今年は3.11が譲渡会だった。
年を経るにつけ、被災地の状況をより強烈に思い出したり、支援が少ししかできないことにもどかしく思ったりしていたので、譲渡会だとかえって良い。
ドイアナちゃんも都内の保護動物だけどおうちが決まればケージが1つ空くし。

最後まで飼えないのに命あるものを簡単に飼えてしまうこの国は本当に利己的で歪んでいると思う。
自分の楽しみのためなら他の生き物の一生を奪っても良いのか。






バイコも都内で遺棄されていたけれど、我が家のわけめ農園のハーブ類をたくさん食べて元気一杯。
負けず嫌いで甘えん坊の女子。
おうちが決まったらまとめ買いしたチモシーが余っちゃうな。

震災のあとに原発の周りに給餌と捕獲に通っていた頃、餓死してケージの中でひっくり返っているウサギを見た。
小さくて体力のない生き物は飼い主さんが生きていたとしても世話に戻れない状況だと、ひとたまりもない。
災害時に動物をどうするか想定しているか尋ねると、みんな自分が生きて元気なことを前提にしているので、自分が大怪我をして動けないとか、死んでしまった場合には自宅にいる動物をどうするか考えておいたほうが良い。
というか、対処できないなら飼ってはいけない。

犬たちも食器の陰に頭を突っ込むようにして手足を突っ張って餓死していた。
彼らは野生動物ではなく、人間がペットとして飼育するために作り出してしまった生き物なので、不器用に自分専用のお皿の前で死んで行く。







【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

3/17(土)12:00~15:00 ヤマナシ・ヘムスロイド譲渡会

3/18(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 ☆予約受付中☆
ご予約はフォームよりお願いします。

3/24(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

4/8(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会

4/15(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会

4/28(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いぐ 譲渡会



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org











★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
ZX             人気ブログランキング