











★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング