水曜日は新人ビーグルの検査をした。
四肢のレントゲンを撮って血液検査をして検便をして。
珍しく鉤虫がいた。
福島から連れてきた猫で鉤虫は出たけれど都内ではほとんど見たことがない。
感動したのも束の間、やせ細っている犬のためにもすぐに駆虫薬を飲ませてしまった。
寄生虫には生き難い時代ですね。






そしてお昼から、すするの去勢手術、全抜歯、角膜潰瘍の手術と瞬膜フラップ、マイクロチップ挿入。
歯周病がひどく放っておけば悪くなる一方だし状態の安定している今なら麻酔をかけられるだろう、と一気に済ませることにした。
ステロイドを長期投与したため角膜潰瘍になってしまい、その治療もしないといけないし。
未去勢で前立腺も腫大している・・・。

麻酔が心配だったけれど、なかなか深くかからずに自発呼吸のまま維持をした。
ところが途中から血圧が少し下がってきて、メインの歯は最後だからここはなんとか頑張りたいところだよ、と痛くない処置で麻酔を浅くしながら無事に終えた。
歯がボロボロだと高齢になってから本当に大変だ。
無事に終わってよかった。






卒犬くんくんの飼い主さんから連絡があり、前夜に息を引き取ったとのこと。
年明けから腎機能が悪化していたところに胃捻転を起こして手術をし、治療が大変だったみたいだけれど、高齢で譲渡したのに3年も元気でいてくれた。
写真は前回オヤツを買いがてら会いに来てくれた時のもの。





【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

3/10(土)14:00~15:30 ミグノン歯磨き教室 参加費無料 予約先着順

3/11(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

3/17(土)12:00~15:00 ヤマナシ・ヘムスロイド譲渡会

3/18(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 ☆予約受付中☆
ご予約はフォームよりお願いします。

3/24(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

4/8(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

4/15(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会

4/28(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org











★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング