E0750943-D960-4983-9CD5-05F682AE7336

長くなってしまったので、途中で書くのを止めていたけれど、その続きを。

ドアが開いたらほっとして力が抜け、脇に抱えていた缶詰のダンボールが急に重く感じた。
出てきた男性に前のめりになりながら手渡した。

ダンボールを胸に抱えながら怯えた顔をされた。
ど、どちらさまですか?なぜここに?誰に聞いたんですか?何をしに来たんですか?
身分や経緯を説明したら、それでわざわざ夜に訪ねてきたのか?と驚かれた。
22日までに猫の行き先を1頭でも見つけましょう、と話したら深く頷いた。

猫を見せてください、と真っ暗な家に踏み込んだ。
懐中電灯で照らすとザザ〜っと猫たちが逃げて行く。
気配のある方へフラッシュを焚きながら何枚か撮影し、それを見ながら性別と年齢を聞いて猫の把握をすることにした。

ある程度撮影してから、明るい時間に再訪問をすることにした。
電話もないし、チャイムも鳴らない、ノックしても出ない?ので訪問の日時を打ち合わせておくことにした。

飼い主さんが仕事を見つけたばかりで早朝から夜まで日曜以外は不在だという。
日曜は・・譲渡会なんだよなぁ。
では午前中に、と予定を見たら朝早くからトーク番組の収録が入っている。
仕方がないので譲渡会を1時間早退して15時にミグノンを出発し、日没まで作業をすることにした。
お互い急に予定が変わるかもしれないし、ノックして出なかったら勝手に入ってください、と合鍵を託された。





DD0C253A-DBC1-4C1A-8CC8-38B53039A61E

撮影した画像を見ながら性別や年齢を聞き取っていたら、暗いし、寒いし、猫の匂いもすごくて喘息発作を起こしそうだった。
どこか近くのお店に入って話しませんか?食事がまだだったらご馳走しますので、と提案した。
持参した缶詰を猫たちに食べさせてから出かけることにした。

近くの回転ずしの店が開いていたのでそこに入って注文をした。
食事よりビールを飲みたい、と言われたので、大事な話をするのでアルコールはなしにしましょう、私も夜の予定を断って車で来ているんですよ、と説教をした。
わたしはちょっと動物が好きだっただけなのに、何をしているんだ・・と説教をしながら虚しくなった。

携帯の画像を見ながら猫のリストを作成し、ほかにインスタの画像か何かで作ったフォトブックも自宅から持ち出してきたのを撮影させてもらい、写っていなかった猫も何頭か把握をした。
ひとしきり作業を済ませてから事情を聞き取った。

要約すると、夫婦でノルウェージャンを数頭飼っていたところに、同じマンションの人が引越しで猫を捨てて行った。
かわいそうなので自宅へ入れたら手術をしていなくて増えてしまった。
その後、身体を壊して失業し、奥さんも最初に飼っていた猫だけ連れて出て行ってしまい、家賃滞納、電気も止まり、ちょっと前まで31頭の猫たちと一緒に死のうと思っていた。
いまは身体が動くようになって仕事も見つかったので、退去後は職場の寮に入れてもらう話になっている、とのこと。

強制執行の日までに猫の預かり家庭を探し、少しでも助けるようにするけれど、自分でも職場や近所に預かってくれるひとがいないか探す努力をするように伝えた。
そして業者の担当者に連絡をしたら、接触ができて部屋の様子を見ることができたことを喜び、合鍵まで・・良かったです!と驚いていた。
接触ができたのは良かったけれど、仕事が詰まっている時期に厄介ごとを背負い込んでしまった。







【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

2/11(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

2/21(水)18:00~20:00 猫の日イブ譲渡会 by PARCO shop&galleryにて

2/24(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

2/25(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 ¥3,000 ☆予約受付中☆
ご予約はフォームよりお願いします。

3/11(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

3/18(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会

3/24(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

4/8(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

4/15(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会


※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org











★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング